« 食べてみたい… | トップページ | あまりにも愛くるしい »

2007年10月22日 (月)

繊細な美しさ

22mikaerisou
庭のいちばん奥にあるため、咲き始めたことに気づいてもらえず、寂しく
していたことでしょう…
でも、会いに行ったときには、木漏れ日の下で明るくふるまっているよう
だったので、ホッと胸をなでおろしました。
うす紫色のシベが横に張り出し、とても繊細な美しさを描いていました。
また振り向いてみたくなるような気のする、ミカエリソウという花です

« 食べてみたい… | トップページ | あまりにも愛くるしい »

」カテゴリの記事

コメント

見返り美人?
とても雰囲気のある花ですねぇ~
光も優しさと温かさを演出していて興味をひきますね・・・
(*^▽^*)/

こんばんは。
ミカエリソウ、いい名前ですね。見るのも聞くのも初めてです。しべが一杯出ていてきれいですね。

個性的ですね!陸のサンゴのようにも見えますね。
きっとたくさんの生き物の憩いの場所を提供してくれてるんでしょうね。

こんばんは。
木漏れ日を浴びて綺麗に咲いていますね。
ミカエリソウ、素敵ですが初めてです。
名前もお花も忘れられなくなりそうです。

木漏れ日の中のミカエリソウ
何処か魅力を感じるお花(^^♪
お花の前を通り過ぎても叉
お花のところにキット戻りたくなるような
可愛い花なのですね(^_^)/~

こんばんは☆

明るくふるまっていた花の姿にホッと胸をなでおろす、風恋さんの優しさに胸を打たれました☆

繊細さが魅力的な花ですね(*^_^*)

こんばんは。
シベが飛び出して綺麗です、
通り過ぎてまた振り返って見たくなる花です(^_^)v

こんばんは♪
みかえりそう、木漏れ日に映し出されとっても綺麗
名前も、優雅ですね我が家の檀家寺の京都紅葉で
有名な詠観堂に見返り観音と言う仏像が祭られて居ます、その仏様の優雅なお姿思い出しました(^^ゞ

風恋さん、★こんばんわ~★

ミカエリソウって、結構地味なお花の
感じがするのですけど、存在感があるので、
うん?って、振り返ってしまいそうですねぇ?
これは、いつごろまで咲いているのですか?
お花屋さんでは、見かけないですねぇ?♪

こんばんは

ミカエリソウとは奥ゆかしい名前ですね。
飛び出したシベの淡い赤紫が、優しそうです。

こんにちは^^

ミカエリソウと言う花名は
とても情緒があって、しっとりとした名ですね(^^)

陽を浴びて、素敵に咲いていますね~♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 振り返って、もういちど見てもらえる見返り美人さん
 ということなんでしょう…
 ちょうど木漏れ日が当たっていたので、振り返って
 もらえたという感じでした…(笑)

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ウチも花はさておいて、見返り草という優雅な名前
 に、つよく心が惹かれました…^_^;
 ひとつの花から、うす紫色のシベが6本も出ていて
 繊細な花模様を描いています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 はい、とても個性的な花で、ほんとサンゴのようで
 もありますね~
 たくさんの虫たちが訪れていて、蜜をいただいて
 いるようでした。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 ちょうど木漏れ日が当たっていたので、きれいに
 見えましたが、そうでなければ振り返ってはもらえ
 ないような地味な花です…^_^;
 見返り草という名前には、心が惹かれますね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 半日陰が好きな慎ましやかな花のようですが、木
 漏れ日が当たっていて、ほんと振り返りたくなる
 ようでした…^_^;
 見返り草という名前が、この花を美しくしているよう
 にも思われました。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 ウチが訪ねたときには、もう傷んでいた花もあって
 だれも見てくれない寂しさがあったことでしょう…
 ちょうど木漏れ日を浴びて、微笑んでいる花があっ
 たので、胸をなでおろしました…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 草木性ですが、シソ科の植物のようで、小さい花
 が横向きにたくさんついていました。
 ひとつの花から、たくさんのシベを伸ばして繊細な
 花模様を描いていました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 だれにも見てもらえないので、寂しくしていたのでは
 ないかと思ったのですが、ちょうど木漏れ日を浴びて
 微笑んでいるように見えました。
 詠観堂へは行ったことがありませんが、紅葉のすば
 らしさと見返り観音のことは本で見たことがあります。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 木漏れ日でも浴びないと、花があったのか…と感じ
 るほど、ほんと慎ましやかな花です…
 もう、この花もそろそろお終いになりそうです。
 草木性ですが、花屋さんでは見たことがないような
 気がします。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 花もすてきですが、それ以上に、見返り草という
 名前に心が惹かれますね…^_^;
 横に飛び出したうす紫色のシベが、とても優しい
 花模様を形作っているようでした。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 見返り草とは、ほんと日本的な美しさをイメージさせ
 情緒がありますよね…
 陽が当たらないと、見逃してしまいそうな花ですが
 木漏れ日を浴びて、シベたちが輝いて見えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べてみたい… | トップページ | あまりにも愛くるしい »