« 舞い降りた花車 | トップページ | おめでたい名前 »

2007年7月27日 (金)

赤と白に染まって

62mizuhiki
63mizuhiki 藪のなかで、赤い点のようなものをつけ
た細長い茎が風に揺れていました。
顔を寄せて見ると、赤い点は2、3mm
ほどのかわいい花でした。
小さいながら、オシベメシベもきちんと
そろっていて、すっきりとした花びらは
赤と白に染め分けられていました。
おめでたいときに使われる水引に似て
いるので、ミズヒキと呼ばれています。

« 舞い降りた花車 | トップページ | おめでたい名前 »

」カテゴリの記事

コメント

おめでたい花ですね。こんな花がおめでたい席にあったらよりめでたい雰囲気をいっそう高めてくれそうです。
こんな風にたがい違いに咲く花も結構あることをあらためて実感してます。今まではてっぺんにパーと咲くイメージしかありませんでした・・・

あの小さなお花を上手に撮られましたね。
素晴らしいです。
シベはしっかり見えてお花も紅白に分かれて
見事です。
この頃は家の方ではミズヒキを見ることがありません。
こんなに素敵なミズヒキを見せて戴き感動です。

こんばんは☆

なるほど、それでミズヒキと呼ばれてるんですねー☆確かにおめでたい感じがしますね(*^^)


和の雰囲気を感じますねー。着物の柄にも合いそうな(*^^*)

こんばんは~

染め分けのミズヒキは初めて見ました。
よく見かけるのは赤が多いですね。
とても可愛い花で、こんな花で飾ったらお祝いも楽しいでしょうね。

こんばんは。
染め分けられているのですね。面白いです。
とおても小さくて可愛い花ですね。

おはようございます。
ミズヒキという名前はよく聞きますが、こんなきれいな花の形と色をしてるんですね、それもツートンカラーで。気がつきませんでした。風恋さんのものを見る洞察力にはいつも感心させられます。

お早うございます。
小さな花良く撮れますね・・
水引の花藪の中??
可愛い花ですね。
風恋さんの名前にピッタリのお花です・・

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 細長い茎に赤い点のような花がたくさんついていま
 したが、下から見上げると白い点のような花が並ん
 でいました。
 それで、ミズヒキという名がついたそうです。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 花が小さいこと、線状に並んでいること、風に揺れ
 ていること…、どれをあげても、たいへん苦労する
 ことばかりでした…^_^;
 10枚ほど撮ったのですが、どれも失敗でした(笑)

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 線状に並んだこの花を、上からみると赤い花に
 下から見上げると白い花に見えるので、ミズヒキ
 なそうです…
 ほんと、こんな柄の着物を着てみたいですね…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 花が紅白に染め分けられているので、上から見る
 とすべてが赤に見え、下から見上げると白に見え
 ました。
 こんな花が飾ってあったら、ほんとうれしいですね。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 花自体は紅白に染め分けられていて、きれいなの
 ですが、被写体としては小さすぎてふさわしくない
 ように思われました。
 欲張りをして、あえて撮ってみました…(笑)

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 ウチのカメラでは、写しきれないほど小さな花です
 が、きれいな花だったので、素人の怖いもの知ら
 ずでやってしまいました…(笑)
 いつも、励みになるコメント、うれしく思います。

☆ yuu(千葉) さん。こんばんは~♪
 おめでたい花なのに、風の渡るやぶの中に咲く
 とはかわいそうな気もします…^_^;
 せめて、日の当たる晴れやかな場所に連れて
 きたいと思われました…

はは~!こうなっているのですね。
それにしても染め分けが上の方だけ赤くなるのですね、不思議です。
キンミズヒキでしたら見たことがあります。
これは花びらが五弁で、黄色一色でした。

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 虫眼鏡で覗かないと、どんな花なのか
 分からないほど小さな花でした…^_^;
 上の方だけが赤く染まっているなんて
 ほんと不思議な花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7294941

この記事へのトラックバック一覧です: 赤と白に染まって:

« 舞い降りた花車 | トップページ | おめでたい名前 »