« ちょっと暑いかナ… | トップページ | 顔がほころびそう »

2007年7月18日 (水)

優しく清らか

50shabonsou
陽が浴びると花びらを反りかえして、チョウが舞うような花姿を見せてくれる
のですが、曇り空のせいか様子を伺っているような咲き方をしています。
葉や茎を揉むと泡がでることから、シャボンソウと名づけられているようです。
シャボンは、お分かりのようにシャボン玉のシャボンで、洗剤のことです。
うす紫色に染まった花姿は、優しく清らかな雰囲気に包まれていました。

« ちょっと暑いかナ… | トップページ | 顔がほころびそう »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
シャボンソウ?
初めて聞く名前ですが、かわいらしいですね~
メルヘンチックな世界に誘ってくれそう
泡立てたいです♪
f^_^;

シャボンソウっていう花のですね。初めて聞いた名前です。このどは日のあたる日の写真も見たいです。
曇りの日は花も元気なくなってしますよね。やっぱり晴れが恋しいのではないでしょうか。

こんばんは☆


ホントに優しく清らかな雰囲気を持ってる花ですね。見た目も涼しげです今の季節にいいですね☆″


茎や葉を揉むと泡立つんですか?それでシャボンソウって名前がついたんですね。幻想的な雰囲気もしますね(*^^)

綺麗で優しいお花ですね。
風恋さんの優雅な雰囲気にぴったりです。
葉や茎をもむと泡がでるからジャボンソウと言うのですね。

こんばんは。
シャボンソウ、洗剤?
泡が出るから石鹸の代用にもなるのですね、初めて見ました。

こんばんは~

このシャボンソウ、どこかで見たことあるんですよ。
名前に覚えがあるんです。
でも、どこで見たのか思い出せません。
一説には石けんの代用に使ったからシャボンソウという話も・・・
ああ、思い出せない。
気になる・・・・

風恋さん今晩は
シャボン草の花涼しげお花ですね・・
毎日雨が続き気がめいっていましたが、
優しいお花に癒されました。。
何時も素敵なお花有難うございます。

こんばんは。
可愛い花ですね。シャボンソウ、いい名前ですね。どんな人が名付け親か知りたくなりました。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

ほんとに、様子を伺っているように
見えちゃいますねぇ?
不思議です~。
え~?泡がでちゃうのですかぁ?
カニとかが泡を出す感じなのでしょうか?
珍しい、当然初めてしりました。
名前のように、やっぱり、お花も清潔で
爽やかですねぇ?♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 淡いピンク色の花びらは、チョウが群がっている
 ようにも見えました。
 花から、シャボン玉が飛び出してきたら、楽しい
 のですが…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ナデシコ科の植物で、外国から入ってきた花の
 ようです。
 陽があたると、花びらを反りかえして、チョウが
 舞っているように見えてきます。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 陽があたって、花びらが反りかえると、ヒラヒラ
 した感じになり、とても涼しげに見えてきます。
 シャボン玉と言えば誰でもわかりますが、シャ
 ボンだけでは何のことかわかりませんね…^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 あわいピンク色や、かわいらしい花びらからは
 優しい雰囲気が漂っているようでした。
 ぬれた手で、葉や茎をもんでみたら、石鹸を
 使ったときのように泡がたちました…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 葉や茎を試しにもんでみたら、確かに泡が出て
 きました…
 でも、汚れが落ちるかどうかは試してみません
 でした…(笑)

☆ jun さん。こんばんは~♪
 シャボンソウという名前は、確かに印象に残り
 ますよね…
 茎をもんでみたら、泡は出ましたが、石けんの
 代わりになるかどうかは、分かりませんでした^_^;

☆ 千葉のyuu さん。こんばんは~♪
 陽があたって花びらが反りかえると、ヒラヒラと
 した感じが出て、涼しげに見えてきます。
 毎日、はっきりしない天気が続いて、花たちも
 お日さまが恋しく思っていることでしょうね…

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 シャボンソウ、涼やかで清潔感あふれる、この
 花にはふさわしい名前に思えますね…
 シャボン玉を思い起こしてしまいますが、夢が
 広がるすてきな名前ですよね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 天気がよければ、チョウのようにヒラヒラとした
 花姿が見られるのですが、これは開きかけて
 様子を伺っているような感じなのです…^_^;
 カニのようにブツブツと泡を出す感じとはちがい
 ますが、石けんを使ったときのように泡立ち
 ました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7190505

この記事へのトラックバック一覧です: 優しく清らか:

« ちょっと暑いかナ… | トップページ | 顔がほころびそう »