« 蝶が舞うような花姿 | トップページ | 秋風のような花模様 »

2007年8月29日 (水)

哀愁を感じる花

26waremokou
いつも通る川岸の土手に、赤紫色をしたワレモコウが咲き出し、涼しげに
風に揺れています。
遠くからは黒いぼんぼりのようにしか見えませんが、近くで見ると小さな
かわいい花たちの集まりでした。
ワレモコウが風に揺れる姿を見ると、もう秋がやって来たんだ…、という
思いが深くなり、哀愁さえ感じてしまいます。

« 蝶が舞うような花姿 | トップページ | 秋風のような花模様 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

小さな小さな花がたくさん集まって可愛らしいですね(*^_^*)

夏が終わり夕方に涼しさを感じると、何となく寂しさを感じますね。。。

こんばんは。
茎頂には小花が集まって実のような花穂を
つけて秋がそこまで来てますね。家の庭の片隅にも
何故か1本だけ出てきました。

こんばんは。
ワレモコウを近くに寄って見ることありませんでした。
小さなお花がいぱい集まって可愛いですね。
美味しいお菓子のようです

ワレモコウの花を見ると本当、秋を感じますねぇ~
関東も雨が降り、涼しくなり秋の気配を感じております♪

ワレモッコウの花大好きな花
です。。派手でないけど魅力的。
生花には脇役で生けられています。

今日は涼しくなり蝉の鳴き声も静かです。
秋ですね(*^_^*)

今日は東京はどんよりした曇り空で涼しく、最高気温も久々に30度をしたまわりました。
虫も秋の虫たちが鳴き始めています。花もそろそろ選手交代なのですね!
ワレモコウ、こういう花の咲かせ方もあるんですね!
筑紫が花を咲かせたかのようで、はじめてみたので不思議な感覚になりました。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

ワレモコウ、っていうのですねぇ?
土手の自生しているのですね?
地域によるのでしょうか?こちらでは
みかけない植物ですよ。どれくらいの
背丈なのでしょうか?葉はありますか?
みたことないと思うのですけど、一度
探してみますね♪

ワレモコウ、吾亦紅、吾木香、
控えめに咲き、「吾も乞う」、私はココよ!
いじらしい感じのはなですね

ワレモコウ、いいですね~
なぜかとても心惹かれます。
こんなにUPで見たのは初めてです。
可愛いお花に気がつきませんでした。
今度野草園に行く時はレンズを持っていきましょう。肉眼でも見えますか?

「秋気配 風に揺れいる ワレモコウ

      過ぎ行く夏に 想い深まる」

こんなきれいな花の集まりとは知りませんでした。色も落ち着いた色で秋を感じますね。

こんにちは~
ワレモコウ、秋を感じる涼やかな花ですね。
この渋い紅色がとっても好きなんです♪

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 黒いぼんぼりのように見えるワレモコウの花です
 が、近くで見ると小さな花の集まりでした。
 この花が咲くようになると、秋の訪れを強く感じて
 しまいます。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この花が風に揺れるようになると、秋が来たことを
 強く感じるようになりますね。
 igagurikunさんのとこでも、このワレモコウが咲き
 出したのですね…

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 ワレモコウは、こんな近くで見るものではないかも
 知れませんね~
 風に揺れている赤紫の穂を、遠くから眺めた方が
 風情がありそうです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 今日の風の丘は25度を下まわり、肌寒ささえ感じる
 1日でした。
 ワレモコウが風に揺れるのを見ると、秋が来たことを
 強く感じてしまいます。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 そうですね、ワレモコウは主役にはなれませんが
 玄関飾りなどでは脇役として活躍してくれますね。
 今日は一気に秋が来たようで、半袖では肌寒さ
 さえ感じる1日でした。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 夕方になると、秋の虫たちがきれいな音色を奏でる
 ようになりましたね。
 花たちも、夏から秋へとバトンを渡し始めたようです。
 ほんと、ワレモコウは不思議な花姿をしていますね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 山地や土手などの草むらの中で、どこでも見られる
 花のようです。
 ウチが見つけたワレモコウは、70~80cmくらいの
 草丈でしたが、ぜひ見つけてくださいね。

☆ さくらねこ さん。こんばんは~♪
 すてきなコメントを、ありがとうございました。
 ワレモコウは慎ましやかで、いつも脇役におさまり
 決して主役に躍り出ることはありませんね…
 そんな控えめなところが、お気に入りなんです。

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 この深い色合いと慎ましやかな姿には、心惹かれる
 ところがありますよね…
 だから、遠くから眺めた方がいいのでしょうね~
 目でも確かめられますが、ルーペなどがあればいい
 かも知れません。

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 いつも、すてきな歌をお寄せいただき、ありがとう
 ございます。
 花への想いは、歌による表現がいちばんぴったり
 するような気がします。
 この落ち着いた色は、なぜか心を惹き付けますね。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 ワレモコウが風に揺れている様子をみると、すっかり
 秋の訪れを感じてしまいます。
 この赤紫色は、日本人好みの和の色なのかも知れ
 ませんね。
 ウチも好きな色のひとつです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝶が舞うような花姿 | トップページ | 秋風のような花模様 »