« 健気に咲くハギたち | トップページ | 周りを明るく照らして »

2007年9月27日 (木)

鮮やかな色合い

71kibunegiku
72kibunegiku
凪々さんのとこで、この間すてきなシュウメイギクが見せていただきましたが
ウチの庭でも、ようやく八重咲きのが咲き出しました。
秋の日を浴びて、笑顔がとてもまぶしく感じられます。
あまりにも鮮やかな色合いには、心がドキドキしてきそうでした。
この濃い目のシュウメイギクは貴船菊とも言い、茶花としても使われるようです。
京都の貴船地方に多く見られるので、そのように呼ばれるのだそうです。

« 健気に咲くハギたち | トップページ | 周りを明るく照らして »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

太陽の光を浴びて気持ち良さそうに佇んでますね。鮮やかな色合いがより一層鮮やかに見えます☆

貴船へ行ったらたくさん見ることが出来るんですねo(^-^)o

京都に多くみられるのですか!どおりであでやかな印象を受けるはずですね。
自分もじっとみてると心がどきどきしてきそうな感じでした...

こんばんは。
八重咲きの秋明菊はなかなかお目にかかれません。
綺麗ですね。
貴船菊と言うのですか、京都で沢山見られるのですね。
京都に似合うお花です。

こんばんは~

鮮やかなピンクですね。
一重のシュウメイギクは淡い感じがしますが、これは八重ということもあってか華やかですね。
初めて見た花ですが、とても綺麗です。

こんばんは。
色合いもよく八重咲きは綺麗ですね、
ウチの八重はまだ蕾…あまり遅いので心配になってきました。

風恋さん、★こんばんわ~★

わ~、可愛い八重のシュウメイ菊
ですねぇ?
京都にゆかりのあるお花だったのですね?
ということは、京都には、このお花が
たくさん咲いているのかもしれないですね?
わたしまだ、見たことないように思うのですよ。
いつごろまで咲いているのですか?♪

風恋さんこんばんわ〜♪
蓮の花を想像させるような開き方の八重の秋明菊。
蕾もたくさんついているようですのでこれからが
楽しみですね。でも本当に珍しい・・・。
「ずっと花びらを握りしめていたの。
そしたら月が綺麗だよって秋風が語りかけてくれて♪」
なんて声が聞こえてきそうです。

こんばんは~♪
こちらでも少しづつ咲き始めています~
八重は華やぎ・・・趣がありますね

東京は今日は爽やか
明日はまた気温が上昇とか・・・
でも秋は・・着実にまた一歩前進でしょうね

o(*^▽^*)oあはっ♪
咲きましたねぇ~!
単に綺麗なだけではなく、その咲きっぷりに
品があるので好きな花なんです♪(*^-^)ニコ

風恋さん
おはようございます。
シュウメイ菊の八重は初めてみました。
きれいですね。。
赤紫に蘂の黄色が目に鮮やかです
風恋さんのお優しさも
お花に出ていますよ(^^♪

こんばんは。
季節折々の花が自宅の庭で鑑賞できるなんて素晴らしいことですね。貴船菊という名前もなかなか趣がある名前でいいと思います。濃い赤紫の花びらに金色のしべがとても美しいです。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 咲き始めたばかりで、さわやかな感じがしました。
 陽を浴びて、花色がいっそう鮮やかに見えました。
 貴船では、野生化した姿が見られるのでしょうか…

☆ macky さん。こんばんは~♪
 この鮮やかな色には、胸がドキドキしました…^_^;
 京都の貴船には、こんなすてきな花が野生化して
 あちこちで見られるのでしょうね~

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 一重の白やピンクのシュウメイギクはよくみかけ
 ますが、八重咲きはめずらしいかも知れません。
 貴船菊は、古い時代に野生化したと聞きました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ピンク色の一重のシュウメイギクは可憐な女の子
 という感じですが、この八重の濃い目の花はすて
 きな女性のように艶やかな感じがしますね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 一重のシュウメイギクは、早めに咲きだしますが
 この八重は咲くのが遅いようですね。
 間もなくきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 この濃い目の色合いは、とても気に入っています。
 京都の貴船では、野生化したものが見られるそう
 ですが、実際に出合ってみたいです…
 11月ごろまでは、楽しめそうです。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 夢が広がるようなすてきなコメントに感激しました♪
 華麗な感じの花びらと、輪になった黄色いシベは
 蓮の花を思い起こしますね…

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 八重咲きのシュウメイギクは、花びらが踊るようで
 色合いも濃く、たいへん華やかさを感じます。
 今日の風の丘は曇りがちで、上着を着て出勤しま
 した。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 はい、ようやく咲いてくれました(^o^)/
 色合いや花姿には華やぎを感じますが、上品な
 雰囲気もありますよね…
 これから長く楽しめそうです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 赤紫の花は、まぶしいほど鮮やかに見えました。
 でも、しっとりと落ち着いた佇まいを示しているよう
 でした。
 花に優しさを感じてもらい、とてもうれしいです^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 今年の夏は、手入れが行き届きませんでした…^_^;
 それで、庭は野草園のような有様です(笑)
 この濃い目の色合いが、とても気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健気に咲くハギたち | トップページ | 周りを明るく照らして »