« 涼しげな白い花 | トップページ | 花魁の匂い »

2007年8月 4日 (土)

柔らかそうな花糸

72karaitosou
73karaitosou
ふさふさとした感じの花糸を房状につけ、伸びやかな姿で咲いています。
知人のところから引っ越してきた花で、日本原産の高山性植物なそうです。
ブログ仲間のjunさんに見せていただいたばかりのカライトソウです。
カライトソウ(唐糸草)という名は、花姿を中国の絹糸に見立ててつけられた
ということです。
柔らかそうな花糸や優しそうな色合いには、心が安らぐような気がしました。

« 涼しげな白い花 | トップページ | 花魁の匂い »

」カテゴリの記事

コメント

本当、柔らかな雰囲気ですね・・・
だめかなぁ~と思いつつ、花穂を触ってみたくなりますね~♪
f^_^;

こんばんは。
ふわふわと柔らかそうです。
名前を絹糸に見立ててつけたのですね。
私も触ってみたいです。

ふさふさしたかんじがやさしさを感じさせてくれますね。
なんか振袖のふわふわした白いやつを思い出しました。
自分が女性なら絶対一度あのふわふわしたのまとってみたいといつおもうのですよ・・・いいですよねあれ、女性がうらやましいです。

こんばんは。
首が少しうなだれてる感じで優雅な花ですね、
柔らかそうで皆さんと同じく触ってみたいです(^_^)v

こんばんは~

あっは、私の写真とは大違い。
とても優しそうですね。
きっと風恋さんのお人柄でしょうね。
私も、きつい性格がお花の写真を撮るようになって柔らいできたかなと思ってましたが、まだまだですねェ。
うん、見ていてこちらまで優しい気持ちになりました。

こんにちは。
この花は山野草の中では大好きな花の一つです。花の美さと、名前の響きがいいですよね。
以前、栽培していたこともありますがいつものことですがいつの間にか消えていました(-_-;)。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

そういえば、中国のこのような絹糸を
みたような気もいたします。
こうして見ると、ネコちゃんの尻尾に
似ている感じですねぇ?
今日は、カンカン照りで、暑い大阪で~す。
37度いっちゃうかも~♪

カライトソウのお花全体はどんな木なのでしょ・・
風恋さんの画像はとても綺麗で私が知っている花でも
違って見えオヤと思う時があります。。
流石センスがいいのですね・・
柔らかいお花で赤紫色がとても素敵です

こんばんは☆


柔らかそうな雰囲気を見てると優しい気持ちになれそうです(*^^)


これでこそばされるとくすぐったそうですね(*^_^*)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ウチも、触ってはいけないような気がしましたが
 衝動にかられ触ってしまいました…^_^;
 とても柔らかな感触に、頬がゆるみました…

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 触ってみたら、とてもふさふさとした感じでした。
 織物にする前の絹糸って、こんな感触なんです
 かね…

☆ macky さん。こんばんは~♪
 あ~、成人式などで着物を着た女性が肩にする
 ショールのことですね…
 ふさふさしていて、ほんと暖かそうですね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花穂が下に向かって垂れ、お辞儀をしているよう
 にも見えました。
 こんな花には、誰でも触ってみたくなりますよね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この花は、優しい色合いをしていますよね…
 いええ…、うちは雑な人間で、いつも失敗ばかり
 しています…^_^;

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 あまり優しすぎる花姿をしているので、真夏には
 ふさわしくない花のようにも思われます。
 カライトソウ、ほんといい響きをした名ですよね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ほんと、ネコのシッポみたいに見えますよね。
 これに似たような花を見たことがあります。
 北国でも、30度を越える猛暑が続いています。

☆ yuu(千葉) さん。こんばんは~♪
 50~60cmほどの草丈で、花穂が垂れ下がる
 ようにして、たくさん咲いています。
 ただシャッターを押しているだけなので、yuuさん
 のようにすてきな写真を撮りたいと思っています。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 触ってみたら、ふわふわとしていて柔らかかった
 です…
 フフフ…、ほんとくすぐったい感じですね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7411502

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らかそうな花糸:

« 涼しげな白い花 | トップページ | 花魁の匂い »