« 優雅な花姿 | トップページ | さわやかな風をありがとう »

2007年8月21日 (火)

「真実の愛」

15hiougi
この花も、太陽の照り返しに負けない花姿をしているように思われました。
黄色い花びらには朱色の斑点があり、燃えるような情念さえ感じられます。
平らな葉が折り重なるように生えていて、檜扇のように見えることから
ヒオウギという名が与えられたようです。(檜扇は使ったことがありません)
日のあるうちに燃えつきてしまい、夕方には儚くすぼんでしまう1日花です。
花言葉は「真実の愛」なそうですが、この花にぴったりのような気がしました

« 優雅な花姿 | トップページ | さわやかな風をありがとう »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

この赤い斑点のある花びらからは、確かにメラメラ燃える情念を感じますね☆☆

1日で燃え尽きてしまうんですね…。そう思って見るとより一層情念を感じます☆☆

花は特徴的ですね・・・
真実の愛を語る意志の強さをこの花から感じます!

「ヒオウギよ その情念の 花姿

      愛を求めて 燃え尽き果てぬ」 

風恋さんの記事の内容から詠んでみました。

こんばんは。
朱色の斑点のある情熱的なお花ですね。
「檜扇」と言うのですか
風恋さんに何時もお花の名前を教えて戴いて有難うございます。

その一瞬にすべてがある...一日しか花を咲かせないのに、力づよく、情熱的に感じさせてくれるところからきっと花言葉が「真実の愛」になったんでしょうね..
素敵な花ですね。

こんばんは。
ヒオウギ斑点の目立つ花ですね、
咲き終わって実の中のつやのある種子が楽しみです(^_^)

こんばんは~

アヤメの種類なんですね。
黄色に朱の斑点が面白いです。
一日花とはもったいないですね。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

わ~、可愛いお花ですねぇ?オリエンタルな
感じのするお花ですねぇ?
今日のわたしのアップしたお花に、色と
いい、模様といい、よく似ていますねぇ?
ヒオウギっていうのですね?強そうな
お花ですねぇ?こちらでは、あまり
みかけないですけど、探してみますね♪

このヒオウギ、近くの薬草園ではじめてみた時は感激でした。
風恋さんがUPしたものよりもっと色が濃かったですが、まあ鮮やか、目が覚めるように綺麗でした。
ヒオウギの命名は葉だったのですね。
今、その時撮った写真を見ましたらなるほど葉が重なって扇のようです。

おはようございます
オレンジ色で斑点のあるお花!!綺麗ですね
1日花なんですか、なんだか勿体無いような・・・
次々咲くのでしょうね^^

こんにちわ
 
 儚く一日ですぼむなんて・・・悲しい。
  
 ヒオウギにあえてよかった~
 どんなお花かと思ってました。
   名前だけは聞いたことがありましたので。。。
 優雅で雅な佇まいのヒオウギですね。
  綺麗、綺麗そしてうっとり見とれています。
  
    有難う御座いました。

ヒオウギの花は私もアップしていますが、
初めて見る花でした。。
一日の儚いお花とは知らなかったです。。
花言葉がまた素敵ですね。。
真実の愛・・ワー情熱的・・フフフ

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 赤い斑点のある花には、恋焦がれる心の激しさ
 みたいのを感じてしまいました…フフフ
 一日で燃えつきてしまうなんて、悲しいですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ホトトギスには斑紋が入っていますが、こちらは
 もっと大きな赤い紋に彩られていました。
 真実の愛を貫こうという強い意志を感じますね…

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 すてきな歌に感激しました。
 この花模様を見ていると、愛を貫いて燃えつき
 ようという思いが伝わってきますね…

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 夏の暑い陽射しにも負けないような、情熱的な
 花模様をしていますよね…
 葉の茂る様子が、檜扇に似ているなそうです。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 ほんと、その一瞬に真実の愛をかけて貫き通し
 燃えつきようという思いが、この花模様から感じ
 とれるような気がしますね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 鮮やかな斑点模様にだけ目が行って、種の方
 まで気がつきませんでした…^_^;
 黒光りのする種なんですね…、確かめたいです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 アヤメは数日咲いていますが、このヒオウギは
 夕方には儚くすぼんでしまう1日花ですね…
 情熱的な花模様をしていますよね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 この朱色は緑に映えて、鮮やかに見えます。
 パッと開いた姿は、とてもかわいいと感じました。
 夏の暑さにも負けない元気な花ですが、一日で
 すぼんでしまうのが残念です。

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 肥沃なところでは、色も濃くなるのでしょうね~
 これでさえ、緑に映えて鮮やかに見えましたが
 薬草園の花は、もっときれいだったんですね…

☆ みどり さん。こんばんは~♪
 オレンジ色に赤い斑点が入った姿は、たいへん
 情熱的な感じがしました。
 激しく燃えて、その日にはすぼんでしまう儚い
 花です。

☆ fwa さん。こんばんは~♪
 一日で燃えつきてしまう儚い花ですが、それだけ
 にいっそう情熱的に見えてきます…
 きれいと言っていただき、この花もよろこんでいる
 ことでしょう。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この朱色の花は、緑に映えて鮮やかですよね。
 きれいな花なのに、1日花はほんと残念です。
 花言葉、あまりにもすてきなので、タイトルに
 そのまま使ってしまいました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7621753

この記事へのトラックバック一覧です: 「真実の愛」:

« 優雅な花姿 | トップページ | さわやかな風をありがとう »