« かわいらしい花なのに | トップページ | 太陽に負けない花 »

2007年8月 1日 (水)

明るく優しい姿なのに

68warunasubi
明るく優しい姿をしているのに、この花もかわいそうな名前をいただいて
しまいました。ワルナスビの花です。
ヘクソカズラが咲いていたところからしばらく行くと、道端の草が刈り取ら
れているところに出ました。
周りはきれいに刈り取られていたのに、この花だけが数株刈り取られず
に残っていました。
草刈をしたひとの優しい心にふれた思いがして、急に胸が熱くなりました。

« かわいらしい花なのに | トップページ | 太陽に負けない花 »

」カテゴリの記事

コメント

ナスの花なんでしょうか?結構、ナスの実が花とはうってかわって創造を絶するすがたになってしまうとか?

花のイメージからするととてもおいしそうなナスがなりそうですけど・・・ナス好きなんですよ!とくに漬物が・・・

PS:アドレス修正しました。すいませんでした

風恋さん今晩は
道端の草が刈られていて、
昨日まで元気に咲いていた
花がぐたっりしているのを見ると
残念に思いますが、
これも仕方がないのですよね。。
わるなすびの花も最後ま綺麗に
咲きたかったのですね。
でも風恋さんに画像アップしてもらい
幸せなワルナスビ・・

この花を見ると思わず、「お前もワルよのぉ~♪」ってつぶやく私です。
f(^ー^;

こんばんは。
ワルナスビの花、去年は見ることが
できないで、今年もまだ出会ってないです。
繁殖力が強い為害草として扱われていますが、花は星型でかわいいです。

こんばんは~

ワルナスビとは本当に可哀想な名前ですね。
可愛い花なのに。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

こうしてみると、なんか可愛いのですけど、
すごい棘もっているでしょう?するどい棘で
他の生物から、可愛いお花を守っているの
でしょうか?
地下茎がすごくて繁殖力も凄いですよ。
紫色のワルナスビも咲いていましたか?
わたしのところ、紫より、白が多いですよ♪

こんにちは。
薄紫のワルナスビはいい花なのに
名前が可哀相ですね。
可哀相な名前のお花って以外にありますね
お花を残して草を刈った方々の優しさが嬉しいですね。

こんにちは☆


草刈りをした人も、かわいい花だから刈りとらなかったんですね(*^^)ホントかわいい花ですね♪


でもワルナスビ、ちょっと笑ってしまいました(^。^;)なぜこんな名前が??

☆ macky さん。こんばんは~♪
 花の色はちがいますが、姿はナスとそっくりです。
 たぶん、同じナス科の植物だと思います。
 野菜のナスは、いろいろな食べ方がありますが
 漬物にしてもおいしいですよね…

☆ yuu(千葉) さん。こんばんは~♪
 この季節には、道ばたの花たちも草といっしょに
 刈られてしまいますよね。
 このワルナスビも刈られる寸前だったかも知れま
 せんが、かろうじて写真に収めることができました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 いくら、茎や葉っぱにトゲがあって、元気に増え
 続けるとは言っても、かわいそうな名前をいただ
 いて、ほんと気の毒に思われますね。
 花姿は、こんなにさわやかなのに…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 昨年見たところは、草地一面に群生している感じ
 でした。
 今年は、道ばたで刈られずに咲いていたのを
 偶然見つけて、写真に撮ることができました…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 野草扱いになっていますが、野菜のナス苗の
 台木に使われることがあるようです…
 咲いたばかりのときはうす紫色をしていて、もっと
 きれいなのですが、これは疲れた感じでした^_^;

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ほんと、茎や葉っぱはトゲだらけという感じでした。
 これでは動物たちのエサには向かないですよね。
 この写真では白い花のように見えますが、つぼみ
 や咲きかけの花は、うす紫色をしていました。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 きれいな花なのに、繁殖力がつよく他の植物には
 きらわれもの…、ということで、かわいそうな名前
 がつけられたそうです…
 でも、この花を刈らずに残してくれた方の優しい
 心に感激させられました。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 この花だけを残してくれた方の、優しい心を思うと
 胸が熱くなりました。
 こんなかわいい花が咲くというのに、ワルナスビ
 という名前はないですよね…^_^;

こんにちは。
きれいに撮られてますね。雑草の中に置いとくのがもったいないくらいです。

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 星型の花びらを反り返して、元気な姿を
 見せていました。
 茎や葉っぱにトゲがなかったなら、育て
 てもいいかナ…、とも思われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409982/7372329

この記事へのトラックバック一覧です: 明るく優しい姿なのに:

« かわいらしい花なのに | トップページ | 太陽に負けない花 »