« まぶしいほど初々しい | トップページ | おやつの花 »

2007年8月 8日 (水)

何の花…

77basil
さて、この白く清々しい花はなんでしょう…
葉っぱに触れると、さわやかな香りがパッと漂います。
そう、これはバジルの花です。
パスタやトマト料理に使おうと思い、鉢植えにして育ててきましたが
最近、こんな花をつけてくれました。
香りにも増して、この清楚な花姿には、心が癒されるようです。

« まぶしいほど初々しい | トップページ | おやつの花 »

」カテゴリの記事

コメント

バジルの甘い香りが好きですね。。。
花が咲くと葉っぱが堅くなるので、咲く前に収穫して食べちゃうことが多いです。f(^ー^;
実際は鑑賞に良さそうな可愛い花ですねぇ♪

これがバジルの花なんですか?けっこう個性的な花を咲かせるんですね。
風恋さんはバジルも栽培されているんですね。
自分も今度なにかそだててみようかな。ランタナなんていいかなって思ってます。そうそうこの間のランタナ実がなり始めました。

こんばんは。
これは分りませんでした。バジルですか。可愛い姿をしてますね。とても新鮮な感じを受けました。

こんばんは~

ハーブの花は数あれど、バジルの花は初めてみました。
可愛い花なんですね。真っ白で清々しい気持ちになります。

風恋さん、★こんばんわ★

わたし、ラン科の植物かなって
思いましたよ。
ほんとに、清楚なお花ですねぇ?
このお花、自体に香りがあるのですか?
どのような香りがするのですか?♪

こんばんは☆

バジルの花だったんですね☆変わった花の形してますね(*^^)

清楚な真っ白な色が気持ちを穏やかにしてくれそうです(*´∀`)

こんにちは~
白い可愛らしいバジルの花ですね。
友達は、花穂は咲いたらすぐに摘まんでしまうそうです。
葉にはまだまだ繁ってもらいたいからなんだそうです。
ちょっと可哀想に思うのですが。。。

何の花かしら・・?と思っていました
そうですか、バジルの花小さいお花でしょう・・
いつも素敵に撮った画像は見ごたえが有ります。
良い香りが届いてきそうです。。
涼しげなお花すてきです。。

こんにちは^^

バジルの花、真っ白で可愛い花ですね~
ゆっくり見た事がありませんでした。
栽培していた時も、花が咲かないように摘んでしまっていた
気がします。

バジルの香りも好きです(^^)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 花が咲く前の、柔らかい葉っぱはいただいてしまい
 ました…^_^;
 放っておいたら、この清楚な花が咲きだしました(笑)

☆ macky さん。こんばんは~♪
 このバジルは、花を見るためというより、調理用に
 育てていたものです。
 花を育てると、どんな花が咲くか楽しみですよね…

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 調理用に育てたものですが、そのままにしていたら
 花をつけてしまいました…^_^;
 香りと同じように、清々しい花姿をしていました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ハーブにはいろいろな種類があって、きれいな花を
 つけるものが多いですね…
 バジルの花は、放っておいたら咲いたものです(笑)

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 葉っぱも花も、ハーブ特有の清々しい香りがします。
 香りの説明はむずかしいですが、シソの葉に似た
 ような…、もっとさわやかな感じでしょうか…^_^;

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 シソ科の、ちょっと変わった花姿をしているようです。
 透き通るような白い花は清々しい感じがして、心が
 落ち着くような気がしました。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 初夏の頃までは葉っぱも柔らかくて、せっせと摘んで
 いましたが、その後放っておいたら、花が咲いてしま
 いました…^_^;
 花穂を摘めば、暑い夏でもいただけるんですね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 世話を怠り、そのお陰でバジルの花を見ることが
 できました…(笑)
 小さいですが、さわやかな香りとともに、清楚で
 涼しげな花ですよね。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 葉っぱが柔らかいうちは、せっせと摘んでいました
 が、その後世話を怠って、花を咲かせてしまいまし
 た…^_^;
 花にも、清々しい香りがありました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7461560

この記事へのトラックバック一覧です: 何の花…:

« まぶしいほど初々しい | トップページ | おやつの花 »