« 赤と白に染まって | トップページ | 紅をさした子どものよう »

2007年7月28日 (土)

おめでたい名前

64kinmizuhiki
紅白に染め分けたミズヒキの花が咲いている近くの林の中で、鮮やかな
小花を弓なりにつけた花がありました。
細長い茎に、たくさんの花をつけている様子を、金色の水引に見立てて
キンミズヒキと名づけられたようです。
ミズヒキは花びらが4枚でタデ科の植物ですが、こちらはバラ科で5枚の
花びらがあり、どちらもミズヒキというおめでたい名ですが、別の花のよう
です。
キンミズヒキはかぎ状の毛のある実がなり、服にくっつくことがあります。

« 赤と白に染まって | トップページ | 紅をさした子どものよう »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん今晩は
このお花も水引ですか・・
こちらはキンミズヒキおめでたい名前で・・
珍しいお花いつも楽しみです。。
有難うございました。。

風恋さん、☆こんばんわ~★

今日も35度いっちゃいました~。
も、もうダメです~暑い~。
風恋さんのところ梅雨明けちゃいましたか?
水引の花、この時期に咲いちゃうのですね?
梅の花によく似ていますねぇ?
縁起もののお花として重宝されているの
でしょうね?♪

こんばんは。
キンミズヒキというのですか
私、初めて見ます。
珍しいお花を見せて戴いて勉強になります。

なんか知っていますよ!!子供の頃服にくっついていた身のことを想いださいました。この花の実だったんですね!!初めて花をみました。実は小さい頃結構、服につけたりして遊んだりした記憶があるのですが・・・・

こんばんは~♪
キンシミズヒキ、もう咲き出しているんですね~
愛でたいです~(笑)

今日やっと一つ仕事をクリアー
ほっと一息というところです~
どうにか自分の居場所に戻れたそんな感じです~♪
これもひょっとしたら目出度い事かも~♪

こちらでもミズヒキが一杯咲いています
近くで見ると、こんなに可愛いお花なんですね
私のカメラではちょっと無理かも~
梅雨明けも今月末になりそうです

おはようございます。
キンミズヒキはよく林の中などで見かけますがアップの写真はこれが初めてですね。小さいので気がつかなかったんですがきれいな姿をしてますね。全体が金色でおめでたいです。

こんにちは♪


これはまたおめでたい花ですね(*^^)キンだけあって眩しいですね(笑)


こんな花、私の服にくっついてくれないかなぁ。福も一緒についてくれそうです(*´∀`)

あら!こちらのお花を見る前にミズヒキのコメントでキンミズヒキのことを書いてしまいました。
そうなんです、このお花でした。
でも、名前は似ていても別のものなんですね。

☆ yuu(千葉) さん。こんばんは~♪
 小花が線状に並んでいる花は、撮るのが難しい
 ですよね。
 この花も縁起のいい名前をいただいていました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 昨日まで真夏日を記録していましたが、今日の
 風の丘は小雨模様で、過ごしやすかったです。
 キンミズヒキの花が風に揺れるようになりました。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 林の縁で、黄色い小花を弓なりにつけて、風に
 揺れています。
 緑の中では、けっこう目立っていました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 秋の林を歩くと、服についてくる実がありますが
 これは緑の小さい実ですね。
 たくさんつくと、けっこうやっかいな実ですよね^_^;

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 白い小花をつけるギンミズヒキは、まだですが
 このキンミズヒキや赤いミズヒキが風に揺れる
 ころとなりました。
 お仕事、一段落されたそうで、おめでとうござい
 ます♪

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 小花をたくさんつけて、弓なりになっているところ
 を撮りたかったのですが、難しかったです…^_^;
 キンミズヒキとは、縁起のいい名前ですよね。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 金色に輝くような小花がたくさんついていて目を
 ひきました。
 秋になって、この実がつくとけっこう厄介ですね。

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 名前にはどちらも「ミズヒキ」が入りますが、違う
 花のようですね…
 この花は、オカトラノオのように弓なりに咲いて
 風に揺れていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7306207

この記事へのトラックバック一覧です: おめでたい名前:

« 赤と白に染まって | トップページ | 紅をさした子どものよう »