« いじらしい花姿 | トップページ | 鮮やかな色合い »

2007年9月26日 (水)

健気に咲くハギたち

69nantenhagi
70medohagi
山道ではヤマハギがのびやかに揺れ、公園わきではミヤギノハギがこぼれる
ように咲き誇っています。
草むらに目をやると、ナンテンハギが鮮やかな紫色を振りまき、メドハギの花が
麗しい姿を見せてくれました。
健気に咲くハギたちに出合うと、なぜかエールを送りたくなります。
いよいよ、ほんとうの秋が来たようです。

« いじらしい花姿 | トップページ | 鮮やかな色合い »

」カテゴリの記事

コメント

萩の花、とても綺麗ですよねぇ~
柔らかく慎ましく
花が微笑んでいるかの様です!
(*^▽^*)/

羨ましいですね(*^_^*)
風恋さんがお住まいの所は珍しい
お花が沢山咲いていますね・・
いろんな種類の萩を見せていただき
とても幸せです。

こんばんは~♪
柔らかな日差しが溢れて
萩の花が光にきらめく~

撫でるような優しい感覚が戻ってきましたね~
ウメバチソウもとっても清々しく
このハギたちの彩りも
名月過ぎて、気がつけば秋も中程・・・
暦の早さに、追いつくのももうすぐでしょう~♪

上と下は違うハギの花なんですね。ナンテンハギは下向きに、メドハギは上向きに咲いて、対照的な印象を受けます...
花の色はどちらも薄紫に白で、性格は対照的でも九通点がありうなんか仲良しな二人という印象を持ちました....

こんばんは。
風恋さんの所はお花がいろいろあっていいですね。
このハギは「なんてんハギ」と言うのですか
薄紫のこんな綺麗なハギがと見惚れてしまいます。

こんばんは。
なんてんはぎは初めて見聞きする花です。普段よく見かけるものとは違いますね。しぼりのような色合いがとても美しいです。身近にこんなきれいな花が見れるとはいいですねぇ。

こんばんは。
ミヤギノハギ初め種類が多いですね、
キハギ、ヤマハギ名前が分かりますが区別がつかない
のでまとめてハギで通してます(^_^)v
生垣などに垂れてると風情も増しますね。

こんばんは☆

綺麗な薄紫色に白色の組み合わせが何とも言えない美しさですねー、うっとりします。。。

本格的な秋がやってきたようですね(*^_^*)

風恋さん、☆こんばんわ~☆

萩って、たくさん種類あるのですねぇ?
どれがどれだか、区別つけにくいですねぇ?
最初のお写真、過日、わたしの撮った
クサ藤にも似ていますねぇ?
明日、アップするのでご覧くださいね♪

はじめまして萩の花に魅せられ、遊びに来ました~
可愛いお花が沢山咲いていますね、我が家も萩の鉢植え、蕾みが上がって来ました、春にも咲いて今年2度目です、本当に健気に咲いてくれます
またお邪魔させて下さいね、よろしくお願いします♪

ハギってそんなに種類があるのですね。
このお花、全体を写真に撮りますと結構難しいって思いました。
思い切って風恋さんのように房の部分をデジタルマクロ(私のカメラでは)で撮ればいいですね。
今度まねさせていただきます~

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 紫色の花がナンテンハギ、白に紫の斑入りがある
 のがメドハギでした。
 いずれも、柔らかな雰囲気がとても気にいりました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ウチの周りはすべて山ですので、いろいろな花が
 咲いてくれるんです…
 このハギたちも、近くの草むらで咲いていたものです。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 秋の陽が傾きかけたころに撮ったものです。
 ハギの花も、ウメバチソウもそれぞれ、明るく微笑
 んでいました。
 秋は足取りを速めたようですね…

☆ macky さん。こんばんは~♪
 紫色のナンテンハギは、たくさんの花を吊り下げる
 ようにつけていました。
 白に紫の斑入りがあるメドハギは、地面を這うよう
 にして咲いていました。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 ウチの周りはすべて山ですので、四季折々にいろ
 いろな花と巡り合えます。
 ナンテンハギは、草むらの中でひときわ鮮やかに
 見えました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 鮮やかな紫色をしたナンテンハギは、草むらに寄
 りかかるようにして咲いていました。
 斑入りの方は、地を這うようにして咲くハギのよう
 です。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ハギは種類が多くて、区別しきれませんよね…
 ヤマハギやミヤギノハギは、枝垂れて咲くので
 ほんと風情を感じます。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 秋の陽を浴びて、明るく微笑んでいました。
 ナンテンハギの紫はとても鮮やかで、心がうばわ
 れるようでした…^_^;
 秋本番がやってきましたね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ハギには、いろいろな種類があって区別しにくい
 ですよね…^_^;
 ナンテンハギは、クサフジに似ていますが、花数
 は少ないようです。
 クサフジの花、楽しみです。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
 紫のナンテンハギも、斑入りのメドハギもウチの
 近くで撮ったものです。
 ハギを鉢植えで育てておられるのですね。
 春秋の2回楽しめるなんてねすてきですね~
 また、遊びに来てくださいね。

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 ハギは小花が散るように咲くので、撮りにくい
 ですよね…^_^;
 花の部分を大きく撮る以外にないのかナ~、と
 思っています…(笑)
 説明がないと、何の花か分からなくなりますが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いじらしい花姿 | トップページ | 鮮やかな色合い »