« 地上に降りた太陽 | トップページ | はちきれそうな笑顔 »

2007年6月 3日 (日)

まぶしく新鮮

52baikautsugi_1_1
衣替えの季節を迎えて、女子学生の白いブラウスがまぶしく映るころと
なりました。
微笑みながら楽しそうにお話をして歩く姿が、とても新鮮に感じられます。
そんな光景を思い起こさせてくれるような真っ白い花が、庭隅で咲いて
います。
バイカウツギという花です。
これは梅の花を思わせる楚々とした一重の花とはちがって、八重咲き
です。
心が洗われるような清楚な花で、茶花にも使われるそうです。

« 地上に降りた太陽 | トップページ | はちきれそうな笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

そうですね、衣替えの季節は女子学生の白いブラウスがまぶしく、楽しそうに話しながら歩いてる姿はほほえましいですよね...
でも自分はいいおっさんなのでじっと見てるとじつにあやしいおっさんになってしまいます。
そんなときはこのはなを見てそういう光景をほほえましく思い浮かべてみようと思います(ってどんなときだよ:謎爆)

風恋さん、★こんばんわ~★

空木の仲間が、今の季節綺麗に
咲いていますねぇ?
このバイカウツギもほんと綺麗。
一重は、みたことあるのですけど、
八重はないですよ。一重って利休梅に
似たとこあるように思うのですけど、
でも、ほんとに、清楚ななかにも
華やかさのようなものがありますね?
一度、出会ってみたいのですけど、
こちらでは、もう咲いてないかも
しれないですねぇ?♪

こんばんは☆″

柔らかな白い花びらは、清楚な雰囲気を持ってますね~(*´∀`)

確かに学生さんの夏の白いブラウスのようでもありますね♪♪

もうすぐ夏が来ますね(*^^)

梅花ウツギ綺麗に咲きましたね
ブラウスの白さが眩しいように
このお花は本当に真っ白ですよね
清楚で茶席に似合う好きなお花です

こんばんは~

やわらかな、清楚な花ですね。
可愛らしい女の子のフリフリのブラウスを思い起こしました。

こんばんは。
白い梅に似た花が清楚で綺麗に咲いてますね、
バイカウツギってウツギとは仲間なのでしょうか?
実際にみてみたいです(^_^)

フリフリのドレスのようで可愛いですね。
まだ見たことはありませんが今、調べましたら一重もあるようでこちらの方は夏椿に似ていました。
バイカ、と言えば「バイカモ」も是非見てみたいと思っていますが、風恋さんはご覧になったことあります?

おおっ ほんとに白さが眩しいですね~~
(どこかの洗剤のコメントみたい??)爆
バイカウツギかぁ~~(*^。^*)
なるほど茶花にしても心が洗われそうですね。

バイカウツギの八重咲きですか・・・
一重咲きの清楚さにプラスゴージャス感がありますねぇ~♪
ふんわり優しい花模様、綺麗ですね♪

画面開いた途端、ホントまぶしかったですよ。
この白さ、目にしみますね。
昨日、山が卯の花で白くなっているのを
眺めてきました。
山にも "夏はきぬ~♪"の様相でした。

こんにちは^^

わぁ~!お引越しされたのですね~♪
これからますます、風恋さんらしいブログが
アピールできる場所になりそうですね。

バイカウツギの八重咲きですか。
真っ白なフワフワ感が、たまらなく素敵ですσ(´∀`)


こんにちは~♪
衣替え白が映える季節になりましたね~♪
ほんとひらひら~清楚~夏はきぬ~♪
唄口ずさんで・・童心に変えたような心地よさ~♪

こんばんは。
八重咲きのは初めて見ました。ほんとうに白がまぶしいくらいにきれいで清楚な花ですね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 衣替えしたばかりの白いブラウスの女子学生は
 まぶしく見えます…
 さりげなく眺めるのなら、いっこうに構わないと
 思うのですが…^_^;

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 緑の中に白い花が咲いている様子は、新鮮で
 きれいに映りますよね…
 一重の花は清楚で可憐な感じがしますが、八重
 のは華やかさも兼ね備えているような気がします。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 柔らかな陽を浴びて、この白いバイカウツギは
 優しい色合いに包まれているようでした。
 衣替えをした女子学生の姿を見ると、一気に夏が
 近づいた感じがしますね…

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 このまぶしいほどのバイカウツギを見ると、白い
 ブラウスに衣替えした女子学生のようでした。
 お茶の先生が、茶花として飾られたときは、とても
 新鮮に思われました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 そうですね…、ねじれた花びらの重なりを見ると
 かわいい女の子のフリルのついたブラウスを思い
 起こしますね~
 同じ白でも、やわらかい感じの色でした。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このように八重咲きになると、梅の花という名が
 ついていますが、全然それらしく見えませんね^_^;
 バイカウツギは、ウツギと同じ科のようですが
 厳密には仲間ではないようですね…

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 一重のバイカウツギは、ほんと花姿が夏椿に似て
 いますよね…
 八重のねじれた花びらの重なりを見ると、フリフリ
 のドレスのように思われてきますよね。
 バイカモ、草は見たことがありますが、花は見た
 ことがなかったような気がします…^_^;

☆ mi-ta さん。こんばんは~♪
 フフフ…、そう言えば、どこかの洗剤のCMに出て
 いたような気がしますね…(笑)
 お茶のお稽古に行ったとき、先生が使われていて
 とても新鮮な感じがしました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 一重のバイカウツギは清楚そのものですが、八重
 の花は、さらに華やかさが加わった感じがしました。
 やわらかな陽射しをうけて、いっそう優しい色合い
 に見えました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 陽射しを浴びた白い花は、ほんとまぶしいくらい
 ですよね…
 ウツギの花が満開を迎えるころになると、歌の言葉
 の通り、夏が来たという感じですね~

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ラブログにはまだ未練があったのですが、衣替えに
 合わせて引越しをしてしまいました…
 力不足のウチですが、みなさんの応援をいただき
 ながら、ブログを続けていきたいと思っています。
 これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 衣替えの白がまぶしい季節になりましたね。
 合わせるように、バイカウツギが花盛りを迎えて
 一気に夏らしさを感じるようになりました。
 「夏は来ぬ」の歌が、聞こえてくるような風情が
 あります。

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 バイカと付くので、梅の花を思い起こさせてくれる
 ような花ならいいのですが、これは八重咲きで
 そんな印象は少しも感じられないのが残念でした。
 でも、清楚でまぶしく感じられる花でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/6651198

この記事へのトラックバック一覧です: まぶしく新鮮:

« 地上に降りた太陽 | トップページ | はちきれそうな笑顔 »