« 柔らかそうな花糸 | トップページ | 繊細な花模様 »

2007年8月 5日 (日)

花魁の匂い

74oiransou
今、暑さにもめげず元気に咲き誇っているのが、この花です。
濃いピンク色をしていて、かわいい花姿のオイランソウです。
近くに寄ると、甘い香りが漂っていて、うっとりさせられます。
花魁がつける白粉の匂いに似ていることから、この名がつけ
られたと聞いたことがあります。

« 柔らかそうな花糸 | トップページ | 繊細な花模様 »

」カテゴリの記事

コメント

花魁草、鮮やかなピンク色が好きな花です。
でも、香りは分かりませんでした。
う~む、風邪の余波かなぁ~?!f(^ー^;

花の香りで甘い感じのものはなんかいいですよね!くちなしの花のような香りなんでしょうか?
花魁をしらないので知っていれば香りのイメージもつくんでしょうが・・・・きっといい香りなんでしょうね。

こんばんは。
華やかな花姿オイランソウ、
花魁の白粉の匂いがすのですか、匂いは分からないです。
出合ったときに匂い確かめたいです(^_^)v

こんばんは☆


オイランって聞くとなまめかしい感じがしますけど、この花はとてもかわいい姿をしてますね(*^^)


甘い香りがするんですね♪今度出会ったら確かめてみよう(*^_^*)

お早うございます。
花魁草ですか。
お花は花魁のイメージより可愛いですが
白粉の匂いなのですか
花魁は強い香りなのかしら
それとも優しいのかしら・・・

赤紫の鮮やかなオイランソウ
白粉の匂いがするとは知らなかったです。
是非確かめてみたいです。
素敵な画像にウットリ・・

こんにちは~♪
艶やかで、きりっとして
花魁の心意気でしょうか~♪
香りの甘さ。。。是非感じて見たいです~♪


☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このピンク色の花が、いま盛りとばかりに咲き
 誇っています。
 ほのかな甘い香りが漂っています…

☆ macky さん。こんばんは~♪
 香りのある花はうっとりとした気分になり、心の
 奥まで癒されますよね…
 クチナシというより、バラのような香りがします。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 小さい花が寄り集まって、華やかな花模様を
 描いているようでした。
 白粉の匂いが…、確かに化粧品の香りに近い
 かも知れませんね…^_^;

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 フフフ…、この花は名前こそオイランですが、
 花魁とはイメージがかなりちがいますね…
 名づけたころ、花魁が使っていた白粉の香りが
 したのでしょうか…

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 この花はオイランという名前ですが、花魁とは
 かなりイメージが違いますよね…
 当時の花魁は、この花の香りのような白粉を
 使っていたのでしょうか…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この花に近づくと、甘いほのかな香りがして
 きます…
 この花が名づけられたころ、花魁が使っていた
 白粉の香りといっしょだったのでしょう…

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 小さい花ながら、色合いなどには華やぎが感じ
 られ、花魁の心意気を示しているようにも見え
 ますね…
 甘いほのかな香りが漂っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7424065

この記事へのトラックバック一覧です: 花魁の匂い:

« 柔らかそうな花糸 | トップページ | 繊細な花模様 »