« 秋風のような花模様 | トップページ | お留守番 »

2007年8月31日 (金)

すてきな名前

29yuhzengiku
30yuhzengiku
朝夕涼しくなったのに合わせて、さわやかな色合いの花が咲き出しました。
3cmほどの小さな花ですが、なぜか心をひきつけるユウゼンギクの花です。
上のうす紫色の花は、ピ~ンと開いた花びらがとても印象に残ります。
下のピンク色をした花は、優雅で伸びやかな佇まいを見せていました。
名前の由来は分かりませんが、友禅の着物を思い起こさせてくれる、すて
きなネーミングだと思いました。

« 秋風のような花模様 | トップページ | お留守番 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
秋を彩る綺麗なユウゼンギクですね。
薄紫とピンクで着物に描いたら映えますね。
友禅に描かれる菊はこのお花かしら・・・

こんばんは♪

あどけなくて可憐な雰囲気がありますね。純粋な少女のような(*^_^*)

この名前を付けた人は着物が好きだったんですかね(*^^)

本当ですね!まるで友禅の着物を思い出させてくれます。淡い色の感じが涼しさと秋の気配を運んできてくれるかのようです....

風恋さん、★こんばんわ~★

友禅菊ですねぇ?わたし、この菊を
見ると京都が、思い浮かぶのですよ。
風恋さんも同じでしょうか?
これから秋にかけて咲きだすのでしょうね?
古風なイメージが、たいへん好きなのですよ★

こんばんは~

ユウゼンギク、風恋さんの仰るように友禅の柄行から名付けられたのでしょうね。
薄紫と濃いピンクが爽やかな秋の気配を伝えてくれそうです。

優しく、柔らかい花。。。
心が癒されます...

はじめまして・・・。
「風の丘」というお名前に惹かれて
立ち寄らせていただきました。
優しいお花の写真と心和ませてくれる文章、
風恋様の素敵な感性が溢れているブログですね^^/
また時々拝見させていただきたく思います。

風恋さん
おはようございます。
友禅菊紫は我が家にもありますが、
ピンクはあまり見かけないような??
この花がが咲くと秋を感じます。

癒されに来ました♪

酷暑と言われたこの夏、のりきりました!
秋の訪れがうれしい♪

お花たちも、秋を記してますね♪

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 初秋を彩る花、ユウゼンギクが日に日に花数を
 増やしているようです。
 こんな花が描かれた着物を、一度は着てみたい
 ものです…^_^;

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 ほんと、幼な子のようなかわいらしさが、この花
 にはありますよね。
 友禅染めに描かれた花が、この花に似ていた
 ので、ユウゼンギクと名づけたののでしょうか…

☆ macky さん。こんばんは~♪
 小さい花ですが、さわやかな秋を思わせるよう
 です。
 この花模様は、友禅に描かれている模様を思い
 起こさせてくれますね…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ユウゼンギクと言うと、友禅の着物とイメージが
 重なり、京都を思い浮かべてしまいますね~
 この麗しい小菊ちゃんたち、日増しに数を増や
 していくようです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 やっぱり、友禅の模様からイメージして、ユウ
 ゼンギクと名づけられたのですね…
 小さな花ですが、秋を運んできてくれそうな涼し
 げな雰囲気があります。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 優しくさわやかな印象が、ほんと心をあたたかく
 してくれそうな気がしました。
 日一日と、秋の気配が増していくようです。
 朝夕は過ごしやすくなりましたね。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
 いつも風の通る山地に住んでいるものですから
 「風の丘」です…^_^;
 花への想いを綴りたい…、と思って始めたブログ
 でしたが、力がなく苦労の連続です(笑)
 また、遊びに来てくださいね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 うす紫のユウゼンギクは、よく見かけますよね。
 ピンクの花は、しばらく前に友だちのところから
 引っ越してきたものです。
 ユウゼンギクが咲き出すと、秋って感じをつよく
 しますね。

☆ こうめ さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、とてもうれしいです。
 ウチがブログを始めた2年ほど前に、こうめさん
 のすてきなブログに出合って、たいへん感動
 したことを思い出しました。
 今も、こうめさんが目標です。
 涼しくなるのを待っていたようにして、秋の花たち
 が咲き出しましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋風のような花模様 | トップページ | お留守番 »