« 涼しげu | トップページ | 胸がときめく »

2007年7月 8日 (日)

涼しげな花姿

36kobagiboushi
庭隅の木の陰で、涼しげに咲いている花があります。
まっすぐに伸びた茎にふっくらとしたつぼみをたくさんつけ、下の方に花を
咲かせています。
未明に開いた花は夕方にはしぼんでしまう、コバギボウシという花です。
紫の線が入った花びらに包まれ、シベたちは静かに聞こえてくる音色に
聞き入っているようでした。

« 涼しげu | トップページ | 胸がときめく »

」カテゴリの記事

コメント

コバギボウシですか・・・
清楚な雰囲気、そして落ち着きのある花色、ざわめく気持ちもすっと波が引いていく様です!

こんばんは☆

今日のような暑い日には涼しい風を運んでくれそうです☆

汗一つかかないような上品な花姿ですね(*^・^)

風恋さん、☆こんばんわ~☆

あの、ホタルブクロとかいうお花にも
よく似ていますねぇ?
ギボウシってあるじゃないですか?その
ギボウシより大きなお花なのですか?
あっ、思い出しました、わたしまだ
ギボウシ、アップしてなかったんだ~♪

コバキボウシというのですね。
蕾がふっくらとしてお花は優美な雰囲気がありますね。
色も淡くてとても素敵です。

こんばんは~

ギボウシの花、淡い紫が清楚ですね。
私もこの間ラベンダーの丘で撮ってきたのですが、風恋さんみたいに綺麗に撮れていません(シュン。。。)

こんばんは。
コバギボウシ綺麗に撮られましたね、
被写体としては好きな花の一つです
今年はまだ見てないです、早速見に行かないと…

おはようございます。
ギボウシも一日花なんですか?知らなかったです。
いつも沢山咲いているから、ずっと咲いているものとばかり思っていました。
この時期すっきりとしたこの花、貴重ですね。
やわらかい色で。

風恋さん
素敵なお花ですね
鶏肉の唐揚げ
紹興酒の香りが中華風の感じになり素敵です

メドウセージ可愛いです

おはようございます~♪
涼しげな姿、癒されますね
澄んだ音色が心に響くようです~

こんにちは^^

コバギボウシ、花色と姿がとてもエレガントですね。
ツボミも可愛いです。
まだまだ咲き続けてくれそうですね♪

お久しぶりです(*^^)ノ

最近ホントに暑くなって、でもこの花を見ているだけで何だか涼しくなりますね(´▽`)
庭の木の陰で咲いているなんて、このお花もきっと暑いんですね(*^^*)
笑)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 コバギボウシはうすい紫色に染まっていて、清楚
 で涼しげな感じがしました。
 ほんと、心も穏やかになるようでした…^_^;

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 木陰で咲いていたせいもありますが、涼しげな風
 を感じました。
 うす紫の色合いは、上品に映りますよね…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 確かに、色合いや花姿がホタルブクロの雰囲気に
 似たところがありますね…
 これはオオバギボウシより、花が小さいようです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このコバギボウシは、涼しげな薄紫色の花をうつ
 むき加減に咲かせています。
 ウチは、いつも花図鑑とにらめっこをしています^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 開くときに、音がするのではないかと思われるほど
 つぼみはふっくらとしています。
 花姿は優しい雰囲気があるようです…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 うす紫色の慎ましやかな花のように思われました。
 この花は、うつむき加減に、下の方で咲いていま
 したので、撮るのにたいへん苦労しました…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 色合いや花姿がきれいなので、写真にしたいと
 思いましたが、花がまばらに咲いていたり、下の
 方に咲いていたりして、撮るのに苦労しました^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 花はたくさんついていましたが、下の方はだいぶ
 疲れているようでした…^_^;
 暑いころ、涼しそうに見える花は貴重ですよね。

☆ ryuji さん。こんばんは~♪
 コバギボウシ、庭の木陰で撮ったものです。
 普通に味付けした唐揚げしか食べたことがない
 ので、ぜひ中華風のを試してみたいと思います。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 コバギボウシは、涼しそうな感じの花ですよね。
 静まり返った雰囲気もあり、かすかにきれいな
 音色が聞こえてきそうな気がしました…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 薄紫の色合い、流れるような花線にはエレガント
 な雰囲気があるように思われました…
 かわいいつぼみがたくさんついていて、これからも
 楽しめそうです。

☆ あやか さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございますm(__)m
 こちら北国でも、毎日暑い日が続いています…^_^;
 コバギボウシ、見た目にも涼しげだと思いました。
 ほんと、この花は涼しいところが好きなんです(笑)

風恋さん今晩は
綺麗なお花に癒されています。。
コバギボウシは葉も涼しげでお花も素敵
色んな種類のギボウシがありますね・・
物静かな感じが大好きです・・

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 写真にするのは難しいと思ったのですが、涼しげな
 雰囲気が気に入り、思いきって撮ってみました^_^;
 ギボウシは静かな感じがしますよね…

・・・メンテナンス終わったかな。

ネジ花、気付かなくて何度も踏んづけそうになりました。
誰でしたか、左巻きと右巻きとがあると書いておられましたね。
えっ、そう? と、早速私も見てみました。
直には見えないので、写真に撮ってみて。
ちゃんとありました。別疑っていたわけではありませんけどね。

あら、失礼。
上のネジ花のところにコメントしたつもりが
下の方に入ってます、読み替えてね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ブログ巡りや更新をする、いちばん大切な時間帯に
 長いメンテに合い、とてもあせってしまいました^_^;
 このネジバナ、道路わきの草むらなどで儚げに咲いて
 いると、ほんと踏んでしまいそうになりますよね…
 同じ場所でも、右巻きと左巻きがあるようですね。
 途中で向きが変わるのもあるそうですが、それは
 まだ見たことがありません…

こちらにコメントさせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7073648

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげな花姿:

« 涼しげu | トップページ | 胸がときめく »