« 不思議な花模様 | トップページ | いじらしい花姿 »

2007年9月24日 (月)

金の鈴のような花

67hanawarabi
近くの山道で、夏に刈り取られた草むらの中に、金色に輝く花のような
ものを見つけました。
そばに寄ってみると、丸い鈴のようなつぼみがたくさんついていました。
めずらしいので写真におさめ、帰宅してから検索してみると、シダ類の
フユノハナワラビというものでした。
つぼみに見えたは胞子のようですが、花のように見えることから、この
名が与えられたそうです。

« 不思議な花模様 | トップページ | いじらしい花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

口の中に入れたらプチプチしそう。。。
って、相変わらず食いしん坊な私です。
腹へったぁ~
f(^ー^;

こんばんは☆


おー!初めて見ました!変わってますね。

見るとご利益がありそうな気がします(笑)探してみようかな☆

神社で使うすずのように見えますね。そう考えるとなんか神々しく見えてきました....
でもなんかおいしそうにも見えてしまいます...
自分にとっては食欲の秋到来というところでしょうか...

こんばんは。
はじめて見ました
面白いですね。
なんか神々しくて
神様にお供えしたくなります。

こんばんは。
黄金色したフユノハナワラビが出てますね、
5年前に植えて毎年出るのですが今年は見えません
どうしたのかなぁ…?鑑賞用として鉢植えで楽しんでる方が多いです。

風恋さん、★こんばんわ~★

フユノハナワラビっていうのですねぇ?
初めて見る植物のように思うのですけど、
ワラビとつくので、食べれるのでしょうか?
美味しそうですものねぇ?
でも、冬でなくても、アキノのほうが
季節も合っているようですね?♪

風恋さん
こんにちは・・
日本舞踊で三番叟の踊りに持っている
鈴のようですね・・
可愛い丸い粒が金色に光って見え素敵ですよ・・

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 カズノコのような食感なのでしょうかね~^_^;
 この花のように見えるハナワラビは、ワラビという
 名がついていますが、食べられないのだそうです。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 このハナワラビ、花のように見えますが、正体は
 胞子なそうです…
 ほんと、手を合わせてお願いしたくなりますね…^_^;

☆ macky さん。こんばんは~♪
 金色の鈴がたくさんついていて、神々しいですね…
 なんかプチプチする食べ物のようにも見えますが
 食べられないのだそうです…^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 金色の小さい鈴がたくさんついていて、神々しい
 感じがしますよね…
 お供えしたら、ご利益があるかも知れませんね^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 そう言えば、昨年igagurikunさんのとこで見せて
 いただいたような気がします。
 間もなく、金色の穂が出てくることでしょうね…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 このハナワラビ、ワラビという名がついています
 が、食べられないのだそうです…
 季節からすると、アキノ…の方がぴったりですね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 シャリン、シャリンという鈴の音が、踊りに合わせて
 優雅に響きわたるような気がしますね~
 金色に輝く、かわいい鈴のような花姿をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議な花模様 | トップページ | いじらしい花姿 »