« 異様な花姿 | トップページ | おしゃれな感じ »

2007年9月30日 (日)

優しい色合いの花

75yabutsuruazuki
背の高い草にツタを絡ませて、黄色い花が風に揺れていました。
よく見ると、花びらはクリッと巻いていて、とてもかわいい姿をしています。
まるで、ひとの耳のように思われ、つい顔がほころびました…^_^;
優しい色合いのヤブツルアズキの花です。
これの改良されたものが、小豆になったと言われているようです。

« 異様な花姿 | トップページ | おしゃれな感じ »

」カテゴリの記事

コメント

今日みたいに寒い一日は、優しく柔らかい
色合いのこんな花が嬉しいですね!
私もつられてニンマリです。(*^-^)ニコ

そっとこちらの話を聞いてるみたいですね。
小豆の元はこの花だったのですね。改良された小豆の花も黄色なんでしょうね。
花にもいろいろな表情があるんだなと風恋さんのブログを見るといつも感心します。

こんばんは。
お花がなんとも可愛いです。
黄色でくるくるとなってチュウとしたい様です。
小豆の元のお花が見られて嬉しいです。

こんばんは。
よく藪に絡み付いてる姿が見られます、
この様にアップで見るとくるっととして黄色い花が可愛いですね。

こんばんは♪
ヤブツルアズキほんとに耳の形ですね、始めて見ました~  これがアズキの原種なんてね、お世話に
なってたんだ~・・・だってアズキのアンコやおぜんざい、大好きですもの(-。-)y-゜゜゜

小豆の花の柔らかい黄色の色がかわいいですね
始めてみました。
風恋さんのお花のアップに今日はどのようなお花かなぁ~
とブログを開くまで、毎日楽しみになりました(^^♪
何時もありがとう・・

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 暑い暑いと言っているうちに、長袖が必要な季節に
 なりましたね。
 見た目にも、温もりを感じるものが欲しくなりました…

☆ macky さん。こんばんは~♪
 耳を澄まして、何を聞いているのでしょうね~(笑)
 花の美しさはもちろんですが、花の想いなどを想像
 すると、楽しさが広がるような気がします…
 小豆の花も、黄色のようです。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 クリッと巻いた様子や柔らかい色合いは、ほんと
 愛くるしい感じがしますよね…
 餡子をつくる小豆の花も、黄色い花が咲くようです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 小さい花なので、ヤブの中ではあまり目立たない
 のですが、近くで見るとかわいい花ですね…
 どんな実がなるのか、気になっているところです^_^;

こんばんは。
これは変わった姿の花ですね。初めて見聞きするものです。これが小豆の元の種なんですね。いいものを見せていただきました。ありがとうございます。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 クルッと巻いたところなど、赤ちゃんの耳のようで
 かわいらしいですよね…
 小豆餡のお餅やお団子、おしるこなど、大好きです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 小さな花ですが、この柔らかい黄色の色合いに
 たいへん心が惹かれました…
 山に咲く花ばかりですが、いつも見ていただいて
 うれしいです♪

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 マメ科の花ですが、この花は花びらをクリッと巻いた
 ような姿をしていました。
 小豆の元になったようですが、ウチも初めて出合った
 花でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 異様な花姿 | トップページ | おしゃれな感じ »