« いつもより早い笑顔 | トップページ | うっとりするような香り »

2007年10月 6日 (土)

鮮やかな紫色

82tamurasou
野辺では、濃い紫色のノハラアザミが秋風に揺れていますが、これに
よく似ているタムラソウの花が咲き出しています。
見た目はアザミにそっくりですが、こちらは茎や葉にトゲがなく、花姿も
いくらか優しそうに見えました。
紫色がひときわ鮮やかで、目にしみるような感じがしました。
キク科のタムラソウ属に分類され、アザミの仲間ではないようです。

« いつもより早い笑顔 | トップページ | うっとりするような香り »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

タムラソウ・・・初めて見ました。
人名みたいで、すぐ覚えられそうです。

アザミにホントにソックリですね~
美しい花色です、秋の草原は色とりどりの花で
にぎやかに、なりそうですねσ(´∀`)

シロバナホトトギスが、風恋さんのお庭に咲いているのですか~
真っ白で、心が洗われるようです♪

一瞬以前見せてもらったアザミかとおもいましたが違うのですね....アザミはみせてもらった後、すぐに自分もで会うことができました。この花もきっとめぐり合えるかも....風恋さんのブログを見るようになってからいろいろな花を注意深く見るようになってるので以前なら気づかなかったでしょうが、今ならきっときづけるはず....って思ってるんですけど。

こんばんは~

確かにアザミによく似ていますね。
薄紫がとても綺麗、これから秋の花が沢山咲き出して、野山もまた賑やかになるでしょうね。

こんばんは。
タムラソウ、確かにノハラアザミに良く似てますね、
色も少し薄いかな…棘もなければ私でも区別がつきそうです。

こんばんは。
本当にアザミに似てますね。でも、紫キャベツを想像してしまいました~。

タムラ草初めて聞く名前です。
やはり野辺に咲いているのでしょうか??
色んなお花に出あえ癒されますね。
私も風恋さんのブログで癒されています。(^^♪

igagurikun さん、☆こんばんわ~☆

こちら、今日は、申し分のない、いい
お天気でしたよ~。
そちらも、でしたでしょうか~?
ツルコケモモ、サクランボウのようで
美味しそうですねぇ?
これ、食べれるのでしたっけ?
お花は、記憶にないのですけど、
以前、アップされましたでしょうか?♪

風恋さんこんばんは♪
春咲く藤の花もこんな淡く優しい紫。
ですが花姿はやはり季節に相応しい線美を描くのですね。
こちらは秋のすすきやワレモコウなどが寄り添うのが
似合う花ですもの・・・。不思議ですよね。

優しい紫色。。。
綺麗です!
雰囲気もアザミに比べて先鋭的な感じが
無いですね。
アザミを好きですが、この花も好感持てそうです。
(*^-^)ニコ

こんにちは♪
今日は最初にゴメンナサイネ!!
私勘違いでズウ~と恋風さんとコメントしてました
本当にごめんなさいね、最初になんて素敵と、思い込んでしまいました~(>_<)
タムラソウ綺麗な色ですね始めて見ました
風恋さんのところ珍しい山野草ばかりで楽しみにしてます~(^_-)-☆

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 「田村 壮」さんでは、いかがでしょうか…(笑)
 アザミにそっくりですが、トゲもなく優しい佇まいを
 していました。
 シロバナホトトギスは、庭木の下で咲いています。

☆ macky さん。こんばんは~♪
 野辺では紫色のノハラアザミが咲き誇っています。
 タムラソウはギザギザとした葉っぱではなく、ツルッ
 としているので、すぐ見分けがつくかと思います…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 花姿も色合いも、アザミによく似ていますが、ちがう
 属に分類されているんですね…
 野山では、これからリンドウの花なども見られます
 が、赤く染まった「実もの」が楽しみになります。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花姿も色合いも、ノハラアザミにそっくりですよね…
 葉っぱや茎にトゲもなく、花を包む総苞もベタつか
 ないので、分かりやすいと思います。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 属はちがうようですが、アザミにそっくりですよね…
 そう言えば、紫キャベツを千切りにしたときのような
 様相をしていますね…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 はい、里山近くの野辺で見つけたものです。
 野山で見られる秋の花も、そろそろお終いになり
 ますが、こんどは赤く色づいた実が楽しみになって
 きます。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ちょっと、コメント先がちがっていたようですが…
 ウチも、よくやってしまいます…^_^;

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 藤の花も、こんな淡い色合いをしていましたね~
 背丈のするこの花は、ワレモコウやススキなどに
 添わせると、お似合いですよね…
 秋の風情を演出してくれそうです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 アザミに比べると、色合いは優しく花姿にもトゲトゲ
 しさがないように思われました。
 そんなことで、この花は茶花にも使われるそうです。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 「白い恋人」じゃなく、「風の恋人」…、風恋と名乗っ
 ています…(笑)
 高原っぽい風の丘に住んでいるので、いつも風に
 さらされています…^_^;
 どうぞ、これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもより早い笑顔 | トップページ | うっとりするような香り »