« 秋色の装い | トップページ | 寂しく佇んで »

2007年11月 4日 (日)

可憐な乙女

44sazanka
45sazanka
賑やかに色づいた紅葉に目がいきますが、公園などの片隅ではひっそりと
咲き出している花がありました。
それは、彩りの少なくなった初冬を優しく包んでくれる山茶花の花です。
山茶花にはいろいろな種類があるようですが、心が惹かれるのはやっぱり
慎ましやかに咲く基本種のような気がします。
上は咲き誇っているところですが、下は開き始めたばかりで、可憐な乙女と
いう感じがしました。

« 秋色の装い | トップページ | 寂しく佇んで »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サザンカが咲き始めましたか。バラもそうですが、開きはじめが美しいですね。正にタイトル通りの可憐さですね。

そうなんですよね。。。
いつの間にか咲いている山茶花の花!
ふんわり優しい花ですが、冬の使者ともいえるのでしょうね。
紅葉が終われば間もなく寒い木枯らしが吹くでしょう。
ちょっと郷愁感を覚えます。

こんばんは

こちらでもサザンカを見かけるようになりました。
フンワリと優しい花ですよね。
これから木枯らしが吹く季節、襟を立てて歩きながら、サザンカの花に慰められるんでしょうね。

こんばんは。
可憐な山茶花のお花ですね。
咲き出したときが本当に可愛いです。
冬がすぐそこ迄来ていますね。

こんばんは
優しい色合いの山茶花咲きだしましたね、
ウチにはないですが近所の生垣で楽しませてもらってます。
明日の朝はかなり冷え込みそうです。

山茶花にはピンクもあるのですね。赤は知ってました。というのも確か自分のすんでいる「江東区の花」が山茶花になっていてそのためかやたらめったら山茶花が植えられています。
赤より柔らかい感じがしていいですね!

風恋さん、★こんばんわ~★

もう、いつのまにかサザンカの咲くころに
なっていたのですねぇ?
そういえば、ここのところ北風が冷たく
感じはじめていたところなのですよ。
また、サザンカの優しいお花にホット一息
暖められますね?
風恋さんは、ピンクのサザンカが一番お好きなの
ですか?♪

風恋さん今晩は~~
ピンクのサザンカとっても綺麗ですね~
バラかと一瞬思いました~~
我が家にも濃いピンクの一重のサザンカ
がありましたが狭い庭なので日当たりを
考え処分しました~切り株から新芽が出て
痛々しい感じがします~(^_^;)

山茶花、つい歌ってしまいます、山茶花の宿。
そんなに種類があるのですか?
1枚目の形がいいです。整っていないところが好きです。この色もいいですね~
それから白色の山茶花も結構好きです。

風恋さんこんにちは・・
お待たせとでも言っているように
可愛い山茶花・・大好きです
寒い冬でも綺麗に咲き心を和ませてくれますね。
これから咲く色んな山茶花の花に癒されます(^^♪

風恋さん、こんにちは♪
落ち着いた茶花という印象を強く持っていましたが
「薔薇色の微笑み」に驚かされました。
こんな柔らかい桃色乙女の表情もとても素敵ですが、
真白な雪との組み合わせも心惹かれそうな気がして
想像していました。風の丘に来ると自分の常識という
しっかり編み込まれた垣根がいとも簡単に払われて
素直に一輪の花と向き合え、目からウロコです。
特にこんなしとしとと雨が降る日は・・・。

柔らかな花びらにそっと頬を寄せたくなりますね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 咲き始めたばかりの山茶花は、うすピンク色に
 染まっていて、少女のようにかわいい感じがしま
 した。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 初冬を彩る山茶花の花が、ひっそりと咲き始めて
 いました。
 間もなく木枯らしも吹いてくることでしょう…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 もう、そちらでも山茶花の花が咲き出しているん
 ですね。
 寒い朝など、この花に巡り合うとホッとしますね。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 うすピンク色に染まっていて、女の子みたいに
 かわいいです。
 間もなく、冷たい風がやってくることでしょう…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 もっとも普通の山茶花ですが、優しい感じがして
 好きになりました。
 どこのお家でも、垣根などに植えていますね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ウチにも真っ赤な山茶花がありますが、遅咲き
 なんです。
 「江東区の花」だったんですね、山茶花は…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 この優しそうな色合いの山茶花が、いちばん気に
 入っています。
 知らないでいるうちに、咲き出していました…

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 咲き始めの山茶花は、ほんとバラの装いをして
 いると思いました。
 ピンクの山茶花を育てていたんですね。

☆ jun_ko さん。こんばんは~♪
 山茶花の宿、いつか聞いたことがありました。
 花姿が整っていないのも、心が惹かれますね。
 白の山茶花、今日アップしました…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ウチの知らない間に、ひっそりと咲いていました。
 寒い北風が吹くころに、この山茶花が健気に
 咲いているのを見ると、ホッとしますよね…

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 赤い山茶花に、白い雪がかかった情景も風情が
 ありますね…
 励みになるお言葉をお寄せいただき、感激して
 います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋色の装い | トップページ | 寂しく佇んで »