« 秋のバラ-2 | トップページ | 陽気な大道芸人 »

2007年10月18日 (木)

楽しそうに微笑んで

15storeptocarpella
暑い夏のうちは涼しいところで休んでいましたが、最近陽のあたるところへ
戻ってきてから花芽をつけ始め、今は7個の花が楽しそうに微笑んでいます。
大きさが6cmほどあって、冴えた紫色がとても印象的なストレプトカーペラと
いう花です。
白菜に似たような葉っぱで、室内の穏やかなところが好きな花のようです。
3年前に園芸センターの専門員から1枚の葉っぱをいただき、挿し葉をして
育てたものです。

« 秋のバラ-2 | トップページ | 陽気な大道芸人 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
↓のバラ、シャコックは初めて見ました。中心が黄色とは珍しいですね。
今日は偶然にもわたしも紫の花をアップしました。しかし、一枚の葉っぱからこれだけの株にされたとはすごいですね。お見事です。

こんばんは♪

とても綺麗に育ちましたね(*^・^)愛情を持って大切に育てられたことがよくわかります。

幸せそうな笑顔をしてますもんね(*^_^*)

こんばんは。
挿し葉でこんなに素敵なお花が咲いたのですか
風恋さんが愛情込めて育てたからですね。
紫色が綺麗で心に残るお花です。

葉っぱ一枚からこんなに素敵な花を咲かせるまでに成長するもんなんですね....以外でした。
ジャガイモなどは実を植えておけばまた育つことは知ってましたが、葉っぱからまた成長するとは...
紫が素敵です。この色合いをデジカメでだすのは難しいでしょう....花を愛する風恋さんならではですね!

まさにさわやかさんって、印象の花ですねぇ~
ちょっと気持ちにモヤモヤっとしたものが、あったのですっきり気分になかりました♪
(*^▽^*)/

紫のストレプトカーペラ
挿し木で素敵なお花がさきましたね。

暑い日は涼しいところに置いてもらい
寒くなると暖かい所で日を浴びて
優しい風恋さんに育てられ
綺麗に咲いて、見て貰いたかったのでしょうね(^^♪

こんばんは~
紫の美しい花ですね。
濃い紫の筋もインパクトがあって素敵です。
挿し木で大切に育てられた賜物ですね。

こんばんは~

紫がとても綺麗な花ですね。
挿し葉でここまでにされるとは、凄いです。
丹誠込めた花、開花したときには嬉しかったでしょうね。

風恋さん、★こんばんわ~★

6cmもあるのですか~?
もっと小さく見えましたよ。。
葉が、大きいからお花が小さく見えたのですね?
カーペラって、丈夫なイメージがあるの
ですけど、このお花も丈夫なのでしょうか?
花も人も丈夫が一番ですねぇ?♪

風恋さんこんにちは♪
やはり秋は紫の花が多いですね。
お花の数を「7つ」と数えられたご様子を伺えば
その花に対する思いの深さを感じることができます。
挿し木ならず挿し葉で3年越しに育てられたのなら
尚更ですね^^ 

桃栗3年柿8年柚子は9年で花ざかり〜、
カーペラ3年七つ星、紫色が綺麗でしょ♪なんて。

風恋さんこんばんは♪
ストレプトカーペラ、綺麗なムラサキの花ですね、
葉っぱからのさし目出来るのですか?珍しいですね
大切に育てられたのが良く解ります、6センチもの花
が7つも豪華でしょうね初めて見ました、アリガトウ
アドレス教室で入れなおしてきました、試してくださいませんか?・・・(^_-)-☆

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 シャコックというバラは中心が黄色く染まっていて
 華やかななかにも、温もりを感じました。
 ストレプトカーペラは、長い葉っぱを10cmほどに
 切って挿し葉をしたら、根が出て大きな株になり
 ました。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 寒い時期は、陽のあたる室内に置いて、風邪を
 引かせないようにしていました。
 この暑い夏は、休眠していたようでしたが、涼しく
 なってから、また笑顔を見せるようになりました。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 この鮮やかな紫色には、目がひきつけられます。
 温室用の花ですが、冬の寒ささえ注意すれば
 いたって元気で、次々と花をつけてくれるようです。
 葉を切って挿したら、根が出たのでうれしかった
 です…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 白菜のような葉を10cmほどに切って挿しておい
 たら、根が出たのでびっくりしました。
 初めは小さな株でしたが、今では30cmほどの
 葉をたくさん伸ばし、次々と花をつけています。
 実際は、目が醒めるような色合いです…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このストレプトカーペラの花は、ほんとさわやかな
 気分にしてくれそうな、冴えた色合いをしていると
 思いました。
 テラスの陽だまりの下で、明るく微笑んでいます。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 短く切った葉が根を出すなんて信じられなかった
 のですが、今では大きな株になり、次々と花を
 咲かせてくれています。
 自分がお世話したものが、きれいな花をつけると
 うれしくなりますね…

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 ほんと目が醒めるような色合いの花に、心が奪わ
 れそうです…^_^;
 濃い筋が走り、ますます美しさを引き立てている
 ように思われました。
 これからも枯らさないように育てていきたいです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この紫色には、ほんと目を見張るものがあります。
 今年の夏は暑かったので、長い間涼しい日陰に
 置いていたので、花芽がつくかと心配しましたが
 元気に咲いてくれたのでうれしかったです…
 また、挿し葉をして増やしたいと思っています。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 カーパスという似たような花がありますが、これは
 2~3cmほどの小さな花をつけますね…
 このカーペラは、30cm以上の長い葉を伸ばして
 垂れ下がり、株元から花芽を立てます。
 温室花のようですが、寒さから守ってさえあげれば
 元気に花をつけてくれるようです。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 テラスの陽だまりの中で、カーペラの花が全部で
 7個微笑んでくれています。
 次々と咲いてくれたので、数えていました…^_^;
 自分が育てた花なので、ことさら愛着を感じます。
 すてきなコメントをいただき、うれしいです♪

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 この目が醒めるような色合いは、ウチもたいへん
 気に入っています…^_^;
 葉っぱを10cmほどに切って、挿し木用の土に
 挿していたら根付いたので、とても驚きました。
 横並びに7個の花が微笑んでくれています。
 アドレスについて、あつかましいことをお願いして
 しまいましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のバラ-2 | トップページ | 陽気な大道芸人 »