« おやつの花 | トップページ | 秋の花たち »

2007年8月10日 (金)

風船のような実

79fuhsenkazura
80fuhsenkazura
見落としてしまいそうな小花が、たくさん咲いています。
花の大きさが7、8ミリほどしかないフウセンカズラの花です。
涼しげな花姿で、風にそよいでいました。
下の写真が、その果実です。
葉っぱと同じ色なので、大きくなったのに気づかないでいました。
この風船のようなサク果を楽しむために育てられているようです。

« おやつの花 | トップページ | 秋の花たち »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆


ふうせんかづら大好きなんですよ(*^^)風船のように風に揺れてる姿は本当にかわいいですね♪


果実ばかりに目がいってましたけど、小さな白い花もかわいいですね(*^_^*)

ほおづきんの実みたいになるんですね。
中はやはり丸い実があるのでしょうか?

フウセンカズラのお花は小さいのにとても綺麗です。
実は本当に風船のようですね。
この実を見ると子供の頃の遊びを思い出します。

いつもながらの美しい画像に感激いたしております。心の優しさが常に映像に現れておりますね。

こんばんは~

フウセンカズラの花、小さいのに、綺麗に撮られましたね。
実が風にユラユラ揺れて、ほんとに風船のようです。
可愛い姿ですよね。

フウセンカズラの小さいお花
と、緑の実がとても涼しげです。。
まだ見たことはないのですが、種は
ハートのかたちをしているようですね。。
今度種を気にかけて見ます
幼い時に紙風船を飛ばした事を思い出しました

細い枝にぶら下がってる果実涼しげですね、
花も小さく可愛いです(^_^)

フウセンカズラ。。。
可愛らしいですね♪
なんか爽やかな風を感じちゃいます...
今日の関東は、無風!
既に30度はありそうです。(~Q~;)

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 透き通る感じのサク果で、軽やかに揺れる姿は
 ほんと風情がありますよね…
 花も大きくしてみると、かわいいです。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 ホウズキと、ほんとよく似ています。
 中には3個ほどの種が入っていて、今は白い
 ですが、しだいに黒くなっていくようです。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 小さい花ですが、大きくするときちんと整った花
 だということが分かりますね…
 実は、紙風船を思い起こさせてくれますね。

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 画質を下ろしてアップしているので、フラットに
 なって、メリハリのない写真になっています^_^;
 花への想いを、少しでも表せたらいいナ…、と
 思っています。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 小さいのに、花びらやシベがきちんと整っていた
 のには驚きました…
 軽やかに揺れる姿は、ほんと風船のようでした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 花も実も、風に軽やかに揺れて涼しげでした。
 風船のような緑の実がベージュに変わったころ
 白いハート形の紋がついた黒い種が実ります。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 いつ花が咲いたかナ…、というほど、花のことを
 忘れている場合が多いですね…
 緑の実が揺れている姿は、ほんと涼しげです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 北国も、今日は34度と、暑い一日でした…
 フウセンカズラの実が、風に揺れる姿はほんと
 涼しげです。

フウセンカズラの実をこよなく愛している私です。
その割に我家のフウセンカズラは日陰に情けなく咲いています。
来年はもっと別の場所に植えます、反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7484685

この記事へのトラックバック一覧です: 風船のような実:

« おやつの花 | トップページ | 秋の花たち »