« さわやかな風をありがとう | トップページ | 踊るようなシベ »

2007年8月23日 (木)

憧れの花

17gennoshouko
18gennoshouko
夏から初秋にかけて、山野の道ばたに咲く可憐な花に、ゲンノショウコが
あります。
ゲンノショウコというと、こちらでは白い花だけですが、ブログを始めてから
西日本ではピンクの花が咲くということを知りました。
ぜひピンクの花を見たいと思っていましたが、昨年知り合いの方から1株
いただく機会がありました。
初夏の頃より葉は茂らせていましたが、つぼみも見えないのであきらめて
いました。
…が、この間、ついにピンクの花をつけてくれました。
園芸種かも知れませんが、憧れのピンクの花に出合えて、これほど嬉しい
ことはありませんでした。

« さわやかな風をありがとう | トップページ | 踊るようなシベ »

」カテゴリの記事

コメント

おおっ、ついに咲きましたか・・・
可愛い花ですよねぇ~♪
しかも関西版ピンクまで
我が家も今春ピンクを入手しましたが花咲く気配無しです。
暑すぎるのかなぁ?

こんばんは。
今日は少し涼しかったです。
ゲンノショウコ可愛いお花ですね。
ピンクのお花は初めて見ます。
白とピンクで咲いているところは可愛いでしょうね。

ゲンノショウコ、とっても可愛いですね
白はよく見かけますが
ピンクははじめて見ました
花弁には両方とも薄い紫筋が入っているんですね
子供の頃に薬草だと聞いたことがあります。

ゲンノショウコウって薬につかわれていると聴いた除とがあります。おなかの薬だったと思うのですが....
こんなやししい花を咲かせるのできっとおなかにも優しくきいてくれるんですかね....たぶん自分は間違いなくお世話になっています....胃腸よわいんで....

こんばんは。
ピンクの花を栽培して咲きましたか、良かったですね、
此方ではピンクは見られないので、是非会いたいです。白は先日も河川の土手で見てきました。

こんばんは~
ゲンノショウコ、可愛らしいですねぇ♪
白い花も、ピンクの花も清楚で愛らしいですね。
こちらは、やはりピンクの花が多く見られます。
散歩でカワイイ花を見ると嬉しくなります(^^)

風恋さん、☆こんばんわ~☆

ゲンノ証拠が、もう咲いたのですねぇ?
ピンクが、咲いてくれて、ほんとよかったですねぇ?
わたしも、昨年見たところへ、咲いてるか
どうか見にいかなくっちゃ。
でも、やっぱり、まだ、白は見たことないの
ですよ。関西では、数少ないのでしょうか?
でも、可愛いお花ですよね~♪

おはようございます♪

白い花は凛とした感じがしますがピンクの花は可愛いって感じがしました(*´∀`)


憧れの花に出逢えて良かったですね☆大切に大切に育てられたんでしょうね。だから出逢うことが出来たんですね(*^_^*)

おはようございます~♪
さわやかな笑顔
活き活きして見えますね~♪
処暑も過ぎて、何かが少しずつ変わったような
景色も・・・風も・・・香りも・・・・
あと一息の辛抱でしょうか
夏ばてしないように、ご自愛ください~♪

風恋さんこんにちは
今日はゲンのショウコのお花ですね。。
小さくてとても可愛い花で大好きです
ピンクのゲンのショウコは
私もまだ見たことがないので是非みたいです
名前が強そうですね。。
素敵です。。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ピンクの花は引っ越したばかりでしたので、今年は
 だめかナ…、と思っていました。
 凪々さんのとこでも、きっと咲いてくれることでしょう。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 山野の道ばたなどに咲く野草の花ですが、かわいい
 ですよね。
 白い花とならんで、美しさを競っているようでした…

☆ みどり さん。こんばんは~♪
 こちらでは白い花だけのようで、ピンクの花は見かけ
 たことがありません…
 ウチも子どものころ、祖母が摘んでいたのを覚えて
 います。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 ウチの祖母が摘んできて、干していたのを覚えて
 いますが、世話にはなっていないかも知れません…
 白も、ピンクもかわいくて、優しい姿をしていますね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 今まで、白い花しか見ていませんでしたので、ぜひ
 ピンクの花に巡り合いたいと思っていました。
 育てていたのが咲いてくれたので、願いがようやく
 叶いました…^_^;

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 そちらでは、ピンクの花が咲くのだそうですね~
 こちらでは白だけなので、ピンクの花に憧れていま
 した…^_^;
 どちらも、かわいい花ですよね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 こちらでは、白い花が7月ごろから咲いていました。
 関西では、ピンクの花が咲くのだそうですね…
 ピンクが咲いていたら、ほんときれいでしょうね~

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 こちらでは白だけしか見られませんので、ピンクの
 花に憧れていました…^_^;
 大事に育てたと思われるでしょうが、野草なので
 庭隅に植えつけたままでした…(笑)

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 この花は野草ですが、きれいな姿をしていました…
 日も短くなり、秋の気配がするようになりましたね。
 夏バテぎみですが、お気遣いありがとうございます。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 こちらでは白い花だけしか見られませんので、ぜひ
 ピンクの花に出合ってみたいと思っていました。
 知人から1株いただく機会があり、ようやく今年に
 なって、願いがかないました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7647026

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの花:

« さわやかな風をありがとう | トップページ | 踊るようなシベ »