« おしゃれな感じ | トップページ | 陽だまりが恋しそう »

2007年10月 2日 (火)

気持ちよさそうに反り返して

77inuhouzuki
78inuhouzuki
里山の道ばたで、白い小花をたくさんつけた植物に出合いました。
黄色いシベを突き出し、気持ちよさそうに花びらを反り返しています。
初夏のころに咲くワルナスビにそっくりですが、ヒヨドリジョウゴにも
似ていると思いました。
花のそばには緑色の実がたくさん生っていて、イヌホウズキだという
ことが分かりました。

« おしゃれな感じ | トップページ | 陽だまりが恋しそう »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

この花を見てると、勢いよく空へ飛び立ったロケットを想像してしまいました☆

反り返りがとても可愛らしいですね(*^_^*)

こんばんは。
黄色のシベを突き出して
白い花びらを引き立てた可愛いお花ですね。
本当に今にも飛び立ちそうです。

こんばんは~
ヒヨドリジョウゴににてますね♪
あの花を見るとハネツキの羽根をイメージするのですが、むしろこちらの方が似てるかもしれませんね!
(*^▽^*)/

花を見分けるときは実も判断するのに役立つのですね。
花は本当に今にも飛んでいきそうな感じですね!
とっても気持ちよさそうです...
緑の丸い実はおいしそうです。丸い形はどうしてこうも食欲を誘うのですかね...

こんばんは。
イヌホウズキの花ですか、ワルナスビにも確かに似てますね、イヌがつく花でイヌタデは利用価値がないと言う由来ですが、此の花もイヌがついて同じような由来があるのかな…イヌがつく花は可哀想です。

こんばんは~

イヌホウズキ、花も実も可愛いですね。
花の形、皮を剥いたホオズキにそっくり。

こんばんは~♪
清楚でさり気なく・・・
穏かな気持ちをいただける姿ですね~♪
可愛い実りも・・・・

秋ならではの感性が生まれて
ゆったりと流れるときを感じます~♪

あの小さい花のイヌホウズキ
道端に咲いていると見逃しがちなお花も
風恋さんの魔術に、
イヌホウズキの花もきっと喜んでいますね。。
とても爽やかです。

風恋さん、こんにちは♪
イヌホウズキ、聞くのも見るのも初めてです。
一瞬ミニトマトかしら?と思いましたよ〜^^/
太陽の光をたくさん浴びようと実の中に張り巡らされた繊維。
命のリレーの鼓動が聞こえてきそうです・・・

こんにちは^^

珍しい花姿ですね。
イヌホウズキですか。初めて見ました♪
清楚な白花が、良いですね。
実もまん丸で、可愛い~σ(´∀`)

こんにちは♪
イヌホウズキ、白い可愛い花ですね、道端の花に目を
やられる、優しい方なんですね~
ミニトマトにも見えますね、沢山の植物が有るのですね、私も昨日、線路端にあった風船かずらの種、拾ってきました、恋風さんを見習って裏山にも足を運ぼうかな~・・・ダイエットのためにもね。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 そう言えば、勢いよく炎を吹き出しながら、上昇して
 いくロケットのようにも見えますね…
 反り返っていて、とてもかわいらしく思われました。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 黄色いシベを、反り返った白い花びらたちが勢い
 よく押し出しているように見えました。
 空高く、飛び立ってほしいですね…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 お正月に羽子板で遊ぶ、あるツクバネを思い浮か
 べたのですね…
 そう言えば、そんな風に見えてきました~^_^;

☆ macky さん。こんばんは~♪
 どんな実が生るか、どんな色合いに染まるかも
 花を見分けるときはたいへん参考になりますね。
 実はおいしそうに見えますが、たぶん食べられ
 ないと思います…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このイヌホオズキ、ワルナスビにそっくりですよね。
 イヌという名前がつく花は、何の役にも立たないと
 いう意味が込められているんですね…
 かわいそうですね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 イヌホオズキは、とても小さい花ですが、近くで
 見ると、けっこう存在感があるように思えました。
 ホオズキの皮をむくと、こんな姿になりましたね…

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 イヌホオズキの花は、ほんとさりげなくひっそりと
 咲いていました。
 晩秋には、この実も黒光りがして見ごたえがする
 ようになることでしょう…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このイヌホオズキは、道ばたで踏みつけられて
 かわいそうな姿をしているものもありました…
 ひっそりと咲いているところが、愛くるしい感じが
 しました。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 草の生い茂った道ばたで、誰からも振り向いて
 もらえず、ひっそりと咲いていました。
 晩秋には、この実も黒光りするようになります。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 小さな花ですが、寄ってみると白い花びらを反り
 返して元気そうに咲いていました。
 この実は、きれいな黒光りをするようになります。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 このイヌホオズキは、道ばたの雑草に紛れる
 ようにして、ひっそりと咲いていました…
 健気な感じがして、愛おしくなりました。
 風船かずら、そろそろ採種の時期ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれな感じ | トップページ | 陽だまりが恋しそう »