« 心が躍る思い | トップページ | 涼しげu »

2007年7月 7日 (土)

一日限りの花

35tomoesou
よく通る里山の道わきに、黄色い花が咲きだしていました。
ねじれている花びらは風車のようでもあり、今にもカラカラと回りだすのでは
ないかと思われました。
燃えあがるシベからは元気そうな花にも見えますが、一日限りの儚い命で
終わるようです。
シベがビョウヤナギに似ているトモエソウという花です。

« 心が躍る思い | トップページ | 涼しげu »

」カテゴリの記事

コメント

シベがカラフルで特徴ありますねぇ!
それにしても黄色い花は元気が出てきます。。。
さぁ、明日もがんばるぞぉ~♪(*^-^)ニコ

はかないですね....こんなにきれいな花が一日しか咲かないなんて。それゆえに見る人の気持ちもぐっとつかむんでしょう...

そうなんだ、、、
私は何でもかでも、この手の花はビヨウヤナギで
片付けていました。
今に始まったことじゃないですけど。
トモエソウね、覚えておかなくては。>^_^<


風恋さんトモエソウ
可愛いですね
奇麗です。

鶏胸肉のソテー コニャック&ペルノー風味
ぜひフランスレストランで
お試ししください

こんばんは。
トモエソウ、名前は聞いてましたが
花は初めて見ます、花弁が確かにねじれてみえますね、
それでトモエソウかな…

こんばんは。
ビヨウヤナギだと思ってました。
トモエソウなのですね、憶えなくては
一日限りの儚いお花とは可哀相です
それだけにより綺麗に咲くのでしょうね

こんばんは☆

1日だけの花なんですか!花びらの中で線香花火をしているようだなぁとこの花を見た時に思いましたが、やっぱり儚い花だったのですね。。。

こんばんは~

トモエソウ、お初です。
ほんとに風車みたいですね。
シベがカラフル、鮮やかな黄色の花びらとともに、瞼に焼き付きそうです。

風恋さん今晩は
トモエソウ素敵なお花ですね・・
ほんと・・風車みたい
可愛いですね。。
でも一日限りとは儚いですね。

風恋さん、★こんばんわ~★

トモエソウっていうのですねぇ?
そういえば、巴という文字によく
似ていますね?卍という文字にも
似ていますねぇ?
ビョウヤナギのように大きいお花なのですか?
でも、なんか、存在感のあるお花ですよね~★

こんばんは~
うちもビョウヤナギと間違えました。
そういえば花弁がトモエのようになっていますね。
黄色の元気花を見せて頂いて明日も元気にいきます。

あ~ほんと、ともえ形になっていますね。
でも、言われなければ「あれ~ちょっと変わったビヨウヤナギ」って思うかも。
やはりシベが綺麗ですね。

おはようございます。
最初、ビョウヤナギかと思いました。トモエソウと言うんですね。いつもながらいい個体を見つけられますね。色といい、構図といい、背景の処理といい、バランスが取れていて素敵な映像ですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 シベは花の色と同じ黄色ですが、その先にある
 葯が紫色をしていて、とてもきれいでした。
 黄色い花は、前に進む勇気が出てきますよね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 燃えたつようなシベを見ていると、一瞬の命を
 精一杯咲かせているように思われました。
 そんな花姿に、つよく心が惹かれますよね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 シベの繊細なところは、ほんとビヨウヤナギと
 そっくりですよね…
 これは、里山の道わきで見つけた草木性の花
 でした。

☆ ryuji さん。こんばんは~♪
 トモエソウは風車のようにも見えて、とても親しみ
 を感じました。
 機会があったら、鶏胸肉のソテー コニャック&
 ペルノー風味、ぜひ味わってみたいです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 いつも通る里山の斜面で咲いていました。
 花びらがねじれていて、巴になっているので
 トモエソウなそうですが、めずらしい花姿をして
 いると思いました。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 シベの繊細なところが、ビヨウヤナギにそっくり
 だと思いました。
 一瞬の命を燃えつくそうとしているように思われ
 哀れさを感じました。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 シベの姿は、きれいに咲いて一瞬に散ってしまう
 線香花火のようにも見えました。
 儚い花を想うと、切ない気持ちになりました…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 軽やかに音を立てて、今にも回りだしそうな姿を
 していました。
 黄色いシベの先には紫の葯がついていて、とても
 きれいに見えました。

☆ yuu千葉 さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m
 このトモエソウ、軽やかな音を立てて回りだし
 そうな感じがしました。
 一日花で、夕方にはすぼんでしまう儚い花の
 ようです。
 また。遊びにきてくださいね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 花びらがねじれていて、めずらしいと思いました。
 ほんと、卍という文字に似ていました…
 大きさは、ビョウヤナギと同じくらいでした。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 シベの姿は、ビョウヤナギとそっくりでした。
 ただ、シベの先についている葯が紫色をしている
 ところが違うところかナ…、と思われました。

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 3日分も、コメントをお寄せいただいて、恐縮して
 います。
 見た瞬間は、なんでこんな里山にビヨウヤナギが
 咲いているのかナ…、と思いました…^_^;
 シベの先が紫でなければ、変わったビヨウヤナギ
 ですよね…(笑)

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 これはいつも通る里山の道わきで、偶然見つけた
 ものです。
 なんで、こんなところにビョウヤナギが…、と思い
 ました…^_^;
 いつも、うれしいコメントをありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7062141

この記事へのトラックバック一覧です: 一日限りの花:

« 心が躍る思い | トップページ | 涼しげu »