« 花遊び | トップページ | 温室の花たち »

2007年11月 1日 (木)

美しい黄色と朱色

38tsuru_umemodoki
39tsuru_umemodoki
黄色い果実が三つにさけて、朱色の鮮やかな実が顔を出しました。
このツルウメモドキは、ニシキギ科のツリバナやマユミと同じ仲間で
黄色と朱色の美しい対比には、心が躍らされるような気がします。
透明感のある瑞々しい実は、つまんだら甘い果汁が口いっぱいに
広がるような感じがしました。

« 花遊び | トップページ | 温室の花たち »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
実が3つに割れて中の種子が赤く黄色との
対比が美しいです、生け花の材料にもなりそうです。

こんばんは

艶やかな朱赤と黄色のコントラストが、とても綺麗ですね。
実というよりは可愛らしい花のようです。

自分はあまり花や花の実とかに詳しくないので、ぱっと見た瞬間ほうずきみたいと思ってしまいました。
ほうずきの実のように遊べたりするんでしょうか?

かぁ~わいい♪
(^ー^)

風恋さん、★こんばんわ~★

わ~、めちゃめちゃ可愛い果実ですねぇ?
それに、甘くて美味しそうですねぇ?
甘い果汁は、梅のようなお味でしょうか?
お花が、梅に似ているのですか?
確か、白いお花だったでしょうか?♪

蔓ウメモドキ
小鳥さんが喜びそうですね・・
光沢のある赤い実がとても可愛いです
確かドライフラワーで使われたような???

こんばんは~♪
色合いに温かさを感じる
今日はこちらはかなりさむさむで・・・・(笑)
可愛いですね~♪

彩りが目に優しい風を送ってきます
秋は・・ほんといい季節ですね~♪

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 三つに裂けた、この黄色い果皮が朱色の種を
 よりいっそう鮮やかに演出しているようでした。
 ひと枝いただいてきて、玄関に飾っています。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 黄色い果皮に覆われていましたが、乾燥する
 にしたがい、朱色の種が顔を出してきました。
 ほんと、かわいい花のようにも見えました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 そう言えば、真っ赤に染まったホオズキの袋を
 開いたようにも見えますね~
 でも、これは硬い種なので、遊べないようです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ツヤツヤとした真ん丸い果実で、かわいいです
 よね…
 黄色い果皮も、きれいだと思いました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 黄色い果皮に包まれて、微笑んでいるようで
 とてもかわいいと思いました。
 口に含んでみたら、甘い果汁が広がりました。
 花は、残念ながら見たことがないんです…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この赤い実には、早速小鳥がやってきそうでした。
 ひと枝いただいてきましたが、ドライフラワーとして
 形を整え、玄関に飾っています。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 暖色系の取り合わせで、温かみを感じました。
 真ん丸くて艶があり、花のようにかわいいと思い
 ました。
 秋は花だけではなく、きれいな果実が見られる
 のでうれしいですね…

こんばんは。
色鮮やかな実に目が釘付けになりました。黄色の皮が反り返って羽根のようです。いい写真を見せていただきました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 黄色い果皮に包まれて、朱色の種が艶やかに
 輝いて見えました。
 おいしそうな感じがしたので、つい口に含んで
 しまいました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花遊び | トップページ | 温室の花たち »