« ほのかな明かりが | トップページ | あまりにも愛おしい »

2007年6月30日 (土)

空よりも濃い花

27tsuyukusa_1_1
朝早く庭に出てみると、ひときわ鮮やかな青い花が目に入ってきました。
顔を寄せると、晴れ渡った空よりも濃い花びらに、雄しべの黄色い葯が
彩りを添えていて、よりいっそうすてきな花模様を描いていました。
はかなくも、昼過ぎにはつぼんでしまったツユクサの花です。
花言葉は「恋の心変わり」なそうですが、なんとも切なく思われました…

« ほのかな明かりが | トップページ | あまりにも愛おしい »

」カテゴリの記事

コメント

私の近所ではそろそろ終わりかけかな?!
でも、たまに見かけると梅雨の雨の雫に濡れる
ツユクサはとても美しいですよね。。。

こんばんは☆

晴れわたった空に濃い青い花は、鮮やかにはえるでしょうね(*⌒ο⌒*)

彼女をハートを射止めるのはかなり大変そうですね(^。^;)

せつないですね...花の命は短いとわかっていても朝咲いて昼にはつぼんでしまうなんて....
恋のこころがわり....女の人のハートを射止めるには難しいですよね。それと同じくらい気まぐれのように一番美しい姿を一瞬しか見せてくれないのですね....

こんばんは~

真っ青なツユクサ、梅雨の晴れ間の清涼剤です。
うちの畑でももうそろそろ終わりかけ。
でも、ツユクサの花って、こんな形してたっけ?
なんだか初めて見たように気になりました。

こんばんは。
名前のとおり露をつけた姿が
美しいです、花びらが鮮やかな青色が眩しいほどです。

こんばんは~♪
恋の心変わり~花の想いが伝わると
見る目も変ってきますね~
健気で・・・・愛おしくなるような~♪
青さが目に映えて、空を仰いでいる気分
どんよりさに、色を描くと
心もいい按配になりますね!

風恋さん
ツユクサ可愛い花ですね
色も淡くて良いです。
真っ赤なカランコエ 奇麗です、
ぱっとして良いです。

とりたての桃は美味しいです、
コンポートも良い味でした。
オマール海老 高そうに見えます、

牛よりは安いです、

この花にも雨が似合いますね。なんてったって"つゆ・・"ですもんね。
そうか、昼には花閉じるのでした。
この花びらをつぶして、インキ色の色水作って
遊んだ遠い記憶がありますね。

今は、なんと面白い顔しているの、、、と
見るばかりです。
花言葉、、心変わり、、、ちょっと困りますね。^_^;

おはようございます。青の花と黄色のシベ、薄緑の背景のバランスが絶妙ですね。美しいです。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

爽やかな色のツユクサですよね~。
この梅雨で、ジメジメしているときは、
特に、そう感じますねぇ?
わたしね、これのまだ大きいオオムラサキ
ツユクサってあるでしょう?
それの蕾を見て、何のお花かなって、
とっても悩んでいましたよ?
結局、教えていただいて納得いたしました♪

おはようございます。
鮮やかな青としべの黄色とめがさめますね。
限られた時間で精一杯花開いたそのはかなさが、この花をより一層美しくしているのでしょうね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 こちらでは、道ばたや畑のふちで、これからよく
 目にする花です。
 この澄んだ青い色が、心を強くひきつけます…

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 この花の色は、空の色に染まってしまったので
 はないか…とさえ思わせますね。
 花言葉は、あまりにも切ない感じがしました…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 朝に開いたと思ったら、昼にはつぼんでしまう
 なんて、なんと儚い花なんでしょう…
 花影の薄れないうちに、ハートをつかまなくては
 いけませんね…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ほんと、梅雨の合間の青空を思わせる色合い
 で、さわやかな感じがしました。
 これは2弁がよく目立ち、道ばたや畑でよく見か
 ける花ですよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 道ばたなどで見かけたとき、その鮮やかな色に
 驚かされますよね…
 露に抱かれて咲いたと思ったら、昼にはつぼん
 でしまいました^_^;

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 儚い花影に、ことさら愛おしさが感じられます。
 この澄んだ青い色は、空の色を映したのでは
 ないか…と思われました…
 さわやかな気分になりますね。

☆ ryuji さん。こんばんは~♪
 緑の草むらのなかで、この青い色はひときわ
 目につきますよね…
 桃のおいしい季節になりましたね。
 ウチもコンポートを楽しみたいと思います。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 朝露にぬれながら、咲くのでしょうか…
 露を抱いた花が、とても新鮮に映りますよね。
 色水を作って遊んだことがあるなんて、すてきな
 体験をされたんですね~

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 黄色いシベにピントがあっていたら、もっとよかっ
 たのですが…
 マクロの撮影はむずかしいですね~

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 このツユクサは、道ばたや畑などで、これから
 よく見かけますよね~
 さわやかな色合いが、とても気に入っています。
 ムラサキツユクサは、ウチでも咲いていますが
 オオムラサキツユクサは、まだ見たことがない
 かも知れません…^_^;

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 黄色いシベによって、この青い花がますます
 鮮やかに見えてくるのかも知れませんね。
 限られた時間を、精一杯咲く姿は美しくも愛おし
 さがこみあげてくるようです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/6980457

この記事へのトラックバック一覧です: 空よりも濃い花:

« ほのかな明かりが | トップページ | あまりにも愛おしい »