« ほんのりと頬を染めて | トップページ | かわいい小花たち »

2007年6月 8日 (金)

チクリと噛まれて

58noazami_1_1
里山の道わきで、紫色の花がさわやかな風に首を揺すっていました。
草むらの中でいちだんと高く佇むこの花は、遠くからでもよく目だちます。
顔を近づけてみると、繊細な糸状の花をたくさんつけていて、みごとな
花模様を描いていました。
雅な花姿があまりにもすてきなので、そっと手を差しだしたら、チクリと
噛まれてしまいました…^_^;
茎や葉にトゲがあるノアザミの花です。

« ほんのりと頬を染めて | トップページ | かわいい小花たち »

」カテゴリの記事

コメント

アハハ、やられましたね。
葉の先にいっぱいですもんね、トゲ。
山へ行くと、ツンと背の高いアザミが鮮やかですね。
見晴らしの良い山へ行きたいです。

こんばんは☆

綺麗な花にはトゲがあるんですね(^。^;)刺されちゃいましたか(;_;)


花も針山のよう…。イソギンチャクのようにも見えるかな?海の中を游いでるみたい(*^^)

こんばんは~♪
ノアザミの花、ハッキリくっきり鮮やかですね・・・
確か花言葉はすごかったきがしますが、この美しい花色には心もクリアしてくれそうです。
(*^▽^*)/

ぱっと見た感じはいそっぎんちゃくみたいだなぁと思いました。
たまにとげみたいなのがありますよね。地味に何日もちくちく痛かったりして....
このはなにとげがあることを覚えときます。

ノアザミのとげにやられましたね
どこに入ったか解らなくて
チクチクいたいですね
可愛いのに

こんばんは~

紫、とても綺麗な色ですね。
アハッ 綺麗なものには棘があるって、薔薇だけじゃないですよね。
アザミの花言葉は報復とか・・・
きっとこの棘に刺されることからついたんでしょうね。

こんばんは。
紅紫色して縁には刺が多いノアザミが
鮮やかです、花から出てる雄しべを刺激すると
10秒ほどで花粉が出てくるそうです。後で試して見ます(^_^)v

風恋さん こんばんは~
ご無沙汰していました、引っ越されたのですね。
綺麗なテンプレートで素敵ですねぇ♪
ピンクの艶やかなノアザミ美しいですね。
棘でチクリ、風恋さん刺されましたね。
うちの好きな花の一つなのですが。。。

風恋さん、★こんばんわ~★

こちらでも、同じように綺麗に咲いて
いますよ~。
あっ、でも、風恋さんのアザミ、形もいいし
色もきれいです~。
わたしも、撮りたかったのですけど、形の
いいのがなくて、撮らずじまいなのですよ。
そうそう、ノアザミって食べれるのでしたっけ?
ノアザミの香りってありましたか?

おはようございます。
うまく撮られましたね。わたしもノアザミはよく撮りますがこれだけきれいに撮ったことはないです。
アザミの色はいいですね、この色は大好きなんですよ。

こんにちは~♪
痛かったでしょう~
私もついつい手を噛まれて~(笑)

なんとも優しい色
イライラと雨待つ心に、涼風起こす~
すっきりしましたよ~♪

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 風の丘の周りではどこへ行っても、この紫色の
 ノアザミが出迎えてくれます。
 きれいなので玄関にでも飾ってあげよう、と思い
 手を出すと、チクリと断られてしまいました…(笑)

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 きれいな花は、優しくないとダメですよね(笑)
 刺されたら、いつまでも痛いんですよね…^_^;
 そうですね、海の中を泳いでいるイソギンチャク
 のようにも見えますね~

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 上に伸びた針のような花を、くっきりと撮りたかった
 のですが、こんな風にしか写りませんでした…^_^;
 花言葉が、ウチの図鑑では「一匹狼」「反抗期」と
 なっていて、びっくりしました…(>_<)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 イソギンチャクが水管を伸ばして、ユラユラしている
 ようにも見えますね~
 この花のトゲは刺さっても見えないので、簡単には
 抜けず、いつまでも痛さが残りますよね…^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 玄関にでも飾ってあげようと、手を伸ばしたらチクリ
 とやられてしまいました…^_^;
 ほんと、どこに刺さったか分からなく、いつまでも
 チクチク痛かったです…(笑)

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この深みのある紫は、とてもきれいですよね…
 なんで、こんなきれいな花なのにトゲを持っている
 のでしょうね…^_^;
 きれいな花を摘もうとしたので、報復されてしまい
 ました…(笑)

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このノアザミの鮮やかな色は、遠くからでも目に
 つきますよね…
 雄しべを刺激すると、すぐ花粉が飛び出してくる
 なんて知りませんでした…^_^;
 こんど、試してみたいと思います。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 急でしたが、こちらに引っ越してしまいました。
 テンプレートもたくさん揃っているようですが、第一
 印象で、これにしてみました。
 引越し作業にまぎれて訪問できず、ごめんなさい
 ねm(__)m
 アザミに手をかけたら、チクリと刺されてしまい
 ました…^_^;

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 今、そちらでもノアザミが咲いているのですね~
 道脇で、ちょうど目の高さに咲いていたところを
 撮ったのですが、針のように伸びたシベをもっと
 きれいに撮りたかったです…
 食べたことはありませんが、食べられるって聞い
 たことがあります。

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 ほめていただき、ありがとうございます♪
 上に伸びたたくさんのシベを、なんか工夫して
 撮りたかったのですが、ウチにはこれで精一杯
 でした…^_^;

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 この鮮やかな色合いに出合うと、つい手を伸ばし
 たくなりますよね…
 チクリと噛まれてしまいました…(笑)
 いつも、すてきなコメントをありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/6710534

この記事へのトラックバック一覧です: チクリと噛まれて:

« ほんのりと頬を染めて | トップページ | かわいい小花たち »