« 華麗で優美 | トップページ | 永遠にあなたのもの »

2007年6月18日 (月)

粋な感じ

72hanashobu
このところの恵まれた天候により、こちらでも花菖蒲が見ごろを迎えました。
となり町の菖蒲園で、祭りが催されていると聞いたので、買い物に出かけた
ついでに、立ち寄ってみました。
色とりどりの花菖蒲が咲きそろい、笑顔で出迎えてくれました。
これは、菖蒲らしい紫色をしている新袂鏡(江戸系)と名づけられた花です。
花びらに濃い縞模様が入っていて、とても粋な感じがしました。

« 華麗で優美 | トップページ | 永遠にあなたのもの »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
菖蒲もいろんな種類があるんですね~


この花は着物を粋に着こなした大人の女性って感じがします。こんな女性に憧れちゃいます(*^^)

凛としてとても素敵な花ですね(*´∀`)

なるほど、粋ですね。
大振りの花は、うっかり撮るとくたびれてることが
多いでしょ?
要注意の菖蒲撮影ですね。

菖蒲は、やはり和風の感じですよね。
ジャーマンアイリスなんて似たのもあるけど、
紫の菖蒲は、日本発なんでしょうね。

こんばんは~♪
そちらでも花菖蒲が見頃を向かえているのですね・・・
色とりどりの花模様、見ていても目移りしちゃいそうです!

江戸系の菖蒲らしい菖蒲ですね。
紫がやはり良いですね。
日本の粋をしっかりと感じさせてくれて素晴らしいです。

こんばんは。
なかなか小粋な花菖蒲。紫の頭巾を被った若衆みたいでかっこいいですね。

先日、風恋さんに言われて、再度花ショウブのあったところにいってあやめと花ショウブ、カキツバタの見分け方を勉強してきましたよ!
花好きの人がとると同じ花ショウブでも違いますね!
アングルがいいです!このほうが花ショウブの美しさが際立ちますね!

こんばんは~

花菖蒲、紫色が菖蒲らしくていいですね。
いろんな花色がありますが、この手が一番好きです。
スッキリとした花姿が、日本産の花らしいですね。

こんばんは~
江戸系の花菖蒲、やはり粋な感じですね♪
紫が美しい和風美ですねぇ(^^)

風恋さん、★こんばんわ~★

今、見頃なのですねぇ?こちらは、
少し枯れだしてきましたよ。
雨でも、降っていれば、もう少し
長持ちしたのでしょうね?
こちらも、ほとんど、江戸系ですよ。
ほかにも、なんとか系ってあるのでしょうか?
ピンクの花菖蒲もありましたか?乙女の祈りって
言ったとおもうのですけれど、これも可愛くて
良かったですねぇ?♪

こんばんは

花ショウブ、梅雨の時期に紫陽花とともに
心を癒してくれますね
しっとりとした、たたずまいがとても好きです
濃い縞模様、ほんとに粋ですね♪

風恋さん
花ショウブ

きれいですね

枇杷 甘くて美味しいです、とりたてはみずみずしいです、
父の日の夕食はとても楽しく過ごせました。

感謝


憂い秘め


水辺に集う


菖蒲ありき
(はな)


粋を想うか


風恋の楚楚

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 菖蒲と言うと紫色をイメージしますが、見に行った
 菖蒲園では、いろいろな種類の花が咲いていま
 した。
 この花は、粋で奥ゆかしい着物姿の女性っていう
 感じがしました…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 いいと思って撮ってきたものでも、微妙に痛んで
 いるものがありました…^_^;
 いろいろな色合いがありましたが、和風な感じの
 紫色の花に、つよく心が惹かれました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 北国にも、ようやく花菖蒲の季節がやってきたと
 いう感じです。
 一口に花菖蒲と言っても、多種多様な花があって
 驚いてきました…^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 花菖蒲と言えば、やっぱり紫色の、この江戸系の
 花をいちばん先に思い起しますね。
 いろいろな種類があるなかで、粋な感じの花姿に
 すっかり魅了されてきました…^_^;

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 そう言えば、TVなどで見る東京下町の祭りに登
 場する威勢のいい若衆を思い出しました…
 この江戸系の花菖蒲には、そんな粋なところが
 あるようですよね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 また、花菖蒲が咲いているところに出かけられた
 のですね…
 垂れた花びらのことは、気にとめて撮ったつもり
 ですが、その他はシャッターまかせでした…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 薄紫やピンク色なども咲いていましたが、やはり
 この紫色にいちばん心が惹かれました。
 さわやかな花姿には、和の風情を感じました。
 菖蒲は、日本原産なそうですね~

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 江戸系の菖蒲は、さわやかな印象がありますが
 そのなかにも粋なところが感じられますよね…
 この紫色の花は、もっとも菖蒲らしく和の風情が
 あるように思われました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 もう、そちらではお終いになったのですね~
 北国のこちらでは、ようやく見ごろを迎えました。
 「乙女の祈り」っていうのもありましたが、まだ
 つぼみの状態でした(>_<)
 肥後系、伊勢系、長井系などもありました。

☆ Ayu さん。こんばんは~♪
 ブルーになりがちな梅雨の頃、紫陽花や花菖蒲
 は心を癒してくれますよね…
 しっとりとしたした花姿を前にすると、いつまでも
 ながめていたくなります。

☆ ryuji さん。こんばんは~♪
 季節の巡りが遅い北国にも、ようやく花菖蒲の
 季節がやってきたっていう感じです。
 豪華なごちそうがいっぱいの、すてきな父の日
 をお過ごしになられたんですね~

☆ すきま風 さん。こんばんは~♪
 花菖蒲には、和風の楚々としたところがあって
 好きな花のひとつです。
 いつも、すてきな歌をお寄せいただいています
 が、お礼のし方もわからず、ごめんなさいm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/6829301

この記事へのトラックバック一覧です: 粋な感じ:

« 華麗で優美 | トップページ | 永遠にあなたのもの »