« すてきな方のよう… | トップページ | 踊るような花姿 »

2007年8月15日 (水)

何の花、何の実…

07suzumeuri
08suzumeuri
枝先まで蔦をからませ、かわいい花をたくさんつけているのを見つけました。
白い花びらの先がうす緑に染まり、とても涼しげな感じがしました。
何の花か分からなかったのですが、数日後にまた覗きにいったら、今度は
真ん丸い緑の実が吊り下がっていました…
いろいろ調べて、ようやくスズメウリということが分かりました。
早起きの苦手なウチにはカラスウリは無理ですが、スズメウリの花には間に
合いました…(笑)

« すてきな方のよう… | トップページ | 踊るような花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

ウリの実ですか。もう少しすると細長い形になるんでしょうか?
できれば今のままの丸い形がかわいいと思うんですけど...

スズメウリの花、可愛いですね♪
カラスウリの様な妖艶な雰囲気とは違った良さがありますねぇ~
私の家の近所に無いのが残念です。

こんばんは☆


白い星が輝いているようで、ホントに綺麗な花ですね(*^^)


実もまん丸いところがかわいいです(*^_^*)
何の実かは全然わかりませんでした(^。^;)

こんばんわ~
スズメウリの花って可愛いですね
実のほうはこれから変化していくのでしょうか
私も先日ウリらしきものを撮ったのですが
名前を調べてもわからなくて載せられないんです(笑)

こんばんは。
白い可愛いお花とまんまるの実可愛いです。
スズメウリというのですね、はじめてです。
丸い実がなんとも可愛いですね。

こんばんは~

まん丸で可愛い実ですね。
カラスウリより小さいからスズメウリ、なじみの鳥にかけた名前が愛嬌ですね。

こんばんは~♪
かわいらしい~つやつやの実ですね~
ミニチュアのスイカみたい~(笑)
これから筋が出るのでしょうか?
緑が目に爽やか、ほっとしますね

すずめウリの花と実は初めてみました。
小さいお花が良く撮れていますね。
猛暑の中涼しげなお花にホットします。
有難う・・

このお花はカラスウリのようにレース状にならないのですね。でも可愛いです。
この丸い実が、皮が薄く透き通った感じでしたら言うことないんだけどな~そうそう風船かずらみたいに。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 このスズメウリはウリのように細長くはならないで
 真ん丸い形のまま熟すようです。
 晩秋のころ、白い実がたくさん吊り下がります。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 早起きして、ほんとうはあの繊細で妖艶な感じの
 するカラスウリを撮りたいのですが…
 小さなスズメウリで、ガマンしています…^_^;

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 小さい花ですが、よく見ると、きれいな星型をした
 しっかりした花でした。
 真ん丸い実は、超かわいい…っていう感じでした。

☆ みどり さん。こんばんは~♪
 小さい花を見つけたときは、何だろうと思いました。
 図鑑を見て、ようやくスズメウリだと分かりました。
 真ん丸い実は、このまま熟して白くなるようです。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 緑の丸い実が、たくさん吊り下がって、風に揺れて
 いました。
 真ん丸い形は、ほんとかわいいと思いました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 小さく真ん丸い実は、ほんとかわいいですよね…
 スズメウリという名前、名づけ親さんの粋な心づか
 いが伝わってきて、つい顔がほころびます(*^_^*)

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 ツヤツヤした丸い実で、ほんとかわいい感じです。
 うっすらと筋が見えますが、スイカのようにはいか
 ないようですね…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 里山のヤブの中などで、よく見られる植物です。
 涼しげな花ですが、撮るときにたいへん苦労して
 大汗を流してしまいました…(笑)

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 同じウリ科の植物ですが、この花はカラスウリの
 ように、写真向きではないですよね…
 残念ながら、風船カズラのように、透き通っては
 いませんでした…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7547673

この記事へのトラックバック一覧です: 何の花、何の実…:

« すてきな方のよう… | トップページ | 踊るような花姿 »