« 雪に震える花 | トップページ | 何の花… »

2007年11月20日 (火)

魅了する椿たち

70yabutsubaki
71shiratama
先週、「世界の椿館」というところで、椿が咲いているということを知り、居ても
立ってもいられなくなり出かけてきました。
260種類ほどあるなかで咲いていたのはわずか20数種類でしたが、魅了
するような椿たちに出合うことができました。
椿というと、まず思い浮かぶのは、やっぱりこの赤いヤブツバキですよね。
気取るところが少しもなく、慎ましやかな花姿が、とても印象に残りました。
下の写真は白玉(初嵐)という椿ですが、つぼみがまん丸なのでついた名前と
いうことです。
楚々とした佇まいには、心が洗われるような思いがしました。

« 雪に震える花 | トップページ | 何の花… »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
侘びと寂びの佇まい、清楚な椿ですね。その美しさに見惚れてしまいました。

   

風恋さん、★こんばんわ~★

丸くて、ぽっちゃりした椿ですねぇ?
丸いお花って、見ていても心が和みますね。
でも、椿って、260種もあるなんて、ちょっと
ビックリです~。
そのうちで、知っているのって数種しかないで
しょうねぇ?一度でいいから、260種見てみた
いものです~。
白は、茶の花によく似ていますねぇ?(^-^)♪

こんばんは

赤いヤブツバキも素敵ですが、白いツバキは心が洗われるようですね。
清楚で、それでいて凛として、風恋さんが魅せられたのが分かるようです。

椿がこんなに素敵な花であることを改めて知ったいま、資生堂のシャンプーが日本人の女性向けに「椿」という名をつけた理由がわかった気がします。

私もツバキ、つまりツバキ油を使っています。頭皮に優しいのではないかと感じるからです。ここはもしかして大船渡碁石海岸? 花には花蜜がたっぷりありそうですね。子供のころ、この花蜜を吸っていました。小鳥が吸えば、頭じゅう花粉だらけになり、椿のもくろみは大成功です。「春の木」と書いていますが、冬の木ですね。

もう椿の開花ですか。。。
花の質感、申し分の無い状態ですね!
そういえば昨年何度か撮影に出かけたのですが、
花びらの痛み具合は酷くて、なかなかきれいな
写真が撮れなかったのを思い出しました。
それに比べてこちらの花の美しさはすばらしいです。
(^_^)


コメントがこの最近出来なくなりました。

何かされてるのでしょうか?

今日また、実験してみます。

こんにちは^^

白玉(初嵐)と言う名のツバキ、とても可愛いですね。
260種類ですか、驚きました。
見頃時期は、今以上に賑わうでしょうね。

弟さん、ご新居おめでとうございます。
良い旅行でしたね~♪
お疲れ様でした(^^)

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 赤い色をしていても、椿は慎ましやかな雰囲気があり
 日本的な趣きを強く感じますよね…
 茶花として床に飾られたときの姿が、その極めかナ…
 と思ったりしています。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 丸みを帯びたぽっちゃりした花姿には、親近感を感じ
 ますよね…
 いろいろな椿の花に出合い、個性あふれる美しさに
 すっかり満足して帰ってきました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 白い椿には、凛とした美しさが漂っていますよね…
 白い花に、私たちはいろいろな想いを重ね合わせて
 見るのでしょうね~
 ほんと、心が洗い流されるような気持ちになります。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 いくら赤くても、椿にはしっとりとした美しさがあり
 そのイメージを資生堂は取り入れたのでしょうね~
 椿は和の雰囲気が漂い、ほんと日本人好みの花の
 ようです。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 「大島の椿油」というのを聞いたことがありますが
 どのように使うのかは分かりませんでした…^_^;
 はい、ここは大船渡碁石海岸の「椿館」でした。
 花に触れるとベタベタするほど蜜が多いですよね。
 実際に、吸って遊んだことはありませんでしたが…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 椿は寒いほど開花が早いのでしょうか…、こちら
 では陽だまりのところで咲き始めているようです。
 この椿たちは、大きな屋根に覆われているので
 少しも傷まないできれいに咲いていました。

☆ すきま風 さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございましたm(__)m
 ブログを、ラブログからココログヘ移転しましたので
 アドレスも変わってしまいました。
 これからも、「風の丘」に遊びに来てくださいね。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 白玉という椿は、慎ましやかで親しみ深い感じが
 しました。
 見ごろは1月下旬なそうですが、また訪ねてみたい
 と思っています。
 弟が町田市に居を構えたので、お祝いをかねて
 芦ノ湖や熱海などを巡ってきました。

「世界の椿館」というのがあるんですねー
椿好きの私としては、是非一度行ってみたいものです。
もう20種類もの椿が咲いてるんですか!?
うちではやっと初嵐が咲いたところです。
うちの初嵐は蕾がまん丸でなく、少し先が尖っているんですよ。

椿は花の美しさはもとより、葉っぱの色、形の美しさ、そしてその葉と花のコントラストが素晴しいですよね♪

☆ mako さん。こんばんは~♪
 ご訪問、ありがとうございました。
 椿館では、まだ20種ほどしか咲いて
 いませんでしたが、けっこうきれいな
 花ばかりでした。
 makoさんのとこでは、初嵐を育てて
 おられるんですね~
 慎ましやかで、清楚な椿ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪に震える花 | トップページ | 何の花… »