« 何の花… | トップページ | ソバカスだらけの女の子 »

2007年9月 3日 (月)

独特の匂いがある花

34nira
畑のわきを通ったら、白い小花が空を仰ぎながらたくさん咲いていました。
何の花だろうか、一枚撮らせてもらおう…、と近くまで寄ったとき、誤って
根元を踏んでしまいました…^_^;
そうしたら、一瞬にして独特の匂いがサ~ッと広がりました。
図鑑で調べるまでもなく、何の花かいっぺんで理解できました。
中華料理などには欠かせないニラの花でした。

« 何の花… | トップページ | ソバカスだらけの女の子 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
食用のニラの花ですか。園芸のハナニラは知ってましたが、ニラの花は初めてですね。真っ白で星形の可愛い花ですね。

ぱっと開かれた六枚の花びら達の姿は、清廉さを漂わせる一方で蝶や蜂たちを誘っているようにも感じますね。蕾も愛らしくてまるでオクラの花のようにお野菜ということをつい忘れてしまいそうです。

ニラはこんな花を咲かせるのですね。またまた勉強になりました。花も独特のにおいがあるのでしょうか?
それとも根元を踏んだせいでにおいがしたのでしょうか?花も独特のにおいがするなら、ほんとに個性的な植物って感じです。でも結構ニラ好きですけど....夏バテにもいいですよね。

こんばんは。
ニラの花は香りとことなり清楚で可愛いお花です。
畑の周りにいっぱい咲いています。
食べても美味しいですし身体にもいいですね。

ニラって、かわいらしい花を咲かせますねぇ~♪
見てよし、食べてよしの万能スーパーマン?
あぁ~、レバニラ、食べたくなりましたね・・・
f^_^;

このニラの花も可愛いですよね♪
私も撮ったことがあります♪
吸い寄せられますよね♪
それにしても、この1枚は、なんか清々しさを感じます!
レモンの香りでもしてきそうです♪

こんばんは☆

ニラの独特の匂いからはあまり想像出来ない、とっても可愛い花ですねー!こんなにアップで見たのは初めてです☆

キラキラ光るお星様のようですね(*^_^*)

こんばんは。
ニラの花も綺麗です、
此方の畑にもニラの花いっせいに咲いてます、ニラレバ好きでよく食べてます(^_^)v

こんばんは~

ニラの花、うちの畑でも咲いています。
白い星のような花が爽やかです。
あの臭いからは想像もつかない可愛い花ですね。

風恋さん、★こんばんわ~★

ニラの花、こちらでも、これから
満開の時期を迎えますよ。
でも、ほんとにこのニラって、繁殖力あって
どこにでも生えているって感じでしょう?
ほんとに、そのぶん、栄養価も高いって
感じがしちゃいますよねぇ?
でも、野生化したニラって食べれるのでしょうか?
香りは、まだ、嗅いだことないのですけど、
どのような香りするのですか?
やっぱり、ネギのような、ニラのような臭い
でしょうか?♪

ニラの花、以前に子供が摘んできて
かわいい花なので玄関に飾ってたら、匂うのなんの。。。
ところで、らっきょの花も紫がかったピンクの小さい花でかわいいんです
一面に咲いているのは、遠目で見るとラベンダー畑?って見間違います
でも、なんとな~く漂ってるんですよね、花の時でも。。。

おはよう御座います
 ニラ花って可愛くってスキで屈んでみてしまいます

春に咲くにら花も庭一面を白と淡いブルーで覆い尽くしてこれもまた大好き。春だ~と感じます。
 食材の韮は健康にいいと解っていても食べれません。臭いがきつすぎて・・・
 

風恋さん
こんにちは・・
今日の花は韮ですね・・
道端に可憐にさいているの韮の花を
見ては花の綺麗さに感激していました。
韮のおひたしも美味しいですよ~♪

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 青い星のようなハナニラには及びませんが、この
 白いニラの花も、たいへんかわいいと思いました。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 清楚な花姿は、清々しさを感じさせてくれました。
 かわいい花姿は、野菜の花だということを忘れさ
 せますね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 はい、あの特別な臭いがするニラの花でした…
 花も触れると、一面に匂いを放つようです…^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 強烈なあの臭いからは想像もできないかわいい
 花が咲きますね…
 ウチは、「ニラタマ」が大好きなんです…(笑)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 あの臭いからは、想像できない花が咲きますね。
 ウチも、スタミナがつくレバニラを食べたいです…

☆ こうめ さん。こんばんは~♪
 想像に反して、ニラはかわいい花なんですよね。
 花がイマイチなので、匂いだけ感じてくださいね…

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 あの臭いからは考えられないようなかわいい花を
 咲かせてくれますね。
 写真がよければ、もっと輝いたと思うのですが…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ニラ畑は、一面白く輝いているように見えますね。
 ウチはレバニラも食べますが、ニラタマが大好き
 です…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 今、ニラは花盛りで、畑が一面白く見えますよね。
 さわやかな花で、星のようにかわいらしいです。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 こちらでは、8月のころから咲き始め、今が花盛り
 という感じです。
 このニラは、とても健康的な食品のようですね。
 野生化したニラもあるんですね~

☆ さくらねこ さん。こんばんは~♪
 かわいい花なので、玄関に飾りたくなりますよね。
 らっきょの花は、うす紫色をしているのですね。
 きれいで、かわいい花なのでしょうね~

☆ fwa さん。こんばんは~♪ 
 春のハナニラの美しさには及びませんが、この
 ニラの花は清楚でかわいらしい感じがしました。
 臭いはきついですが、ウチはニラが好きで、よく
 食べます…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ニラは白い花びらをパッと開いて、キラキラ輝いて
 いますよね。
 ウチも、おひたしにして食べることがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何の花… | トップページ | ソバカスだらけの女の子 »