« 冬の使者 | トップページ | 冬枯れの花に来たアブたち »

2007年11月27日 (火)

初冬を彩る実たち

83sarutoriibara
84hekusokazura
里山では、茂った葉の陰で気づかなかった実などが、冬枯れが進んだため
よく目につくようになりました。
鮮やかな赤い実を見つけたので、枝を手ぐり寄せようとしたら、チクリとトゲに
噛まれてしまいました…^_^;
口に含んだら、甘い果汁がじわ~っと広がりそうなサルトリイバラの実です。
その道をしばらく行くと、今度は鈴なりになった金色の実に出合いました。
まぶしく輝いているのに、変な名前をいただいているヘクソカズラの実です。
ひとつ手に取ってみようとしたら、中から黄色い汁が出てきて、悪臭が漂って
しまいました…(笑)

« 冬の使者 | トップページ | 冬枯れの花に来たアブたち »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
珍しいきれいな実の写真を見せて頂きました。見ると美味しそうな実ですが、ヘクソカズラは見るだけにしときますね(^o^)。

こんばんは^^

覚えていま~す!!ヘクソカズラの花・・・σ(´∀`)
あまりにも、名と花のインパクトが強くて。
そして又、ヘクソカズラの実を見る事ができて
とても幸せな気分になりました。
悪臭?ちょっとたいへんでしたね~
でも、黄金色が綺麗!!

こんばんは。
ヘクソカズラは花だけと思ってました、
こんな綺麗な実がなるとは…早速探して見てみます。

こんばんは

サルトリイバラの実、真っ赤でとても綺麗ですね。
一つつまんで見たい気がします。
ヘクソカズラの実は、このあたりでもよく見かけますよ。
これは、触らないようにしています。

秋の実りもうかつに触ると結構大変な目にあうのですね。
でも両方とも見た目は触りたくなる色合いや形をしてますね。

ヘクソカズラって実もかなりきてるんですね。。。
ギンナンとどっちが凄いかな?!
f(^ー^;

風恋さん、★こんばんわ~★

可愛い果実たちですねぇ?
サルトリイバラの実って、食べれるのですか?
でも、へクソカズラの実も、こうして見ると
美味しそうに見えますね?
実際には、悪臭なのですね?今度、わたしも
試してみますね。(^-^)。

こんにちは。
実りの秋を感じます。
サルトリイバラの実は真赤で綺麗ですね。
ヘクソカズラはお花を見せて戴きましたが
実も生るのですね。でも触らないことですね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 サルトリイバラの実は、大豆ほどの大きさがあって
 けっこう目を引きました。
 ヘクソカズラの実は、花のときもそうでしたが、顔を
 背けたくなるような悪臭に、苦笑してしまいました。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ヘクソカズラは花芯が赤くて、かわいい花でしたが
 実も黄金色に輝いていて、とてもきれいでした。
 でも、どちらもいやな臭いがして、みんなから敬遠
 され、だいぶ損をしているナ…、と思いました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ヘクソカズラは、冬枯れしたヤブのなかで鈴なりに
 生っていましたが、遠目には目立ちませんでした。
 近くで見たら黄金色に輝いていて、心をひきつける
 ものがありました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 サルトリイバラは他と比べて大粒ですし、色合いも
 鮮やかなので、よく目立ちますよね。
 この実はつまんでみたくなりますが、ヘクソカズラ
 は、さすがそんな気にはなりませんでした…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ヘクソカズラは、手でつまむとすぐつぶれる感じで
 とたんにいやな臭いが漂ってしまいます…^_^;
 銀杏も鼻をつまむような臭いがしますが、秋の実は
 ほとんどいい香りがしますよね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ヘクソカズラの実は名前の通りたいへんな臭いが
 しましたが、ギンナンほどではなかったです…(笑)
 ギンナンの強烈な臭いは、遠くまで漂いますよね~
 ギンナンは踏まないように気をつけています…

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 サルトリイバラの実を口に含んでみましたが、少し
 辛味があり甘酸っぱい感じがしました…^_^;
 しばらく渋みが舌に残りました…
 ヘクソカズラは試す気にはなれませんでした…(笑)

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 サルトリイバラの実は、鮮やかな色合いをしている
 ので、遠くからでもよく目立ちますよね。
 ヘクソカズラは、花芯が赤く染まっていて、とても
 きれいですが、実も輝くような美しさがありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の使者 | トップページ | 冬枯れの花に来たアブたち »