« 水流の音を聞きながら | トップページ | 慎ましやかで、さわやか »

2007年6月26日 (火)

男性的なところが…

22hanashobu
しばらく続いた良い天気に、花菖蒲も少しお疲れモードに入ってきたよう
です。
この間は江戸系の花でしたが、今回は肥後系の大和姫という名が与え
られたものをアップしました。
6枚の花びらをもつ大輪で、堂々とした風格が感じられ、男性的なところ
が特徴…と言われています。
そんな花に魅了されながら、シャッターを押しました…^_^;

« 水流の音を聞きながら | トップページ | 慎ましやかで、さわやか »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
堂々として大きな花びらを持つこの花は確かに男性的でもありますが、やはり凛とした女性の美しさを感じます(*´∀`)


暑さのせいで花もお疲れでしょうかね(^。^;)

なるほど言われてみればそんな感じがしますねぇ~
さしずめ、爽やかな笑顔が似合うイケメンってところかな?
f^_^;

こんばんは。
柔らかい色合いの花菖蒲がとてもきれいですね。花びらが巻いているところがあり、動きが感じられていいショットですね。

こんばんは。
花菖蒲、美しいと言うイメージが強い花です。
種類が多く覚えきれないですね(^_^)v

こちらの花菖蒲もそろそろ終わりかなという感じでした。今までは花にあまり興味がなかったのですが、風恋さんやmi-taさんのブログを見始めて、興味深く花を見るようになりました。
花菖蒲もそのうちの一つです。いままではきがつかなかったけど、本当にきれいな花ですよね....

こんばんは~

この紫は柔らかい色調ですね。
花の形も動きがあって、とても素敵です。
男性的??
そういわれれば、そんな気もしますね。

風恋さん、★こんばんわ~★

ほんとに、雨の少ない梅雨ですよね~?
こちらは、ほんとに蒸し暑いですよ。
紫陽花や、菖蒲も一雨ほしい感じですねぇ?
江戸系以外に肥後系もあったのですね?
江戸系だけかなって思っていました。
男性的なところが、江戸系と違うのですか?
わたし、よくわからないです。
どちらも、綺麗ですよね~?♪

こんばんは~♪
こちらはやっと雨が上がって
靄かかる中、ぼんやり月明かりが・・・・
そちらお天気よかったんですね~♪

花菖蒲、大和姫、威風堂々大和撫子でしょうか~♪
いろいろあるものですね
色合いもほんと綺麗~
こちらではそろそろ花暦も交代期に入ったようです~

風恋さん
素晴らしく立派なショウブですね

空豆とパンチェッタ 
美味しいです
ぜひお試しください、

家庭でも簡単にできます。

おはようございます。
菖蒲、、、男性的?
その表現は、お初ですが、、、
風恋さんが書かれると、なるほどと思います。
5月の風が吹き渡っているような風景。
でももう6月も終盤でしたね。

こんにちは^^

大和姫・・・美しいですね~
大輪で堂々としていて
一輪でじっくり観賞したくなりますね(*´∀`)~з

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 もっと男性的で、堂々とした感じのする花も撮った
 のですが、花姿が乱れていてアップできません
 でした…(笑)
 確かに、凛とした女性の感じが強いですね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 「爽やかな笑顔が似合うイケメン…」って言われて
 この花もよろこんでいることでしょう…
 男性的とコメントしましたが、イマイチ微妙なところ
 がありましたね…^_^;

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 いつも褒めていただき、うれしく思います。
 デカプリオさんのように、すてきな写真が撮れる
 ようになりたいです。
 この日は、風があって撮りにくかったです…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花菖蒲は、日本人が求める美しさにぴったりの
 花なのでしょうね…
 作出したひとの想いを託して、名前がつけられる
 のでしょうが、覚えきれませんよね…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ウチもブログを始めてから、見過ごしていた花が
 目に入るようになったんです…
 梅雨の季節には、紫陽花や花菖蒲がひときわ
 冴えてみえますね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 目にしみるような紫の花もありましたが、これは
 柔らかな色合いをしていました。
 この日は少し風があって、撮りにくかったです^_^;
 男性的とは言ったものの、ちょっと微妙でした…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 東北でも、今日はとても蒸し暑かったです…
 紫陽花も花菖蒲も、一雨ほしいところでしょう。
 ウチが行った花菖蒲園には、江戸、肥後、伊勢
 長井系などの種類がありました。
 伊勢系は女性的な優しさがある花でした。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 こちらでも、蒸し暑い日が5日ほど続いています。
 きのうの夕方に見た半月は、くっきりとしていて
 とてもきれいでした。
 花菖蒲は、そろそろお終いのようです。

☆ ryuji さん。こんばんは~♪
 花菖蒲には、いろいろな種類があるようですが
 これはちょっと男性的だと言われている花です。
 おこづかいを節約しておいて、今度パンチェッタ
 と空豆…、ぜひ楽しんでみたいと思います。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ちょっと微妙な感じの花姿に、男性的とは言い
 過ぎたかナ…と思って、苦笑いをしています^_^;
 暑い日の水辺は、気持ちだけはさわやかに
 なることができました。
 もう、七夕がやってきますね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 男性的な感じがすると言われる肥後系の菖蒲に
 「大和姫」という名前はふさわしくないような気が
 しますが、花は大輪できれいだと思いました…
 肥後系は、一輪でも観賞に向いていますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/6936551

この記事へのトラックバック一覧です: 男性的なところが…:

« 水流の音を聞きながら | トップページ | 慎ましやかで、さわやか »