« 初冬を彩る実たち | トップページ | 頬を染めた椿たち »

2007年11月28日 (水)

冬枯れの花に来たアブたち

85hanaabu
86hirataabu
日の傾くのが、たいへん早くなりましたね。
その短くなった日差しの中で、せっせと蜜を吸うアブたちの姿がありました。
吸っては離れ、離れては吸うという、ひたむきな姿には、心を打たれるもの
があります。
寒さになんか負けないで…、とエールを送りたくなりました。
上の写真は、冬枯れ寸前のツワブキにやってきたハナアブで、下は小菊の
蜜を吸うヤマトヒラタアブです。

« 初冬を彩る実たち | トップページ | 頬を染めた椿たち »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なかなかのベストショットですね。虫と花の写真は難しいですが、アングルもいいですね。

石蕗の蜜って美味しいのかな?
ふと考えてしまった今日この頃です。
f^_^;

こんばんは。
素敵なお写真でアブさん達が
美味しそうに蜜を吸ってますね。
花が少なくなって一生懸命探すのでしょうね。
頑張ってね。

風恋さんこんばんは
黄色のツワブキと菊の花に止まったアブ
が素敵に撮れて楽しい画像ですね。。
このような画像大好きです。(^^♪

こんばんは

アブさんたち、一生懸命ですねェ。
微笑ましい感じがします。
風恋さんがエールを送りたくなる気持ち、分かりますよ。

風恋さんの住む北国でもまだアブさん飛んでいるのですね。どちらのアブもとてもきれいにとれてますね。
昆虫はアップでみるとやはり迫力ありますね。

寒さに負けずがんばってほしいですね。

風恋さん、★こんばんわ~★

こうして見ると、ツワブキと小菊と
よく似ていますねぇ?
同じ仲間なのでしょうか?どちらも
元気のもらえるお花ですよね~?
アブさんも、厳しい冬に備えて、
元気の元を、もらっているのですね?
風恋さんのところは、すでに紅葉
終わっちゃったのですか?
わたしのところ、今頃からピークを
むかえますよ(^-^)♪

こんにちは~~
ご無沙汰しました~
野路菊やっと一段落しました~沢山更新されて
居ますね~↓の白鳥もうやってきたのですね~
早そんな季節、再確認しました~
近くの池にも渡り鳥、沢山来ますが、さすが
白鳥は見ませんね~、それだけ暖かい所でしょうね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 この日は、いろいろなアブたちが花にやってきて
 いましたが、動きはややにぶくなったようで、ウチ
 にも撮ることができました…^_^;
 いい位置にとまってくれると助かるのですが…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ツワブキにもアブたちがよくやって来るようなので
 この花の蜜もおいしいのでしょうね~
 ウチのツワブキは寒さのために傷んでしまい、見
 るに耐えない姿になってしまいました…

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 吸っては離れ、離れては吸うというように、蜜を
 吸うのに夢中のようでした。
 この愛しい、ひたむきな姿に、心が打たれるよう
 でした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 アブたちが花に寄ってきた姿ですが、yuuさんの
 ようにはうまく撮れませんでした…^_^;
 機会があったら、花に来たアブやチョウなどを
 また、撮ってみたいナ…、と思っています。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 日が傾かないうちに、蜜をいっぱい吸っておこうと
 いうひたむきな姿には、胸が熱くなるようでした。
 がんばって…、と応援したくなりました。
 寒くなった今日この頃は、めっきり姿が少なくなり
 ました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 寒くなって、どう過ごしているのかと気がかりです
 が、暖かくなるとどこからともなくやってきます。
 でも、だいぶ少なくなったようです。
 飛び回る昆虫は、撮るのが難しいですよね…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ツワブキはフキという名がついていますが、菊科
 の植物のようです…
 アブたちは、菊科の花が大好きなようですね。
 こちらでは、赤いモミジも黄色いイチョウも淋しい
 枝だけになってしまいました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 自生の野路菊、興味深く見せていただきました。
 こちらには白鳥や雁などの冬鳥が飛来してくる川
 や沼があちこちにあり、家族づれで賑わいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初冬を彩る実たち | トップページ | 頬を染めた椿たち »