« 紅をさした子どものよう | トップページ | かわいらしい花なのに »

2007年7月30日 (月)

秋の花たち

66kuzu_1
梅雨も明けないというのに、風の丘では季節を先取りするようにして、秋の花
たちが咲き始めています。
これは、山上憶良が秋の七草として詠んだ歌にも出てくる、クズの花です。
道わきのヤブに蔦を這わせ、房状になった花を吊り下げていました。
この赤紫の花色は、緑のなかでひときわ鮮やかに見えました。
日本的な落ち着いた色合いで、ウチの好きな色のひとつです。

« 紅をさした子どものよう | トップページ | かわいらしい花なのに »

」カテゴリの記事

コメント

葛の花、なかなか見頃の時に見たこと無いんです。
渋い色合いの花ですね!
とっても綺麗です。。。
(*^-^)ニコ

やはり気候が変ですよね。東京も今日は昨日の暑さとうってかわって肌寒い日でした。
秋のような感じで、こんなに寒暖の差がはげしいなんてやはりおかしい・・・
動植物を普段よく見ていると、本当に最近の気候が変なことに気がつきますよね。
この花もきっと何かのメッセージを伝えてくれてるんじゃないでしょうか。

こんばんは。
紅紫色の花を沢山つけてますね、
葛、名前は聞いてましたが、根の皮を乾燥させると風邪に効くとか…
実際には見たことがないです^^;
つる性の花ですよね、今度気をつけてみてみます。

風恋さん、★こんばんわ~★

え~?まだ、梅雨明けないのですねぇ?
もう8月なのにねぇ?
あっ、でももう葛の花が咲いているの
ですねぇ?こちら、まだ、見かけないの
ですよ。でも、わたしも、秋の七草の
萩をアップしちゃいましたよ~。
同じですねぇ?これってマメ科でしょう?
マメ科の花って特徴ありますよねぇ?
すぐ分るようになりましたよ~♪

こんばんは~

落ち着いた赤色、花心の黄色い模様が洒落ていますね。
葛は何度か見かけたことはあるのですが、こんなに綺麗なところには行き当たらないんです。
あまり山道歩かないから、チャンスがないんでしょうね。

こんばんは☆


もう秋の花が咲いているのですね。月日が経つのは早いなぁと思ってしまいました☆


深い赤紫色が秋を感じさせてくれますねー。とても可愛らしい花ですね(*^^)

風恋さんお早うございます。
梅雨明けも今日あたり出そうですね・・
もう秋の気配・・葛の花素敵です
風恋さんの通る道には色んなお花が咲いていますね・・
これからまた秋のお花で癒されます。

お早うございます。
もう葛の花が咲いているのですね。
でもこんなに綺麗な葛の花は初めてです。
季節がちょっと変ですね、
やはり温暖化の影響でしょうか。
私もハギを撮りました。
これから8月なのにね。

こんにちは~♪
我が家の近くにあるクズの花とは
かなり違って見えます
風の丘のせいでしょうね・・きっと~♪
セミ達が元気に鳴き始めて
夏の短さを察知しているかのようです~
こちらでもハギやオミナエシが咲き始めて
吹く風が幾分爽やかに映ります~♪


☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 クズの花は目につく色ですが、大きな葉っぱの陰に
 隠れていることが多いので、つい見逃してしまうこと
 があります…
 シックな色合いですが、気に入っている色です。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 きのうは過ごしやすかったのですが、今日は蒸し暑
 い一日でした。
 このクズは秋の花ですが、季節に先がけて咲いて
 いるようでした。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この赤紫色の花が房状になって、蔦に吊り下がって
 いました。
 クズの根を乾燥させたものが、風邪に効くとは知り
 ませんでした…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 8月だというのに、まだ梅雨明けしてないんです…
 夏が短くなるようで、損をした気分になりますね(笑)
 クズもマメ科で、特徴のある花姿をしていますね。
 クズの花の側で、ヤマハギが咲き始めていました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 花芯の黄色が、この赤紫色をより引き立てている
 ように思われました。
 風の丘は周りが山なので、秋はクズやハギの花
 などに囲まれているようなものです…(笑)

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 こちらでは、クズやハギなどの秋の花が咲きだして
 季節が急ぎ足で巡っているように思われます。
 落ち着いた赤紫の色は、秋にふさわしい色なのか
 も知れませんね~

☆ yuu(千葉) さん。こんばんは~♪
 梅雨が明けて、早く夏の空になってほしいです。
 里山の縁を歩いたら、もう秋の花たちが咲き出して
 いました。
 秋の花に巡り合うのはうれしいのですが、だんだん
 わびしさも募ります…

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 夏の花の山百合のかたわらでは、クズの花の他に
 ヤマハギの花も咲き出していました。
 花たちは季節に敏感で、先取りしているようでした。
 そちらでも、ハギが咲いているんですね~

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 このクズは、ちょうど咲き出したばかりのようでした。
 この近くでは、ハギやヒヨドリバナなども仲間入り
 して、涼しげに風に揺れていました。
 このとき、初めてセミの声を聞いてきました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7329399

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花たち:

« 紅をさした子どものよう | トップページ | かわいらしい花なのに »