« 永遠にあなたのもの | トップページ | 灯かりのような花 »

2007年6月20日 (水)

大判、小判

15ohbansou
楕円形の緑色をしたサヤのなかに、実が透けて見え隠れしています。
春に、鮮やかな紫色の花を咲かせていた、オオバンソウの実がこんなに
大きくなりました。
秋には、黄金色に輝く大判がたくさん吊り下がるのを夢見ています…^_^;
16kobansou こちらは、虫のようで気持ちが
悪い…という方もいるようです
が、縁起のいい名前をもらって
いるコバンソウです。
ピカピカの小判となって実った
なら、誰も嫌がるひとはいない
でしょう。
秋には、大判小判を背負って
世界一周の旅にでも出かけて
みましょうね(笑)

« 永遠にあなたのもの | トップページ | 灯かりのような花 »

」カテゴリの記事

コメント

オオバンソウは見かけないけど、
コバンソウは、最近までバカみたいに繁っていました。
知らぬまに公園の管理者が、刈り込んでしまって
もうありませんが、
名前だけで嬉しくなる草でした。

大判小判で世界旅行、夢でも見たいものです。
\(~o~)/

こんばんは~
オオバンソウ、御恥ずかしながら見るの初めてかも・・・
きっと手にすることはないんでしょうね?!
f^_^;

こんばんは。
オオバンソウ、去年まで見られた場所、草と一緒に
刈られてしまいました。残念無念です^^;
根は大丈夫なので来年に期待してます。

こんばんは☆

あぁ確かにちょっと幼虫みたいですね(^。^;)ニョロニョロ動くと気味悪いかな…

この花に会うと大金持ちになれるかな(笑)

神様、どうぞ出会わせてくださいな!!(*^^)

こんばんは
オオバンソウははじめて見ます。
秋に金色に輝いたらいいですね。
小判草は良くお目にかかります。
こちらも、光の当たり方ではやはり金色に輝くといいます。
大判、小判で輝いたら絶対世界一周ですね。

身のなりかたが変わっているんですね!
うう....仕事柄いつもお金を気にしている自分にとっては本当に大判小判ほしいですよ......

こんばんは。
大判小判背負って世界一周の旅!
私もその日を夢見て、今日から大判小判を探します。(笑)

こんばんは。
オオバンソウ、欲しいですね。秋まで海外旅行は待つことにします(^o^)

オオバンソウの実
凄いですね
本当に大判・小判ですね

風恋さん、☆こんばんわ~☆

これが大バン草の果実なのですねぇ?
なんか、サヤエンドウのようで美味しそうですね?
食べれるのですか?♪

風恋さん
ダリアきれいですよ・
パスタ ちょっと手を加えると味が別物になります、
ぜひお試しください、

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ウチでも、コバンソウが増えてしまいました(>_<)
 金色の小判が吊り下がるのなら大歓迎なのですが
 花粉症になりそうなので、刈ってしまいました…^_^;
 秋には、世界旅行に行きましょうね…(^o^)/

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 オオバンソウの実が、庭のあちこちで風に揺られて
 います。
 この実は手にしたことがありますが、軽すぎます…
 重い大判をいちどでいいから手にしたいものです(笑)

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花が終わったあとは、とくに見栄えもしないし背丈も
 大きくなるし…で、刈られてしまわれるのかも知れま
 せんね~
 来春には、またきれいな紫の花を見せてくれること
 でしょう…

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 見方によっては、ニョロニョロ動く何かの幼虫みたい
 ですよね…^_^;
 でも、縁起のいい実なので、財布にしのばせていた
 ら、知らない間に小判に変わっていたりして…フフフ

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 このオオバンソウ、金色に輝いてくれればいいので
 すが、実際は銀色のサヤだけになってしまいます…
 コバンソウは、乾燥花にするとかろうじて金色に見え
 るかナ…という感じですね(笑)
 夢のない話になって、ごめんなさいm(__)m

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ウチも、この大判小判がほしくてたまりません…(笑)
 世界一周の豪華な旅行にでも行ってみたいです…
 でも、欲張りすると、花咲かじいさんのようにはなれ
 ないんでしたね…^_^;

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 オオバンソウや、コバンソウの花が咲いたあたりを
 掘ったら、大判小判がザックザク…、とはいかない
 でしょうかね~(爆)
 欲張りには、割れた瓦などしか出てこないんでした
 ね…

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 秋には、夕陽に照らされて、大判のように輝くはず
 ですから、それまで待っていてくださいね…(笑)
 ほんと、夢だけでもいいから、大判小判を携えて
 世界旅行に行ってみたいものです…^_^;

☆ ryuji さん。こんばんは~♪
 オオバンソウ、秋になるとベージュのサヤになって
 それをはがすと、銀色の乾燥花をつくることができ
 ます。
 レシペをお手本にして、ぜひパスタを作ってみたい
 です。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 オオバンソウの果実、形こそ違いますが、サヤエン
 ドウに似ていますよね~
 ゆでて、マヨネーズでもつけて食べたら、ビールも
 おいしくなるでしょうね…^_^;
 でも、食べられるか、どうか分かりません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 永遠にあなたのもの | トップページ | 灯かりのような花 »