« 燃えるような花姿 | トップページ | お留守番 »

2007年9月21日 (金)

さわやかな笑顔

62shion
63shion
しばらくつぼみのままでしたが、朝夕の涼しさに誘われるようにして、シオンの
花がようやく咲き出しました。
今朝も、うす紫色をした小花が風に揺られながら、さわやかな笑顔を振りまいて
いました。
漢字では、雅な感じのする「紫苑」と表記され、古来より多くの人々から愛され
続けてきた花のようです。
この花を見ると、秋の気配がいちだんと深まったような気がします。

« 燃えるような花姿 | トップページ | お留守番 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この花も好きな花の一つです。薄紫の花びらに黄色のしべの輝きがとても美しいです。秋を感じますね。

こんばんは☆


薄紫色の小さな花、少女のような可憐さがありますね(*^_^*)


にっこり微笑んでる表情はとても幸せそうに見えます☆

秋の花はどことなくはかなげな印象が有りますね。
この花もすごくきれいなんだけど、色合いの淡さがそんな印象を持たせてくれます・・・・
でも今日も東京は真夏のような暑さでした。いったい東京の秋は何処に行ったのだろう....

風恋さんこんばんは
今日も暑かったですよ・・
涼しげな紫苑のお花を見ていると
ほっとします。
都忘れにも似ていますね。
紫苑のお花のほうが小さいのでしょうか??
雅な感じのする紫苑すてきです。

こんばんは。
紫色した花が咲いて、茎先にはまだ沢山の蕾が…
気温が下がると花色がさえてきますね。
今日も真夏日で暑い一日でした^_^;

こんばんは。
雅なお花が咲いています。
名前は紫苑、素敵な名前ですよね。
蕾をいっぱいつけて素敵です。
和の風情を凄く感じます。

紫の花なので紫苑なんですね...
一瞬、都忘れと錯覚しましたが、こちらの方が
色が濃い感じですね!
単に綺麗なだけではなく、情緒たっぷりの雰囲気が
◎です。(*^-^)ニコ

こんばんは~

紫苑の花、薄紫が秋を感じさせますね。
母が元気だった頃はうちにも沢山咲いていました。
お彼岸にはお墓へお供えしてたんですよ。
薄紫の花びらに黄色のシベが映えて、優しい花姿で、好きな花です。

☆ デカプリオ さん。こんばんは~♪
 この花が風に揺れる姿は、まさしく秋ですよね。
 黄色いシベが、うす紫色の花をますます美しく
 見せているようでした。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 この花姿は、ほんと可憐な少女のように思われ
 ました。
 明るく微笑んでいるようで、さわやかさを感じます。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 花びらの開きかげんや淡い色合いからは、儚さを
 感じますね…
 そんなところが、秋の印象を強めているようです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この紫苑の花姿は、ほんと涼しげに見えますね。
 色合いと言い、春に咲く都忘れにそっくりですが
 花はふた周りほど大きいでしょうか…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 お彼岸だというのに、暑い日が続いていますね。
 でも、この花も季節を敏感に感じとって、涼しげに
 咲き始めたようです。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 紫苑…なんて、ほんとすてきな名前をいただいて
 いますね~
 風に揺れる姿には、和の風情が感じられます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 春に咲く都忘れの花とそっくりですよね…
 でも、この紫苑の方がふた回りほど大きいです。
 どことなく儚げで、秋の風情を感じますね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この色合いや花姿には、どことなく秋の雰囲気が
 漂っているように感じられますね…
 彼岸花と同じように、この季節に合わせて咲いて
 くれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃えるような花姿 | トップページ | お留守番 »