« 何の花、何の実… | トップページ | 星からの使者 »

2007年8月16日 (木)

踊るような花姿

09yamahagi
ススキの花とともに、秋の七草にも数えられているハギの花が、涼しげに
揺れています。
これは、目にも鮮やかな色合いをしたヤマハギの花です。
小さい花で、遠くからは見過ごしてしまいそうですが、近くに寄ってみると
踊るような花姿をしていて、心もはずんでくるような気がします。
したたるように咲いたハギが、風に揺れている姿は、日本的な風情を感じ
ますが、撮るとなるとたいへん苦労します。

« 何の花、何の実… | トップページ | 星からの使者 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

かわいいピンク色の、小さいけれど躍動感のある花びらを見ていると、楽しい気持ちになってきます(*´∀`)


風に揺れている姿は一段とかわいいでしょうね(*^^)

これがハギの花なんですね、花は初めて見ました。
きれいな色ですね。こんなかわいい花が風に揺られていたらきっとなんともいえない気持ちになるのでしょうね。
昨日は関東はものすごく暑く群馬で40.2度、東京でも36度ありました。何日前は沖縄よりも北海道のほうが暑かったみたいで、秋がなくなるんじゃないかと心配しています。
こんなかわいい花が見れなくなるのはさびしいですから...

鮮やかな あきのヤマハギ 美しく

  風恋しいと ささやきにけり

こんばんわ~
萩の花は可愛い花なんですね
蕾が開くと豆がはじけたよう(笑)
満開になるとみごとでしょうね
風に揺れると撮るのは大変そうですね^^

こんばんは。
和の風情のあるヤマハギ素敵です。
私はハギはとても難しくて苦しんでしてます。
こんなに綺麗に撮ってもらって
ヤマハギさん嬉しいでしょうね。

コンクリートのジャングルにいると秋の訪れも見落としそうですねぇ~
今日は溶けるというよりは焦げると言った感じです!
f^_^;

風恋さん、★こんばんわ~★

萩、だったのですねぇ?ほんとに、綺麗に
咲き出してまいりましたねぇ?今が満開でしょうか?
藤の花によく似ていますねぇ?同じマメ科だから
なのでしょうね?
毎日、36,7度の気温が続いているので、
少しでも、秋を感じることができて嬉しいです♪

優しそうな萩の花に見入っています。
小さい萩の花の写真の捉え方は脱帽です

季節はすこしずつですが、
秋の足音が聞こえてきますね・・
暑さも、もう少しの辛抱のようです。。
綺麗な萩の花をみてとても良い気分です

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 濃い目のピンク色は、目にも鮮やかに映りました。
 小さな花ですが、ヒラヒラと踊っているように感じられ
 ウキウキした気分になりました…^_^;

☆ macky さん。こんばんは~♪
 このヤマハギの色は、周りの緑に映えて、とても
 きれいに見えました。
 40度を越えたなんて、びっくりですね~
 ほんと秋がなくなってしまいそうです^_^;

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 すてきな歌をお寄せいただき、感激しています…♪
 風に揺れて、撮るのに苦労しましたが、このように
 励ましていただき、これからもがんばらなくちゃ…
 と思いました。

☆ みどり さん。こんばんは~♪
 ちいさな花ですが、チョウがヒラヒラしているようで
 躍動感がありますね。
 枝は枝垂れているので、いつも風に揺れています。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 花が枝垂れた枝について、風に揺れている様子は
 ほんと、和の風情を感じますね。
 ハギは、どのように撮ったらいいか悩みますよね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 最高気温で、すごい記録が出たようですね~
 これでは、ほんと「焦げる…」がぴったりですね^_^;
 秋が無くなってしまうのではないか、と心配です。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 暑さをよそに、自然は秋の足取りを早めているよう
 です。
 風の丘の近くでは、ヤマハギは満開を迎えました。
 花姿は藤と同じで、チョウが舞っているようでした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 北国では、これまでの暑さはどこに行ったのか…
 と思われるほど、涼しさを感じています。
 これから、秋は一気に加速していくと思われます。
 ハギの花も、色合いを強めていくことでしょう…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7557445

この記事へのトラックバック一覧です: 踊るような花姿:

« 何の花、何の実… | トップページ | 星からの使者 »