« 楽しそうな笑顔を… | トップページ | 庭の小花たち-3 »

2007年7月 4日 (水)

優美な雰囲気

31hanashobu
今日も霧雨が降りつづき、心の晴れない一日でした。
仕事先の窓越しに見える竹林も、しっとりとうなだれているように見えました。
この季節に「しっとりと…」というと、やっぱり花菖蒲を思い起こしてしまいます。
帰宅してすぐ、花フォルダーを開いてみたら、伊勢系の菖蒲がまだステージに
上がっていないことに気づきました。
男性的な肥後系に対して、こちらは女性的で繊細な美しさがあふれていると
言われています。
伸びやかに垂れ下がった花姿には、優美な雰囲気が漂っている「美吉野」と
いう菖蒲です。

« 楽しそうな笑顔を… | トップページ | 庭の小花たち-3 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

こちらはどしゃ降りの雨が降り続いています(^。^;)


しっとりとした菖蒲を見てると浴衣美人を想像しました。線が綺麗な花ですね(*´∀`)


こんな女性になりたいです(笑)

こんばんは~♪
こちらでは既に花期は終わってしまいましたが、しとしと降り続く雨は今が花菖蒲に似合う季節かなって名残惜しい気持ちでいます。
私のblogではまだ続くのですが・・・
f^_^;

こんばんは。
すっかりお休みしてしまいましたが
またお邪魔させた戴きます。

花菖蒲の似合う雨が今になって毎日雨です。
線の綺麗なとてもいいお花ですね。
優美なお花を見せて戴けると思うと
本当に嬉です。

こんばんは。
此方も午後から強く降りだした雨、明日まで
続くようです、花菖蒲も雨に濡れるとしっとりとして
美しさが格別です(^_^)

花菖蒲もいろいろあるんですね。今年、この年で初めて知りました。花菖蒲、あやめ、杜若が似ているようで違うものであることなども....
そのことを知ってよく見ると、ほんとにこの伊勢系の花菖蒲は女性らしさを感じれて不思議です...

こんばんは~

こちらも朝から降り続けています。
ようやく梅雨になったって感じですね。
花菖蒲、ほんとに優美な姿ですね。
色は高貴な紫、花姿はしっとりと・・・
立てば芍薬というけれど、花菖蒲の方がスッキリといいですよね。

風恋さん
凄く豪華な装いのショウブですね
美しいです、
フロックス 可愛い花です。

パンチェッタのパスタ
美味しくいただけます。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

もう、こちらは、すっかり終わって
しまいました。
また、こうして出会うことができて
うれしいです。
何々系とかか、あるのが、もうひとつ
よく分らないのですよ。
どれも同じように見えちゃって。
やっぱり、それぞれ、違うところが
あるものなのですねぇ?☆

菖蒲の花、4.5日前まだ見られるじゃんと思いながら
見てきました。
でもカメラはいつもパスなんです。私は。
どうもこの花びらの垂れているのは、手に負えないと
思ってしまって。^_^;

花びらの枚数も多く、優雅な美吉野ですね。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 紫の縞模様に、ちょっぴり黄色の紋が入った浴衣
 をウチも着てみたいです…^_^;
 少しは、おしとやかに見えてくるでしょうか…(笑)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 菖蒲園の花はお終いに近づいたようですが、ウチ
 の庭では、3種類の菖蒲が雨にぬれながら咲いて
 います。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、たいへんうれしいです。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 花菖蒲には雨が似合いますが、もう花はお終いに
 なりそうですね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ウチの庭では、菖蒲園よりも遅れて、3種類の花が
 今、雨にぬれながら咲いています。
 菖蒲には、やっぱり雨がお似合いですよね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花菖蒲には、いろいろな花姿や色がありますね。
 ウチもブログを始めて、花を撮るようになってから
 初めて知るようになりました…^_^;
 伊勢系は、優しい花姿をしているようですね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 今日も、ときどき霧雨が降る一日でした。
 伸びやかに垂れる花姿には、奥ゆかしい美しさが
 あるように感じられました。
 花菖蒲は、紫の色調が気に入っています。

☆ ryuji さん。こんばんは~♪
 伊勢系や肥後系の菖蒲は、鉢植えでも楽しめる
 ような、見ごたえのある花が多いようですね…
 パンチェッタのパスタ、ほんとおいしそうですね~

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ○○系というのは、ウチもよく分からないんです…
 花のところに名札があったので、あ~、そうか…と
 いう感じでした…(笑)
 同じような花姿でも系統が違っていたりしました^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 花菖蒲は、池のように水のあるところに咲いている
 ので、撮る方向は変えられませんよね…^_^;
 そして、必ずと言っていいほど、花がヒラヒラと風に
 揺れていますので、撮りにくい花です…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7030466

この記事へのトラックバック一覧です: 優美な雰囲気:

« 楽しそうな笑顔を… | トップページ | 庭の小花たち-3 »