« 見劣りしない花 | トップページ | 哀愁を感じる花 »

2007年8月28日 (火)

蝶が舞うような花姿

25daizu
春のスイートピイ、初夏に咲くフジの花、そして、秋のハギの花というように
マメ科と呼ばれる花をよく見かけます。
ヒラヒラとチョウが舞うような花姿が、どれにも共通しているようです。
これはダイズの花で、マメ科の名称を決めるときの参考にした花ではないか
と思われます。
勢よく茂った大豆の葉裏を覗いてみたら、うす紫色のかわいい花がたくさん
咲いていました。

« 見劣りしない花 | トップページ | 哀愁を感じる花 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、★こんばんわ~★

大豆の花、だったのですねぇ?
気品があって可愛いお花ですねぇ?
おビールに美味しいですよねぇ?
もう少しすると収穫の時期でしょう?
10月の秋祭りには、この大豆で、餡子を
作ってお餅を食べる風習が、わたしの
ところには、あるのですよう。
それが、とっても美味しくて、もう癖に
なっちゃう味というのでしょうか?
また、秋祭りが楽しみで~す♪

こんばんは♪

これは大豆の花なんですねー☆

綺麗な色の蝶々が飛んでるように見えますね(*^^)

ヒラヒラととても気持ち良さそー(*´∀`)

優しい花色にホッとしちゃいますね。
かわいいです。(*^-^)ニコ
大豆は、花自体はあまり見ることは無いので、
今度、どこかの畑で探してみたいと思います。

大豆ってこんな花を咲かせるのですね。紫も意外でしたが花の形もこんな形なのかと思いました。
勉強になりました。

こんにちは♪                  大豆の花、可愛いですね。マメ科の花は、支柱を立てたり切り花にしたり、  楽しめますね。とても素敵な花です(^-^) PCを修理中のため三週間ほどお休みします。よろしくお願い致します。

こんにちは。
ヒラヒラとなんとも可愛いです。
小さいお花をこんなに綺麗に撮られるなんて凄いです。
マメ科の植物は可愛いお花が多いですね。

こんにちは
大豆の花可愛いですね。
ブログを初めて色んな花を見せていただき
物知り博士になりそうです。(*^_^*)

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 大豆には白い花もあるようですが、やっぱり紫色の
 花の方が上品な感じがして、印象深いですよね。
 枝豆をつまみながらのビールは、最高ですね…^_^;
 この季節になると、枝豆の餡子に入れた餅を、
 こちらでは「ずんだ餅」と称して、好んで食べます。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 青々と茂った葉っぱの陰で、ひっそりと咲いている
 感じでしたが、よく見ると、チョウが舞うような姿を
 して、紫色のきれいな花が咲いていました。
 小さなかわいい花です。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 実った枝豆はよくつまんで食べますが、この花には
 なかなかお目にかかることはないですよね…
 大きく茂った葉っぱの陰で、このうす紫色の花が
 優しく微笑んでいました。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 大豆の花に出合うことって、ほとんどないですよね。
 大豆畑のそばを通っても、葉陰にかくれていて見え
 ない場合が多いです。
 白い花もありますが、紫色の方がお気に入りです。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 大豆の花はキリッと引きしまった感じで、かわいら
 しいですよね…
 マメ科には、きれいな花がたくさんありますよね。
 PC修理中なんですね…、早くあがってくるといい
 ですね。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 チョウが舞っているような、ヒラヒラ感のするマメ科の
 花は、ほんとかわいらしいものが多いですよね。
 スイートピーを始め、マメ科の花はウチもお気に入り
 なんです…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 大豆の花は、あまり目にする花ではありませんが
 見てみると、けっこうきれいな姿をしていました。
 花壇などの花には及びませんが…
 ウチもブログを始めてから、たくさんの花をおしえて
 いただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見劣りしない花 | トップページ | 哀愁を感じる花 »