« 周りを明るく照らして | トップページ | 優しい色合いの花 »

2007年9月29日 (土)

異様な花姿

74hototogisu
涼しくなったのに合わせるようにして、ホトトギスの花が咲き出しました。
花には紫色の斑点が散りばめられ、ちょっと異様にさえ感じられました。
花柱は上で大きく裂け、細かいガラス玉のようなものが輝いているよう
でした。
わずかに花芯が黄色く染まり、優しさを演出しているように思われました。

« 周りを明るく照らして | トップページ | 優しい色合いの花 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪


まあ!スゴい模様ですねー!たくさんの紫の斑点がちょっと怖い感じもしますけど、それが魅惑的ですね☆

紫で水玉模様というところが異様な感じを受けるのかもしれませんね...違う色、赤とかきいろだったらかわいらしい感じるのではないかと思います。

こんばんは~

いよいよホトトギスが咲き始めましたか。
秋本番ですね。
これほどはっきりした斑点の花は久しぶりです。
これこそホトトギスの名の所以、異様そうにみえても渋めの花姿は好きですよ。

こんばんは。
今日は半袖では寒いような気温でした。
ほととぎす、斑点がすごいですね。
でも渋さがとてもいいです。
お茶席には白より此方の方が合いますね。

こんばんは。
濃い紫色の斑点模様が目立つホトトギス咲きましたね、
ホトトギスの花が咲くと秋本番で、夜も肌寒い位になりました。此れから種類も多いのでいろんなホトトギスが見られます。

風恋さんこんばんわ。
風恋さんのレンズには「繊細な優しさ」という
魔法が入っているようです。
一瞬、蘭の花かと思いましたもの〜♪
ホトトギスを愛でながらお抹茶でも頂けたら・・・
濃紫と抹茶色の空間を想像しただけで舞い上がりそうです。

ホトトギス、とても生き生きしてますね
写真お上手ですね一眼レフですか?
私は、デジカメですが、デジタルマクロが
使いこなせず、良くピンボケします
こんなに、斑点まで取れるとは素晴らしい
ですね(^^♪

こんばんは~♪
涼風に心解れて
花の姿も秋和み~♪
ホトトギス咲き始めたのですね
こちらではやっと蕾が膨らんできたところです~
アキノキリンソウも優しい色使い
ほんわりさにふ~っと
身体の力が抜けるようです~

昔は毒々しいと思っていたこの花の良さが
最近分かるようになってきました。
わが家でも咲き出しました。(*^-^)ニコ

妖艶な姿のホトトギス
この種のホトトギスはまだ此方では
咲いていないようですが??
熱帯地方の大様の冠のようにも見えます。
立体感のある素晴らしいホトトギスの花に
見入ています(^^♪

おはようございます。
いよいよ秋の花々の出番ですね。ようやく関東地方も涼しくなりましたが、雨ばかりです(-_-;)。
アキノキリンソウはわたしも昨日、山で見ました。ホトトギスは変わった花姿をしてますが自然の中では存在感があってきれいですね。

風恋さん、♪こんにちわ~♪

もう咲き出したのですねぇ?
気品があってとっても可愛いお花ですよね~。
ホトトギスの子が羽をひろげて、飛ぶ練習を
しているように見えますねぇ?
それに、わたしこのホトトギスみると、
思い浮かぶのが時計草なのですよ。
どこか、似ているように思うのですよ♪

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 はい、この紫の斑点には、ちょっと身を引いてしまい
 ました…^_^;
 でも、なぜか惹かれるものがありますね(笑)

☆ macky さん。こんばんは~♪
 この紫の斑点は、血を吐いたようだ…と言った方が
 おられました…^_^;
 ほんと黄色やピンクの水玉だったらよかったですね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この斑点の入った姿が、ホトトギスの羽の紋様に
 似ているので、ホトトギス…、なんだそうですね~
 異様に見えますが、惹かれるところがありますね。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 紫の斑点が、花全体に散りばめられていて、圧倒
 される感じがしました…
 どのホトトギスも、茶花に使われるんですよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 涼しくなったのに合わせて、ホトトギスが咲き出し
 ましたね。
 いよいよ秋本番を迎えたようで、寒くなりました^_^;

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 もっと、花柱の上のガラス玉のようなものを鮮明に
 撮りたかったです…^_^;
 この花を目の前にして、抹茶をいただきたいですね。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 手持ちで撮ったので、手振れをおこしています…
 もっときれいな写真が撮れたらいいナ…、と思う
 のですが、少しも進歩しません…(笑)

よく「あの方、写真映りがいい」なんて言いますが、花の中でもこのホトトギスが当てはまるな、と思っています。
実際はつまらなくて、見過ごしてしまいそうな花なのに写真に撮りますと結構インパクトがあって目を惹きますね。
とってもいい位置から、綺麗に撮れていますね。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 秋風に誘われて、ホトトギスの花が咲きだしました。
 異様な花姿ですが、なぜか心が惹かれます…^_^;
 アキノキリンソウは、かわいい星屑のようでした。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 紫の斑点がいっぱいついていて、ちょっと怖い花姿
 をしていますよね…^_^;
 季節は同じ、凪々さんとこでも咲きだしたんですね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この斑点の入ったところは、ほんと妖艶な感じが
 しますよね…
 もっと、花柱を浮き立たせたかったのですが…^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 秋の花、アキノキリンソウは真っ盛りですね…
 ホトトギスには斑点がいっぱい入っていて、不思議
 な花姿をしていますが、心が惹かれる花ですね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 斑点のある花びらが開いたところは、パタパタと
 幼鳥が羽ばたいているようにも見えますね…
 この花を上から見ると、ほんと時計草にそっくりです。

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 写真映りがいい花なのかも知れませんが、きれいに
 撮ってはあげられなかったです…^_^;
 ほんとうは、花柱のガラス玉のようなものを、もっと
 鮮明に撮りたかったんです…(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 周りを明るく照らして | トップページ | 優しい色合いの花 »