« さわやかな香りが… | トップページ | 優しく清らか »

2007年7月17日 (火)

ちょっと暑いかナ…

48gagaimo
49gagaimo 買い物に出かけたとき、ある社宅の
フェンスにヒルガオのような葉をした
ツタが絡まっていました。
でも、あのピンクの花はありません。
近づいてみたら、葉のわきに小さな
うす紫色の花が咲いていました。
反りかえった厚ぼったい花びらには
産毛のようなものが生えていました。
暑い感じがするガガイモの花です。

« さわやかな香りが… | トップページ | 優しく清らか »

」カテゴリの記事

コメント

変わった花ですね。。。
ガガイモ?これも変わった名前ですね。。。
なんかヒトデに似てるかなぁ~?!
星☆でないところが、この花のイメージ?!
(;^_^A アセアセ…

こんばんは♪


ホントですねー!毛深いような毛皮を着ているような…かなりの冷え症なのかも(^。^;)


でも見た目やっぱり暑いですね。うちわであおいであげましょうかね(*^^)

こんばんは。
ガガイモの花とは珍しいというか、初めてお目にかかります。きれいな星型ですね。

どちらかというと夏より冬のほうが似合ってそう....
この季節には暑くないんでしょうか。
案外産毛のように見えるものが熱を放出する役割なんかをしていてみためより涼しいのかもしれませんね。

こんばんは。
珍しいお花ですね。
初めてお目にかかります。
産毛も面白いですが花びらの厚さも珍しいですね。

こんばんは。
ガガイモ名前は聞いてましが
初めて見ました。白い毛がいっぱい生えて暑そう…

こういうの見つけると嬉しいんですよね。
そういう私、いつ見たのだったかと忘れるほどです。
よく見ないと判らない花ですもんね。
ガガイモと言うからには芋がつくのかしら。
名前だけですかね。

こんばんは~

ガガイモの花は初めて見ます。
きれいな色と可愛い形。
ちょっと暑苦しい??
いえいえ、この子は寒がりなんでしょう、きっと。

突然すいません。
以前の山葡萄に似たよな植物の
名前が知りたくて、、、

下のサイトの2番目の写真なのですが、、

お詳しいとおもい勝手にすいません、、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=496593491&owner_id=3150456

すいません。
ブログじゃないからみれないんでした、、、

はやとちりで、、、

風恋さん、☆こんばんわ~☆

わ~、ガガイモさん、もう咲いているの
ですねぇ?
綺麗に撮られましたねぇ?
きっと、ガガイモさんも喜んでいると
思いますよ。
でも、名前の意味分からないですねぇ?
なんか、カエルのような名前でしょう?
果実は、お芋のように美味しいのでしょうかねぇ?♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 星の形はしていますが、とても星というイメージ
 ではないですよね…^_^;
 ヒトデと言った方がいいかも知れませんね…
 名前の響きも、あまりいい感じではない…(笑)

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 夏なのに毛皮をまとっているようで、きっと冷え
 症なのでしょう…(笑)
 クーラーは、苦手のようですね…フフフ
 暑苦しいところをお見せして、失礼しました^_^;

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 きれいな色合いをしているのに、毛のようなもの
 に覆われているので、異様な感じがしますね。
 星型をしていますが、かわいいところはなく、
 ただめずらしい花って感じかも知れませんね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 夏の花というよりは、ほんと早春の花って感じ
 がしますね~
 産毛のようなものは熱を放出する…、そう言わ
 れてみれば納得できますね…^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 なんで、この暑い夏に花びらを厚くして、産毛に
 覆われているのでしょうね~
 咲く季節を間違ったのでしょうか…
 自然には不思議なことがいっぱいありますね~

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ヒメオドリコソウのように、まだ冷たい風が吹く
 ころに咲く花なら分かりますが、夏の暑いときに
 なんで毛に覆われていのでしょうね~
 受粉を助ける役目でもしているのでしょうか…

☆ maiica(yuu) さん。こんばんは~♪
 葉っぱの陰にチラチラ見えていたのが、この花
 だったんです…
 花と分かったときは、ほんとうれしかったです^_^;
 スッポンのような葉でガガ、イモは根に芋のよう
 なものができることから、名づけられたとか…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 夏の暑いときに、産毛のようなものに覆われて
 いる花なんて、ほんとめずらしいですよね…
 クルッと巻いた花びら、うす紫の色合いはかわ
 いいのですが、産毛がね…^_^;

☆ 山ちゃん さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございます。
 花の名前も知らないまま、シャッターを押して
 いるだけなんです…^_^;
 また、遊びにきてくださいね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 まだ梅雨も明けないのに、初秋を彩る花たちが
 咲き始めましたね。
 野山の花なのですが、このガガイモは住宅地
 のフェンスで咲いていました…
 葉がスッポンに似ているのでガガ、根に芋が
 できるのでイモ、それでガガイモなそうです^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7179354

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと暑いかナ…:

« さわやかな香りが… | トップページ | 優しく清らか »