« ベランダに彩りを | トップページ | 健気に咲いて »

2007年11月13日 (火)

山茶花に急かされて…

61seioubo
62shirotsubaki
山茶花の花に急かされるようにして、早咲きの椿が咲き出しました。
上の写真は、数年前から育ててきた西王母という椿です。
全体が淡いピンク色に染まり、花芯に向かってしだいに赤みが増して
甘く優しい雰囲気を漂わせていました。
下の写真は、公園の片隅で出合った白い椿です。
真っ白ではなく、さ~っとオレンジがかっていて、ほのかな温もりが
感じられました。

« ベランダに彩りを | トップページ | 健気に咲いて »

」カテゴリの記事

コメント

椿の花はもちろん知っていましたが、微妙な色合いがあることは知りませんでした。
淡い色合いがやさしい印象を与えてくれてますね。

こんばんは

上の椿、西王母というのですか?
とても色合いのいい椿ですね。
淡くてフンワリとした花が、寒さを忘れさせてくれそうです。

もう椿ですか。。。
早いなぁ~!
でも、美しさは変わりませんね♪(*^-^)ニコ
そういえば、自宅の蝋梅も蕾が大分膨らんできました。
年内中に咲くのかなぁ~?!

風恋さん、☆こんばんわ~☆

やっぱり、こうしてみると、茶の花に
よく似ていますねぇ?
わたし、初めて茶の花みたときツバキっ
て思いましたよ。
でも、いまだに、椿かサザンカか見分けつけら
れないです。落ちるまで待つしかないですね?

こんばんは~~
サザンカ咲きだしましたね、ピンクの方姫路の銘菓で
玉椿という和菓子がありますが、感じがとても似て
さすがと、思いました~とても上品なお菓子です~
しろの椿もとっても綺麗ですね、我が家も濃いピンクがありましたが、大きくなりすぎで処分しました~
何しろ庭が狭いので心を鬼にして思い切りました(>_<)

こんばんは。
山茶花が散歩道の生垣に咲き出して早いなぁと
思っていたのですが、椿も咲き出しましたか。
西王母、優しい色合いの美しい椿ですね。
風恋さんが優しく育てられた賜物ですね。

お邪魔致します。
 早咲きの椿「西王母」はほのかな優しさを感じ
そして色あいもとてもいいですね。
 もう咲き出したなんて早い事。
我が家では白い八重の山茶花が次々と開花して
その一角だけが静かなでも華やかな感じです。
椿の蕾は未だ固いですよ。

風恋さんおはようございます♪
河東碧梧桐の
「赤い椿白い椿と落ちにけり」の情景が浮かんできます。
その句が風恋さんの脳裏を掠めたのでしょう。
写真の順番が合ってらっしゃいますもの・・・
(「言わずもがな」を言ってしまってすみません^^;;)
「椿」という漢字も語感も好きですが、
「カメリア」という響きも好きです★もちろん花も。

風恋さん
こんにちは・・
西王母の椿は頬を赤くした乙女のようですね。
丹精こめて育てた椿、とても綺麗です。
子供のころヤブ椿の花で首飾りを作った思い出が甦りました(^^♪
白の椿も仄かなピンクがとても優しく蘂がとても綺麗です。。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ブログを始めるまでは、ウチも椿にたくさんの種類が
 あることは知りませんでした…^_^;
 西王母の淡い色合いがとても気に入っています。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この西王母の柔らかい色合いと濃淡の変化に惹き
 つけられて育てています。
 優しい花姿は、心を和ませてくれるものがあります。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 椿は早春の花というイメージですが、早咲きの椿が
 もう咲き始めています。
 蝋梅のつぼみが大きくなり、咲きそうなのですね…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 大きさこそ違いますが、白い椿などは茶の花姿に
 そっくりですね…
 ウチも、花を見ただけでは、どれが山茶花なのか
 椿なのか、ちっとも分かりません…(笑)

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 玉椿という銘菓が、姫路にはあるんですね。
 優しい色合いをしていて、いただくのに気が引け
 そうですね~
 愛情をそそいで育てた椿を切るなんて、断腸の
 思いだったことでしょう…

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 北国では初雪の便りも聞かれるようになりました。
 そんな中、山茶花の花を追いかけるようにして
 椿が咲き出しています。
 西王母、優しい色合いなので、大好きな花です。

☆ fwa さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございます。
 もう、西王母が咲き始めています。
 淡い色合いもきれいですし、花姿も優しいので
 とても気に入っています。
 八重の白い山茶花が咲いているんですね。
 その周りは、明るく賑やかな感じでしょうね…♪

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 碧梧桐の句は、まったく知りませんでした…^_^;
 すてきな句を添えていただき、この椿たちも
 喜んでいることでしょう…
 花の名前は、ほとんどカナで表してきましたが
 和風なイメージの強いこの花には、椿という
 漢字が似合いそうですね。
 色々教えていただき、ありがとうございました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 恥らう女の子のように、ほんのりと赤く染まった
 西王母、とても気にいっている椿です。
 真っ赤なヤブ椿で作った首飾り、目に浮かぶ
 ようです…
 白い椿は、曇り空の下で撮ったので、イマイチ
 でした…^_^;

こんばんは。
こんなきれいな椿は初めて見ました。丹精こめて育てられたんでしょうね。いい花を見せていただき、ありがとうございます。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 この西王母に初めて出合ったのは、お茶の先生が
 茶花として使ってくれたときです。
 それ以来、すっかり虜になり、育てることになって
 しまいました…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダに彩りを | トップページ | 健気に咲いて »