« 精いっぱい広げて | トップページ | 青空にふさわしい »

2007年7月23日 (月)

炎をまとった妖怪

57ko_oniyuri
青空を待っていたかのように、ついに咲いてくれましたが、とても異様な花姿に
びっくりしています。
まるで炎をまとった妖怪が空を駆けているようです。
ヤマユリに続いて咲いたコオニユリの花です。
オニユリに似ていますが、花が小ぶりで、葉脇にムカゴがありません。
かわいい花ですが、世話が足らなかったので、こんな姿になったのでしょう…

« 精いっぱい広げて | トップページ | 青空にふさわしい »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆


おースゴい花姿ですねー!炎をまとったかなり迫力のある妖怪、見掛けたら逃げてしまいそう(^。^;)

でも中身は優しいのかな(*^^*)

こんばんは~
昔はこの色合いが毒々しい感じがしてあまり好きではなかったのですが、今は、野趣たっぷり、自然の色合いだと感じて好きになりました。

こんばんは。
本当!言われるように妖怪の感じですね、
オニユリとコオニユリの違いはムカゴがあるかないかの
違いですか?私には難しいかな…(^_^)v

こんばんは。
オニユリとコオニユリの違いは大きさだと思っていましたがムカゴがあるか無いかなのですね。
踊っている様なお花だけど可愛いですよ。

こんばんは。
風恋さんのお宅では比較的珍しいヤマユリ、コオニユリを植えていらっしゃるんですね。いいでしょうね。わたしはユリの中でもヤマユリは格別好きなんです。コオニユリは以前、信州の「美しヶ原高原」に行った時一杯咲いているのを見たことがあります。

こんばんは~

炎を纏った妖怪??
可哀想ですよ。
可愛いじゃないですか。
オニユリも、コオニユリも最近ではあまり見かけなくなりましたね。
私も先日行ったとっとり花回廊で久しぶりにオニユリに出会いました。

こんばんわ!今度はパソコンこわれました。いやついてない。携帯からコメントです。本当にいろいろなゆりがありますね!炎をまとった妖怪って感じますね!迫力ありますね

こんばんは~
コオニユリ、炎をまとった妖怪迫力がありますね。
花弁がクネクネ面白い花姿に咲きましたね(^^)

髪を逆立てて空を飛んでるみたいで、たしかに妖怪みたいですねー
コオニユリって高山植物かな?
伊吹山に咲きます

コオニユリというのもありなんですね。
通学路に一本、オニユリが次々花をつけて目だっています。
むかしはこういうの山の中でよく見たよなぁと
叉思いました。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

梅雨明けしちゃいましたよ~。
風恋さんのところも数日中には梅雨明け
でしょうねぇ?
でも、やっぱり見応えありますねぇ?
なんか、こんな姿でも、風格のようなものが
にじみでているように思います。
でも、夏なので、歩く姿は、百合の花ではなく、
歩く姿は、幽霊の花って感じになっちゃうかな♪

風恋さん
こんにちは・・夏の太陽に良く合うコオニユリ
の花とても愛らしく見えますよ・・

ユリの花は育てるのが難しいですね・・
我が家にもカサブランカを買って一年目は立派に咲いてくれたのですが、
二年目は小さく貧祖なカサブランカになりました。。
何処からともなくユリの甘い香りがしてきて
良い気分にさせてくれます。。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 ほんとうは優しくかわいい花なのですが、名前の
 イメージがあまり良くないですよね…
 なおさらに、こんな姿で登場するものですから
 炎を背負った妖怪に見えてしまいました…(笑)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 実は、このオレンジ色に濃い斑点が入った花が
 ウチも好きではなかったです…^_^;
 でも、よく見ると個性的でかわらしいところもあり
 最近好きになりました(笑)

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ほんとうはかわいらしい花なのですが、この妖怪
 のように怖い花姿になったのは、世話を怠った
 せいかも知れません…
 コオニユリには、ムカゴがついていませんでした。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 この花のように、オレンジ色に斑点の入ったもの
 は、ウチもオニユリだとばかり思っていましたが
 最近、黒いムカゴのつかないコオニユリもあると
 いうことが分かりました…

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 ウチの庭に引っ越してきてから、数年しか経って
 いないのですが、手入れが行き届かずきれいな
 花を咲かせなくなりました…^_^;
 美しヶ原のコオニユリの群生、みごとでしょうね~

☆ jun さん。こんばんは~♪
 名前に「オニ(鬼)」と入っているので、良くない
 イメージで見てしまうからでしょうか…、妖怪の
 ように見えてきました…^_^;
 野辺でも、オニユリが見られたんですね~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 PCが壊れてしまうと、生活ペースまでくずれて
 しまいますよね…
 携帯を使ってまで、コメントをお寄せいただき
 たいへんすみませんm(__)m

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 もっと、かわいらしく咲いてほしかったのですが
 花びらがねじれていて、まるで妖怪のようでした。
 たぷん、お世話もしてもらえず、日陰で育って
 いるからだと思われます…^_^;

☆ さくらねこ さん。こんばんは~♪
 ほんとうはかわいい花なんですが、このように
 花びらがねじれて咲いたので、空を飛んでいる
 妖怪に見立てられてしまいました…^_^;
 山麓の花ですが、高原でも見られるようですね。

☆ maiica(yuu) さん。こんばんは~♪
 このような花は、オニユリとばかり思っていました
 が、最近、ムカゴのないコオニユリがあることを
 知りました。
 オニユリは、野山でも見られた花なんですね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 今日の風の丘は、朝から青空が広がり、梅雨
 明けしたような感じがしました。
 花びらがにじれて不思議な花模様になり、歩く
 後姿は幽霊…、っていう感じになりました…(笑)

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 日当たりの悪いところにあり、肥料もやらないまま
 育てていたので、こんな弱々しい花姿になって
 しまいました…^_^;
 ほんとユリの花は育てるのがむずかしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7247800

この記事へのトラックバック一覧です: 炎をまとった妖怪:

« 精いっぱい広げて | トップページ | 青空にふさわしい »