« 優しい色合いの花 | トップページ | 気持ちよさそうに反り返して »

2007年10月 1日 (月)

おしゃれな感じ

76senburi
この季節になると、ぜひとも会いたくなる花があります。
高原へ通じる山道を探していたら、草むらの陰になってひっひりと咲いて
いるのに巡り合えました。
すっきりとしたした花姿は、茶目っ気たっぷりの女の子のようでした。
花びらには紫の線が入り、とてもおしゃれな感じのするセンブリの花です。
乾燥したものを煎じて飲むと苦いようですが、胃腸の薬になるそうです。

« 優しい色合いの花 | トップページ | 気持ちよさそうに反り返して »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
良かったですねぇ、こんな可愛いセンブリに出会えて。こういう野草が近場で見れるなんて幸せですね(^o^)。

こんばんは☆

何て綺麗で上品な姿をしてるんでしょう!!見とれてしまいます(*^_^*)


私も出会えるといいなぁ♪♪

こんばんは。
センブリのお花はこんなに可愛いのですか
初めて知りました。
昔、摘んで乾燥させてお腹の薬にするので
キッチンの隅に吊るして置きました。
こんなに綺麗なお花が咲くのをしていたら・・・

センフリは胃腸の薬としても有名ですよね。飲むと苦いのに、花はこんなにかわいいのですね。
先日の花と同じ紫色なのに、水玉ではなく縞模様だとこんなにも印象が変わるのですね。
自分もこの花に出会ってみたいです。

煎じて飲めば胃の薬になるセンブリが咲きましたね、
よく前の家の方に採ってきてはあげてます、煎じて毎日にように飲んでるみたいです。

以前、センブリの群生があるところあったのですが、最近は消えてしまいました!
どこかで逢えないかと思っていたので、うれしゅうございます。(*^-^)ニコ

こんばんは~

ほんとにオシャレさんですね。
可愛い花、センブリのあの苦さから想像つきませんね。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

センぶり、かわいいお花ですねぇ?
こんなお花が、自生しているのですか?
自然大好きなのですけど、まだ、見たこと
ないのですよ。
湿地帯に生えているのでしょうか?
ゲンノショウコくらいの大きさですか?♪

センプリの花は私も大好きです
かわいいでよね。
昔の人は薬になるなんて
良く見つけましたよね
感心します(*^_^*)

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 大きさが1~2cmと小さな花ですが、ひっそりと
 健気に咲くところが好きなんです。
 出合ったときは、とてもうれしかったです…^_^;

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 花姿は上品な感じがして、凛としたところがある
 ようでした。
 この季節に、ぜひ巡り合いたい花なんです…^_^;

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 この花は花びらが4枚でしたが、ふつうは5枚で
 星のような形をしていて、とてもかわいいです。
 ウチは花を見るだけで、摘んだことはありません。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 センブリはかなり苦いのだそうですが、花姿は
 とてもかわいく、優しそうに見えました。
 花びらに縞模様が入っていて、おしゃれに見え
 ました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 子どもの頃、祖母が摘んできて乾燥させていた
 ものを、いたずら心で噛んでみたら、とても苦かっ
 たです…(笑)
 まだ、煎じて飲んだことはありません…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このセンブリ、最近少なくなったような気がします。
 凛としたところがあって、とても好きな花で、この
 季節になると、合いたくなってきます…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 とても苦いなそうですが、そんな思いをすこしも
 感じさせないかわいい花ですよね…
 縞模様の線が入っていて、おしゃれに見えます。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 すっきりとした花姿で、とてもかわいいです。
 日当たりのいい乾燥した草むらに自生しています。
 ちょうど、ゲンノショウコぐらいの大きさです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 センブリ、凛としていて健気な感じが大好きです。
 ほんと、これが薬になるということを、昔のひとは
 どのようにして見つけたのでしょうね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい色合いの花 | トップページ | 気持ちよさそうに反り返して »