« 庭の小花たち-1 | トップページ | 華やいだ空気に »

2007年6月13日 (水)

物想う女の子

66hotarubukuro_1_1_1
いつもですと、ホタルが飛び交うころに咲き出すのですが、今年は早くも
しっとりとした姿を見せはじめました。
かわいらしく反りかえった花びらには、細かい斑点があって、おしゃれに
見えますが、慎ましやかにうつむいていて、物想う女の子という感じが
します。
梅雨のころ、雨にしっとりとぬれながら咲くのが似つかわしいように思わ
れるホタルブクロの花です。

« 庭の小花たち-1 | トップページ | 華やいだ空気に »

」カテゴリの記事

コメント

かわいい花ですね!ホタルブクロという名前のとおりこの中に蛍がはいってひかったりするのでしょうか?もしそうならなんと幻想的で素敵なんでしょう。想像するだけで心がわくわくします。
自分はほたる見たことないのですよ。一度蛍の光を見てみたいですね....

ポタルブクロ、私も大好きなお花です。
綺麗に撮れてますね小さな斑点までよく解ります。
このお花は梅雨がとても似合いますね。
今年は本当に早いです
慎ましやかで和の風情をもったお花、大好きです。

こんばんは~☆
ホタルブクロ、いい感じに咲いてますね!慎ましやかな感じがいいですね♪
わが家の子は鈴なりに咲いているので、ちょっと不気味で微妙かも・・・

こんばんは☆

かわいい色をした花ですね。下を向いて咲く様子は控え目で、物思いに耽っているようですね(*^^)


なぜホタルブクロと言う名前なんでしょうね。素敵な名前ですよね(*´∀`)

こんばんは。
ホタルブクロ、咲きだしましたね、
子供たちが花の中に蛍を入れて遊んだとか…
一度入れて遊んでみたいですね。
梅雨に入ると濡れてる姿が好きです、その梅雨も間近のようですね、

風恋さん、☆こんばんわ~☆

大きなお花で、ほんと目立ちますよねぇ?
これくらいだと、ホタルをたくさん入れられ
ますね?ホタルの明りが提灯のようになって
綺麗でしょうね?
そこから、名前がつけられたのですか?
そのホタルも、ほんとに見かけなくなりました。
こどもの頃は、よくお家の中まで、飛んで
きちゃったのですけどねぇ。
風恋さんのところ、ホタル見れますか?♪

こんばんは~

ホタルブクロ、咲き始めましたね。
その昔、この花の中に蛍をいれたことから名付けられたとか。
この中で蛍が光ったら・・・可愛い釣り鐘型のランプのようでしょうね。

ホタルブクロ、、、子供の頃は提灯花と呼んでいました。
夏になると、そこここに咲いていました。
懐かしい花ですね。

風恋さんにかかると、物思う女の子ですか、、、
じゃ、提灯花の名前は引っ込めなくっちゃ、ね。フフ

こんばんは~♪
ホタルブクロ慎ましやか・・・清楚ですね~
こちらでは蛍が飛んでます~♪
すっかり気分は夏。。でもこれから梅雨入りです~
物思いにふける。。花に心を傾けながら
うっとおしい季節を乗り越えたいです~♪

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ホタルの季節になりましたが、子どもの頃のように
 群れ飛ぶ姿は見られなくなりました…
 この花にホタルを入れて、提灯代わりにして遊んだ
 ということですが、ウチはやったことがありません^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 恥ずかしげにうつむいて咲く花は、撮るのに苦労
 しますよね…
 雨にぬれながら、しっとりと咲くというイメージが
 和の風情を醸しだすのでしょうか…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 撮ったときは、慎ましやかにしっとりと咲いている
 感じでしたが、今では、凪々さんがおっしゃる通り
 鈴なりになって咲いているので、華やかなイメージ
 が強くなってしまいました…(笑)

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 花びらの先がクリッと反りかえったところが、とても
 かわいいと思いました。
 この花を横から見ると、うつむいて物想いに耽って
 いる感じがつよくなります…
 その昔、ホタルを入れて提灯のようにして遊んだ
 いうことで、この名が与えられたという話もあります。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 子どものころはホタルもたくさん飛んでいて、追い
 かけて遊んだことがありました…^_^;
 畑のネギを折ってきて、それにホタルを入れると
 ボォ~と幻想的な灯かりになるのでした…
 ホタルブクロで遊んだことはありませんでした^_^;

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 風の丘でも、ホタルを見かけるのがめずらしくなっ
 てきました。
 子どものころは、よく追いかけたりしましたが…
 でも、この花に入れて遊んだことは、残念ながら
 ないんです…^_^;
 ホタルに入れて提灯代わりにしたことから、この
 名が与えられたという話もあるようですね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ウチのは、真っ白い野生種みたいだったのですが
 園芸種の色が混じってしまい、薄い紫色になって
 しまいました…^_^;
 この花にホタルを入れたなら、ほんとにかわいい
 灯かりになることでしょうね~

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 提灯花と呼んでいたんですか…
 ウチは子どものころ、風の丘の近くで、湿った山道
 の斜面に、この白い花が揺れているのを見かけた
 ことがありました。
 白い花の横顔は、物思いに耽る女の子のように
 思われました…(笑)

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 野生種に近い白い花は、清楚で慎ましやかな感じ
 がつよくなりますよね…
 雨にぬれてしっとりした風情は、物思いに沈む姿
 と重なってしまいます。
 間もなく、梅雨の季節がやってきますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/6772772

この記事へのトラックバック一覧です: 物想う女の子:

« 庭の小花たち-1 | トップページ | 華やいだ空気に »