« 純和風な佇まい | トップページ | 不思議な植物 »

2007年12月 4日 (火)

幸せを呼ぶ実たち

97yabukouji
98shiromimanryou
垣根の根元で、緑の葉に隠れてチラチラと赤い実が覗いていました。
まるでサクランボのようにおいしそうなヤブコウジの実です。
冬枯れした中で赤い実は縁起がよく、お正月飾りにも使われます。
下は蕪(かぶ)のようにも見えますが、これはシロミマンリョウです。
マンリョウと言うと赤い実が一般的ですが、白い実もあり、ベランダで
競演を始めています。

« 純和風な佇まい | トップページ | 不思議な植物 »

」カテゴリの記事

コメント

うん、本当甘そうな果物みたいですねぇ~
最近スイーツ欠乏症の私!
きっと間近で見たら一つまみいっちゃいそうです。

パッと見はどちらもさくらんぼのようでおいしそうです...
ヤブコウジという実なんですね。マンリョウには白もあるのですね。赤白で縁起いいです。

こんばんは。
ヤブコウジ、シロミマンリョウの実美味しいそうです
シロミマンリョウはまだ実際に見たことがないです、ヤブコウジの仲間でしょうか?
どちらも縁起の良い実なので此れから飾り物として出番が増えそうですね。

こんばんは。
ヤブコウジそしてシロミマンリョウの実が
見事に撮られてますね。
お正月に向かい幸せを呼ぶ実達の揃い踏みですね。
綺麗で食べられるようです。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

ほんとに、ヤブコウジの実、美味しそう
ですねぇ?もしかして、食べれるのですか?
シロミ万両とアカミ万両、お正月は
紅白で揃えると、春から縁起いいでしょうね?
風恋さん宅、おそろいで栽培されていらっ
しゃるのですね?そうそう、ナンテンも
紅白であるでしょう?わたし、この前
おそろいで生っているところを、初めて
みましたよ♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ヤブコウジの果実は、色合いもよく瑞々しいまで
 おいしそうに見えました。
 でも、口に含んでみるのを忘れていました…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 色合いも艶も、この実はサクランボそっくりという
 感じがしました…
 白いマンリョウは地味ですが、赤い実といっしょだ
 と、存在感が出てきそうです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 寒さが増すにしたがい、ヤブコウジの色も冴えて
 きたようです。マンリョウの仲間のようですね。
 お正月には、赤い実に添えてシロミマンリョウも
 玄関先に飾ってあげようと思っています。

☆ 舞のおかあさん 。こんばんは~♪
 ちょうど陽のあるときに撮ったので、色艶がよく
 出たようです。
 赤い実と白い実をそろえて、お正月飾りにしよう
 と思っています。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 真っ赤なヤブコウジの実、見るからにおいしそう
 でしたが、試してみるのを忘れていました…^_^;
 お正月には、赤いマンリョウにシロミマンリョウを
 添えて飾りたいと思っています。
 白い実の南天を、ウチも見たことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 純和風な佇まい | トップページ | 不思議な植物 »