« 初々しい赤ちゃんのよう | トップページ | 精いっぱい広げて »

2007年7月21日 (土)

一日花

55rukousou
目にも鮮やかな真っ赤な花が、毎日のように咲いています。
アサガオのような花姿をしていますが、花の大きさは2cmほどしかなく
とてもかわいらしい花です。
これも朝日とともに笑顔を見せ、夕方にはしぼんでしまう一日花です。
葉には深い切込みが入って、ハゴロモルコウソウのようにも見えますが
図鑑などで見る花姿とはちょっとちがっているようです。
正しい名前がお分かりでしたら、おしえてくださいねm(__)m

« 初々しい赤ちゃんのよう | トップページ | 精いっぱい広げて »

」カテゴリの記事

コメント

きれいな赤ですね!写真で見ると大きく見えるのですが2cmしかないなんて、実物を見るとまた違う印象を受けるかもしれませんが活発な南国の女の請って言う印象です!!

真っ赤な朝顔だと思ったら違ったのですね!
f(^ー^;
なんだろう?わかんにゃい。。。

風恋さん、★こんばんわ~★

ほんとに、鮮やかで綺麗ですねぇ?
でも、このお花、わたしも、
ハゴロモルコウソウと思いますよ。
葉の切れ込みの大きいのは、この
お花の特徴と思いますよ。
でも、これからヒルガオ科のお花が
目だってまいりますねぇ?♪

風恋さん今晩は
二センチしかない小さなお花を、
このように綺麗に写して凄いです。。
化粧花と同じ、咲いたらすぐ萎む・・
それでも頑張って咲いている
お花に元気をもらいますね・・
今日も素敵なお花有難う

こんばんは。
赤い色が綺麗なお花ですね。
小さなお花を見事です。
一日で萎むのは惜しいです。

こんばんは。
ハゴロモルコウソウですね。webで同じ花を確認できました。
マルバルコウソウとルコウソウの交配種がハゴロモルコウソウだそうです。
色といい、花姿といい、和の印象を強く受けました。きれいな花ですね。


ワッ、私の好きなマルバルコーソウだと思ったけど
違ったのですね。
花はマルバルコーソウそのものですよね。
葉が丸いから、マルバ・・・だから、、、。

もう咲いたんですね。
私も種まいたので、いずれ咲くかと思うのだけど
小さい花の朝顔と、葉が似ていて今のところは区別できないです。
おんぶバッタとやらが葉を食い散らしているし。^_^;

こんばんは。
真っ赤な花、鮮やかです
一日花ですか?分からないです^^;

こんばんは~

綺麗な赤ですね。
朱赤というのかしら。
一日花とはもったいないです。

はじめまして。
 こんばんわ。
  ルコー草 で、売ってたので買い求めました。

 昔、種から撒いたのとは、葉っぱが違うんですが、(コスモスの葉っぱみたいなかんじだったんだけどなぁ?)はごろも・・・だったのかなぁ・

おはようございます♪

真っ赤な花、南国の花みたいだと思いましたが、小さな花なんですね、とてもかわいらしいです(*^^)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ほんとうは、いくつか咲いている花をおさめると
 花の大きさも分かりやすいのですが、ちょうど
 離ればなれに咲いていました…^_^;
 燃える心を表しているような赤に見えました(笑)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 大輪の真っ赤な花に見えてしまいましたね(笑)
 こんな風に撮ると、大きさが分かりにくくなって
 しまいますね…^_^;
 何という花なのか、迷っています…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 コスモスの葉っぱのようではありませんが、切り
 込みはたいへん深いようです。
 ハゴロモルコウソウと思っていましたが、花姿が
 イマイチ似ていなかったものですから…

☆ yuu(千葉) さん。こんばんは~♪
 小さい花を大きく撮っては、いつもボケた写真に
 なってしまいます…^_^;
 一日きりの命の花、精いっぱい咲いて、次の命
 にバトンをわたしているのでしょうね~

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 小さいながらも、このきれいな色合いとかわいい
 花姿が気に入っています。
 一日花ですが、次々と咲いてくれるので、長く
 楽しめるかナ…、と思っています。

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 ハゴロモルコウソウでよかったんですね…
 ご丁寧にも調べていただき、ありがとうござい
 ましたm(__)m
 色合い、花姿ともたいへん気に入っています…

☆ maiica(yuu) さん。こんばんは~♪
 花の姿は、ほんとマルバルコウソウとそっくり
 ですよね。
 でも、この花の葉っぱは深い切込みが入って
 いました。
 デカプリオ さんに調べていただきましたが
 ハゴロモルコウソウのようです。
 yuu さんのところでも咲いたら、ぜひ見せてくだ
 さいね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 小さいながら、この色はたいへん存在感がある
 ように思われました。
 きれいな花に限って命が短く、ほんと儚い感じ
 がします…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この赤は、温か味のある朱赤って感じがします。
 緑の葉っぱに映えて、とても冴えて見えました。
 朝早く開くようですが、夕方にはすぼんでしまい
 ちょっと儚さを感じます…

☆ makiakisaki さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m
 ルコウソウは、花姿が星型をしていましたね。
 ウチのは朝顔型をしていますが、葉っぱは切り
 込みが深いんです…
 いずれにしても、かわいらしい花ですよね。
 また、遊びに来てくださいね。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 ほんと、南国の花を思わせるような色合いを
 しています。
 でも、指先ほどのかわいい花なんです。
 そんなところが、気に入っているんです…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7223928

この記事へのトラックバック一覧です: 一日花:

« 初々しい赤ちゃんのよう | トップページ | 精いっぱい広げて »