« 鮮やかな紫色 | トップページ | とても鮮やか »

2007年10月 7日 (日)

うっとりするような香り

83kinmokusei
朝起きて窓を開けたら、なんとも言えないよい香りが漂ってきました。
匂いのする方向をたどると、奥まった方の木にオレンジ色の花が咲き
始めていました。
うっとりするような香りを放っていたのは、このキンモクセイの花でした。
ひと枝お借りしてきて玄関先に飾ったら、甘酸っぱい香りが部屋中に
みなぎり、とても幸せな気分になりました。

« 鮮やかな紫色 | トップページ | とても鮮やか »

」カテゴリの記事

コメント

キンモクセイの花の香りはくちなしの花と同じくらいいい香りで、遠くまで届きますよね。自分も好きです。自分の家の玄関前にも植えられていて、去年は毎日、出かけるときはキンモクセイの素敵な香りでおくってもらいました。今年はまだ咲いてないですけど、楽しみにしてます。早く咲かないかな...

散歩していると何処からともなく
甘い香りが・・良い気分にさせてくれます。
小さい花ですが鮮明に撮れて
流石風恋さんの画像はきれいですね。
此方はまだ蕾・・これから楽しみにしています。

こんばんは。
いやぁ~、これは凄い。まさかキンモクセイとは思いませんでした。いい写真を見せていただきました。早くこちらでもいい香りを嗅ぎたいですね。

風恋さん、★こんばんわ~★

え~、金木犀だったのですねぇ?
金木犀の正体って、こんなに可愛い素顔
だったのですねぇ?
最初みたとき、何故か、美味しそうって
思いました。
この連休は、ほんとに、お天気もよかったし、
金木犀の香りが、何処行っても漂ってきて、
ほんとに気持ちのいい休日でしたよねぇ?♪

こんばんは~

そろそろ金木犀の香る季節ですか。
この香りが流れてくると秋だなと感じますね。
小さな可愛い花を見事に捉えられています。
凄いです。

こんばんは☆

うっとりするような匂いが部屋中に!それはホント幸せな気分になりますよねー!

道を歩いてても甘酸っぱい香りに引き寄せられますもんね(*^_^*)

あまりじっくり見たことなかったんですけど、可愛らしい花ですね♪

キンモクセイの甘く、優しい香りはメロメロになっちゃいますね!
まだ、近所のキンモクセイはまだ開花してませんです。
楽しみになってきました。(*^-^)ニコ

こんにちは。
金木犀の花がこんなに可愛いとは思いませんでした。
可愛いお花があの素晴らしい香りの持ち主なのですね。
遠くまで良い香りを届けてくれるお花で嬉しい贈り物です。

金木犀の香り大好きです!!
いつか庭つきの家に住んだらぜひほしい木です。
アップで見るとこんなに分厚い花びらだったんですね。
ちょっと和菓子みたい♪♪

☆ macky さん。こんばんは~♪
 ほんと、くちなしの花の香りに似ていますよね。
 マッキーさんのとこでも、キンモクセイの甘い香りが
 間もなく漂い始めることでしょう…
 この匂いに包まれると、ルンルンしますね♪

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このキンモクセイの香りが、どことなく漂ってくると
 気持ちが和みますよね…
 もっとたくさん咲いているところを撮りたかったです。
 間もなく、そちらでも甘い香りに包まれることでしょう。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 小さい花なので、群がって咲いているところを撮り
 たかったのですが、手ごろなのはこれだけでした。
 知らない間に、一気に咲いてくれますので、すぐ
 この香りに包まれることでしょう…

私もキンモクセイの香りは大好きです。このような小さな花から、あの芳香が放たれているのですね。このキンモクセイ、遠目には、特にきれいとは言えません。きれいと感じる人もいるでしょうが、それは芳香の印象が影響するからでしょう。人間も視覚動物でなければ、美人、美男よりも、かおりのよい相手を愛するでしょう。しかし動物臭でなく植物臭に惹かれる理由は何でしょうね。人間がキンモクセイの香りに惹かれるのは、キンモクセイの生き残り作戦とも思えません。部屋の中に置いておくと、まさにアロマセラピーの効果があるでしょう。そのままうっとりして、気絶して、安らかな眠りに入りそうです。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 1cmにも満たない小さな花ですが、ここから流れる
 甘い香りは、どこまでも漂いますよね…
 ほんと、おいしそうな和菓子にも見えてきますね~
 日当たりのいいところでは、早く咲き始めるようです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この間まで、暑い暑いと言っていましたが、今年も
 キンモクセイの香りが漂うころとなりましたね。
 この香りがすると、ほんと秋らしく感じられます。
 もっと群がって咲いているところを撮りたかったです。

☆ あぶく さん。こんばんは~♪
 玄関から部屋まで、キンモクセイの甘い香りが漂い
 酔ってしまいそうです…^_^;
 ほんと、道を歩いているときに、この香りがしてくると
 心がひきつけられてしまいますよね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 キンモクセイの甘酸っぱい香りは大好きです…^_^;
 玄関にひと枝飾ったら、部屋中に香りがみなぎり
 すっかり酔ってしまいそうになりました(笑)
 朝に起きたら、香りが漂っているかも知れませんよ。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 1cmにも満たない小さな花なのですが、遠くまで
 あの甘い香りを流してくれるんですよね。
 ほんと、信じられない感じもします。
 この香りは、みんなを優しい気持ちにしてくれますね。

☆ mi-ta さん。こんばんは~♪
 ウチも、このキンモクセイの甘い香りが大好きです。
 木犀は、ほんと庭に一本ほしい木ですよね。
 小さい花ですが、ふわ~っとしていて、おいしそうな
 和菓子のように見えました…^_^;

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 なつかしく読ませていただきました…♪
 その節は、たいへんお世話さまでしたm(__)m
 キンモクセイの甘い香り、ウチも大好きなんです。
 きれいとも思えないのですが、遠くからこの香りが
 してくると、ほんとすてきな花だろうと思ってしまい
 ますよね…^_^;
 玄関に飾ったら、部屋中に香りがみなぎり、酔って
 しまいそうになりました(笑)

今晩は~
キンモクセイの花をこんなにアップで見たのは初めてです。
花びらが4枚というより繋がっていますのね。
そしてふっくら、可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鮮やかな紫色 | トップページ | とても鮮やか »