« 粋な感じ | トップページ | 大判、小判 »

2007年6月19日 (火)

永遠にあなたのもの

73tamagawahototogisu
庭隅の湿っぽい木陰で、黄色い小花が咲き出しました。
京都の山吹の名所、玉川の名を借りて名づけられたタマガワホトトギスと
いう花です。
上向きに開いた花びらには小さな斑点が目立ち、個性的な花模様を演出
しています。
74tamagawahototogisu 花柱は上の方で3つに分かれ
さらに、その先が2つに裂けて
宝石のような玉をいっぱい散り
ばめて、キラキラと輝いていま
した。
「永遠にあなたのもの」が、花
言葉なそうですが、微笑みたく
なりますね…

« 粋な感じ | トップページ | 大判、小判 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
黄色いホトトギスですか?
昨年、別な方のところで拝見して、普通のホトトギスとは全然印象がちがうなぁ~って感想を持ったのを思い出しました。
なかなか明るい雰囲気がヨサゲですね♪

こんばんは。
こんなきれいなホトトギスははじめて見ました。高貴な印象ですね。庭の片隅でこんなきれいな花が咲くなんて素敵ですね。

こんばんは☆


変わった形の花ですね。まわりの花模様はちょっと不気味だなぁと思いましたが(^。^;)中を覗くと眩しいくらい光り輝いてますね~(*´∀`)

永遠にあなたのもの、と思える相手がいればいいなぁと思ってしまいました(-.-;)

私、このホトトギスは初めてです。
ホトトギスというとお茶席むきのちょっと地味なお花だと思っていました。
このお花は綺麗で輝いています。
「永遠にあなたのもの」なんてにくいです。

このは何はなんか変わった形で色が黄色というせいか、見てるとなんとなくピエロがおもいだされ、いやなことを忘れさせてくれそうな感じがしました。

こんばんは。
タマガワホトトギス、花に小さな斑点が
特徴のようですね、以前栽培したことがありましたが
いつの間にか消滅…残念です。今日は何年ぶりかで見ました、ありがとうございます(^_^)

こんばんは~

黄色のホトトギス、珍しいですよね。
昨年街角で鉢植えを見かけて以来です。
花言葉が素敵ですね。
これってタマガワホトトギスだけのものでしょうか?
それともホトトギス全般?
花姿がとても綺麗です。

中央部がビーズのようにかわいいです♪♪
そして、その間に光沢のあるリボンのようなしべが・・。
黄色のホトトギスも明るくていいですね(*^。^*)

風恋さん、☆こんばんわ~☆

わ~、ほんとに綺麗なホトトギスですねぇ?
わたし、初めて見せていただきました。
名前は、東京の玉川がすぐ思い浮かびますねぇ?
京都だったのですね?でも、京都にも玉川が
あったなんて。
それにしても、ほんと宝石のようで綺麗ですね?
こんな、宝石が永遠にわたしのものだったら
いいのですけれど~☆

こんばんは~♪
ホトトギス、早いですね~♪
宝石のような輝き。
王冠をまとった姿、誇らしげ
心がときめきます~

東京は蒸し加減
いい按配を通り越して。。ちょっとだらり
気を引き締めなくては~(笑)

風恋さん
素敵な花ですね
自然に咲く花はきれいですね

サーモンのコンフィ美味しいです。
低温で軽く火を通しますのでほとんど生の状態です、
美味しくいただけます。

こんにちは^^

タマガワホトトギス、素敵な花ですね~
珍しい花もたくさん栽培されているのですね。

ず~と、眺めていたいくらい、美しいですσ(´∀`)

こんにちは~
黄色のホトトギス珍しいですねぇ。
京都府の井出の玉川から名前が・・・知りませんでした。
花柱の上に散りばめられたような黄色の宝石美しいですねぇ(^^)


☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 よく見かける白い感じのホトトギスとはちがった
 印象を受けますよね…
 さわやかなところはありませんが、いっぱい元気
 をいただけるような気がしました。

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 ウチの庭は、山の延長みたいなところなので
 このようなホトトギスも居心地がいいのでしょう…
 黄色いホトトギスは、北国ではめずらしいのかも
 知れません。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 ホトトギスの花は、花びらの斑点や裂けた花柱
 が、不気味な印象を与えてしまうようですね…
 でも、真ん中にキラキラ光る宝石みたいなもの
 があって、救われる感じかナ…と思います。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 白いホトトギスは、よく茶花としても使われるよう
 ですが、この黄色い方はどうなんでしょうね~
 「永遠にあなたのもの」なんて、そう簡単には
 言えるものではないですよね…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この花はちょっと変わった花姿をしていますよね。
 黄色い花びらに斑点が入ったり、花柱は裂けて
 異様な姿をしていたり…
 こっけいな仕草をしているようにも見えますね~

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 木陰の湿ったところが気に入ったのか、元気な
 姿を見せています。
 黄色い花なので、緑のなかでは鮮やかに見え
 ます。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 山野に咲くホトトギスのなかで、この黄色い花は
 こちらではこのひとつだけなそうです。
 ちょっと不思議な花姿をしているのに、「永遠に
 あなたのもの」という花言葉は、イメージが結び
 つかないような気もしました…^_^;
 ヤマジノホトトギスは「愛しい」なそうです。

☆ mi-ta さん。こんばんは~♪
 真ん中を大きくしてみたら、透明なビーズみたい
 のがいっぱいついていたので、びっくりしました。
 シベはツヤがあって、シルクで出来ているように
 見えました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 この花は、ちょっと不思議な花姿をしていますが
 明るく輝いているところは、気に入っています。
 ほんと、こんな宝石が永遠にウチのものだったら
 最高ですね~^_^;

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 ウチには3種類のホトトギスがありますが、これが
 いちばん先に咲き出します。
 ほんと宝石を散りばめた王冠を頂いて、誇らしげ
 に見えました。
 こちらも、蒸し暑い日が続いています^_^;

☆ ryuji さん。こんばんは~♪
 このホトトギスは小さい花ですが、黄色く輝いて
 いて、遠くからでもよく目立ちます。
 サーモン、低温で軽く熱を通す加減が微妙です
 よね~

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ウチの庭は、山の続きみたいな感じなので、この
 花たちも住み心地がいいのでしょう…
 しばらく前に、お茶の稽古仲間から引っ越してきた
 ものです。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 いろいろなホトトギスの花が自生しているようです
 が、黄色い花をつけるのは、こちらではこれだけ
 のようです…
 花柱に散りばめられた宝石は、大きく撮って初め
 て見つけました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/6841007

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠にあなたのもの:

« 粋な感じ | トップページ | 大判、小判 »